「犬種」に関するニュース (103件)

どんなに可愛いくておとなしそうなわんこでも、飼い主さんの許可なく近づいたり触ったりすることは、思わぬ事故につながるため、厳禁です。【ほかにも…】犬飼いさんから寄せられた切実な訴え人間でも、見知らぬ人に…

「母がたおれたため、実家にいかないといけないので家のかぎはあいてますのでどなたか犬をもらって下さい。もしくはほごしてもらって下さい!!〇〇〇(電話番号)まで」【動画】荒れ果てた室内に、残された犬たちの…

“世界最高齢の犬”ボビの記録が取り消しとなった。31歳165日の生涯を送ったとされていたボビだが、ギネスワールドレコーズ(GWR)が同記録に証拠がないという決定を下した。GWRは最近、同記録の妥当性について疑問…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】散歩…

群馬県で起きた犬の咬傷事件で、当該犬の犬種が「四国犬」だったことを受け、「四国犬は一般家庭で飼うような犬種ではない」といった、誤まった認識が広がっています。【動画】「菜々緒ポーズ」をする、おちゃめな四…

アニコム損害保険は1月29日、「人気犬種ランキング2024」を発表した。調査は2023年1月1日〜12月31日の間に、アニコム損保のペット保険に新規契約した0歳の犬13万2,890頭の犬種を集計した。 「人気犬種ランキン…

“世界最高齢の犬”ボビの記録が、一時取り消しとなった。ギネスワールドレコーズは昨年2月、ボビを30歳と268日の“世界最高齢の犬”として認定していたものの、その記録の妥当性について疑問が挙がり調査が開始され…

生後1歳半ですでに体重約70キロの超大型犬の姿がネット上を騒がせている。自分のことを小さな子犬と思い込んでいる犬は、重量級のその体で飼い主の膝に乗って甘えるという。飼い主は「この子はまだ成長中で、あと12…

アニコム損害保険は4月18日より、「犬の熱中症週間予報」「猫の熱中症週間予報」の配信を開始。これに合わせて、昨年の熱中症発生件数等を発表した。 犬と猫の「熱中症週間予報」は、犬と猫それぞれの体高や代謝な…

日本からカナダに移住したMさん。移住の際、日本で出会った保護犬をカナダに一緒に連れていった話を紹介しましたが、Mさんは本業の傍らドッグボランティアの活動もしています。【写真】Mさんがカナダでの活動で痛感…

犬には、外側の毛(オーバーコート)だけを持つ「シングルコート」のわんちゃんと、皮膚側にも耐寒用の綿毛(アンダーコート)を備えた、「ダブルコート」と呼ばれるタイプのわんちゃんがいます。【写真】「抜け毛」…

楽しそうに遊ぶワンちゃんって、もう本当に見ているだけで癒されますよね……!! おっと、ここにもなにやら楽しそうに駆け回るワンちゃんの姿が。ああっ、可愛い〜!! うきうきで走ってるポメ (@mochi_mochiko52…

声優の山寺宏一が10日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。公園での出来事を明かし、ファンの反響を呼んだ。 ■コーギーに遭遇山寺はこの日のポストで「公園のベンチに座ってたら、ウェルシュ・コーギーが…

 王道テディベアカットが伸びてトリミングに来たトイプードル。ハサミでカットするごとに可愛さが増し増しになる姿に反響があり、投稿からわずか4カ月で2462万再生を突破。「最後のきゅるるんの表情が反則級の可愛…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【その他の画…

チャールズ国王が、英ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で開催されたイースター(復活祭)礼拝に出席した。国王が王室ファンの前に姿を現すのは、がんを公表して以来、初めてのことだ。礼拝堂に到着した国王は、集まっ…

 生後5ヵ月のぽてとちゃん。先住猫2匹とともに暮らしているからか、猫パンチをしたり、キャットタワーに昇ったりと自分を同じ猫と思っているような動作に「猫みたいになった犬かわいすぎる」「猫からしたら小さい茶…

2023年、とある地域で多頭飼育崩壊が起こり劣悪な環境から300匹ものワンコが保護されました。そのうちの1匹がペキニーズのメス「ネリちゃん」。くったくのない笑顔が印象的なネリちゃんですが、生まれつきなのか、何…

年始に発生した羽田空港衝突事故以来、SNSやメディアなどで「客室内へのペット同伴」の是非が議論を呼んでいます。現在、ペット同伴搭乗を許可している日本の航空会社は1社にとどまっていますが、海外の航空会社はど…

2023年5月、愛知県の動物愛護センターにシニア犬が収容されました。名前は「ザラくん」。イングリッシュ・コッカースパニエルという鳥猟犬で、本来であればガッシリとした体格、優雅な印象を与える犬種です。しかし…

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワ…

「一戸建てに引っ越したら犬を飼おう」。…犬を飼うのが長年の夢。そのためにマンションではなくて一戸建てを選んだという方も多いのではないでしょうか。しかし、可愛い&楽しいだけではなく、大変なこともあるのが…

 PayPay保険サービス、Zフィナンシャル、PayPayは、3月21日にペット保険「これだけペット」を提供開始した。キャッシュレス決済サービス「PayPay」内の「PayPayほけん」ミニアプリで加入できる。 【その他の画像】 …

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬の…

 互いの愛が通じ合っている飼い主とデカワンコがYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画は7万9000回を突破し、2400件を超える“高評価”が寄せられています。 【動画】飼い主とラブラブな犬  動画はカナダ…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬の…

 KDDIとdotDは、3月5日に犬や猫の健康管理をサポートする「auわんにゃんサポート」を提供開始した。利用料金は月額550円(税込み)。 【その他の画像】  本サービスでは、ペットの散歩ルート/距離の自動測定や健…

 保護犬の感動の実話をもとにした映画『石岡タロー』が、3月29日より東京で公開されることが決定。新規場面写真が解禁され、キャストの山口良一、渡辺美奈代、寺田藍月よりコメントが到着した。【動画】石岡市の6人…

数多くの行き場を失ったワンコ、ニャンコを救い、幸せへつないでいる保護犬猫カフェPETS(以下、PETS)。中には重篤な持病のワンコを受け入れてきた経験があり、2022年10月に保護することになったチワワの「もこ」も…

PLAN-Bは、「○○するならこの犬種」に関する調査結果を2月26日に発表した。同調査は2023年12月15日から12月20日の期間、全国の10代から60代の犬好き200名を対象にインターネットで行われた。 はじめにお母さんに…

ニュース設定