「狭心症」に関するニュース (16件)

 日本では約70%の人が肩こりを抱えているといわれ、これは世界でもトップクラスでまさに肩こり大国。肩に痛みがあったり、腕が上がらなかったり……。  誰でもこんな経験をしたことがあるはず。そんなとき、肩…

「こちらの薬が店内に落ちてました。どんなお薬でも摂取したら亡くなることもあります。絶対に落とさないでください。よろしくお願いします。猫ちゃんの命を守るためご協力ください。」【写真2枚】猫カフェの保護猫…

「人生100年時代」とよくいわれますが、そのうちハッピーに100歳を迎えられる方はどれくらいの割合でしょうか。年齢を重ねながら充実した暮らしをしていくうえで重要な事は、「心臓」を健康に保つこと。健康な心臓は…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

 過去に大動脈解離を経験し、狭心症を患ったこともあった加藤茶さん。  薬が増えたことの影響もあってか腎臓も弱り、血圧が高いため2年前、主治医から本格的な減塩をすすめられたという。 “おいしくない!”と…

 心筋梗塞は、心臓の筋肉に血液を送る血管が詰まったり、心臓がけいれんを起こすなどして心臓が正常に動かなくなる病気。  全身の血流が滞ってしまうため、一刻も早い処置が必要だ。 女性特有の症状が死亡率の高…

 9月27日、ニュースサイト「文春オンライン」で不倫を報じられたDragon Ash・降谷建志が、同日にインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)を更新。自身の不倫問題には触れず、妻・MEGUMIとの離婚が決まって…

 女性なら誰でも感じたことがある乳房の痛み。「ホルモンの影響かも?」と放置しておくと、その陰には大きな病気が隠れていることも……。 痛みを自己判断で放置してはいけない 「乳房の痛みには、生理的なものと…

抗ヒト胸腺細胞ウマ免疫グロブリン、1日1回を4日間点滴静注 画像はプレスリリースより  ファイザー株式会社は2023年7月24日、免疫抑制剤「アトガム(R)点滴静注液250mg」(一般名:抗ヒト胸腺細胞ウマ免疫グロブリン…

 突然死への注意が呼びかけられてきたのは、毎年冬のこと。寒い廊下と暖かい部屋の行き来が心臓や血管に負担をかけ、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などが多くの人の生命を奪ってきた。しかし、注意が必要なのは夏も変わ…

 現在のがん治療は、検査結果からがんの進行度を見極め、「ガイドライン」に基づいた治療を医療施設で行っている。通常のがん治療は、西洋医療による手術、放射線、抗がん剤の3大治療が主流。病気を治すためにとて…

「日本の中高年の女性は痛みを我慢しがちな人が多い印象です。でも我慢強いのは決して良いことではありません。もっと痛がってくれれば発見が早かったのに、というケースはあります」  そう語るのは、痛みの専門医…

「腎臓の衰えは、寿命に直結します」と断言するのは腎臓病専門医として多くの患者を診てきた上月正博先生。  腎臓の主な機能は体内に必要な成分をろ過し、老廃物を尿として排出すること。その機能は加齢とともに少…

「もしかして、これは更年期症状?」と思ったときは、どのような病院に行けばいいのでしょうか。 閉経に伴う女性ホルモンの分泌量低下が原因で、さまざまな不調を引き起こす場合があります。正しく対処をするために…

 近年、社会的性差をなくす“ジェンダー平等”の流れが起きている。しかし医療においては、男女の差を考慮しないことが誤診のもとになってしまうことがある。 見逃される女性の病気 「性差を認識した病気の診断、…

 日本人の死因として最も多い病気は男女ともに「がん」だが、女性の死因第2位の「心疾患」と第4位の「脳血管疾患」は、いずれも血管が硬くなる動脈硬化が主な原因。 血管力チェックリスト  血管のダメージが最終…

ニュース設定