「狂犬病」に関するニュース (18件)

その雑種犬はもともと、周南市の山間部に暮らしていた。飼い主は関東からUターンしてきた一人暮らしの当時60代の男。豊かな自然の中での、穏やかな生活だった。ところが突然、飼い主と雑種犬は離れ離れになる。飼い…

結婚当初から「いつかワンコを飼いたいね」と奥さんと話していた20代のMさん。諸事情からカナダへ移住することになりました。【写真】まきちゃんはスムーズにカナダに移住することができましたやがて日本を離れるわ…

 京都府京丹後市は4月17日、同市が実施する狂犬病予防に向けた集合注射の会場において、資料が強風で飛散し、一部を紛失したと発表した。76枚が飛散し、うち1枚が見つかっていないという。 【その他の画像】  見つ…

春になってフィラリアの予防薬をもらったり狂犬病ワクチンを接種したりするために動物病院に行く人が増えてきました。でもちょっと待って!フィラリアの予防薬を飲ませる前に、なぜ検査で陽性か陰性かを調べるのかご…

 普段は愛犬「ドベ」と「ノラ」との日々を描いている作者・ヨシモフ郎さんが、殺処分対象になる可能性が高い凶暴な保護犬「茶々」くんを一時的に保護することになり……。その出会いと暮らしを描いた漫画が、X(@yo…

年始に発生した羽田空港衝突事故以来、SNSやメディアなどで「客室内へのペット同伴」の是非が議論を呼んでいます。現在、ペット同伴搭乗を許可している日本の航空会社は1社にとどまっていますが、海外の航空会社はど…

10年続いたこの旅コラムもついに次回で最終回。さて、振り返ると、125ヵ国の旅ではいろんなことがありすぎて何を書いたら良いのやら。というわけで、ChatGPT先生からの出題にちょいと手を加えて「旅人に聞きたい100…

群馬県で小学生を含む12人を噛んだ犬の咬傷事故が大きく報道された。加害犬の犬種に対し、「ペットにするような犬じゃない」といった声も多くあがった。【写真】人間用の「狂犬病予防ワクチン」しかし今回の事故の最…

「四国犬は家庭で飼うような犬じゃないだと?躾が出来てなきゃ犬種問わず噛みつく可能性はあるんだよ。特定の犬種を否定するような報道するな!」【写真】毛並みが雄々しい甲斐犬今月7日に群馬県伊勢崎市内の公園で…

群馬県伊勢崎市で、家から脱走した2歳のオスの四国犬が、小学生9人を含む12人に次々と噛みつき、怪我をさせたという事件が報じられました。このような場合、飼い主はどのような責任を負うのでしょうか。【写真】「生…

東京都の相談件数で見るハクビシン被害の深刻化 ハクビシンの被害は、年々増加の一途をたどっています。東京都のハクビシンに関する「都民から寄せられた相談件数」によると、以下の通り約9年間で1,000件程増加して…

 WBCでの世界一に始まり、メジャーリーグでは自身2度目のMVPを獲得するなど、 '23年も大活躍した大谷翔平。 「シーズン後にフリーエージェントとなり、スポーツ界史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億…

ベトナムのタイグエン省で今月、猫肉料理を提供していたレストランが動物福祉団体の支援を受けて廃業した。同レストランでは1か月に300匹の猫を溺死させて調理していたそうで、経営者の男性は常に罪の意識を感じてい…

日常生活を送っていると、マナー違反が目につくことも多々あるだろう。東京都の40代前半の女性(年収100万円未満)は、「リードをつけず犬を散歩させている人」への怒りをぶちまけた。というのも、女性は「近所の緑…

モデル百貨は9月15日、「犬の医療費」に関する調査結果を発表した。調査は6月19日〜7月18日、犬を飼っている1,409人(小型犬500人、中型犬500人、大型犬409人)を対象にインターネットにて行われた。 犬の一生にかか…

貧困で赤ちゃんを育てることができずに捨てられたのであろうか。レバノンで今月19日、黒のゴミ袋に入れられてゴミ収集箱に捨てられていた女児を野良犬が見つけ出し、通りかかった人が救出した。女児は顔などに青あざ…

イギリスのロンドンに住む男性が今月4日、Instagramに地元のビアガーデンで撮影した動画を投稿したところ、英ニュースメディア『The Daily Star』などがシェアして話題となっている。動画はどこからかやって来た1匹…

ペットメディカルサポートは4月26日、「愛犬と愛猫のワクチン接種に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は3月23日〜31日、同社ペット保険契約者で補償開始が2023年1月の方2,803名を対象にインターネットで…

ニュース設定