「猛暑」に関するニュース (278件)

 “ノーパンで履けるズボン”をご存じだろうか。「ととのうパンツ」という商品で、最近話題になっている。 【画像】1万円超なのに購入が殺到する”ノーパンで履けるズボン”とは  ロングタイプは1着1万9800円、…

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

 徳島県教育委員会が県立高校などに導入したタブレット端末3500台以上が故障し、授業などに支障を来した事態を巡り、端末を調達した四電工(香川県高松市)は3月29日、問題の原因が学校の保管環境にあったのではな…

2023年の消費者物価指数は前年比約3%上昇。第2次オイルショックがあった1982年以来、41年ぶりの伸び率となりました。なぜ、こんなに物価が上がっているのか? また、2024年も物価上昇は続くのか? 第一生命経済研究…

 4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が、映画『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』(3月29日公開)とコラボレーション。おなじみのテーマ曲を大胆にアレンジした“日本語吹替版はみ出し…

 プロフィギュアスケーターへの転向を発表した本田真凜が、シリーズ最新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』(3月29日公開)の日本語吹替版で、声優に初挑戦することが明らかになった。シリーズの大ファ…

 光熱費や原材料費の高騰により、経営難に陥っている大阪のたこ焼き屋で起きたクリスマスの奇跡。  SNSにこの出来事を投稿したのは、大阪にある「大阪 たこ焼たこば」オーナーの島田良太さん。クリスマスに店を訪…

2023年の夏は記録的な暑さとなった。6〜8月の平均気温の基準値(1991〜2020年の平均値)との差は「+1.76℃」。1898年の統計開始以来、2010年(+1.08℃)を上回る最高値だった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

 コロナ禍と猛暑が落ち着き、紅葉が美しい季節ももうすぐ。念願の登山を始めようと考えている人も多いのでは。 低山にも危険が潜む  しかし、山の遭難事故は増え続けており、'22年は統計をとり始めて以…

 各地で驚きの気温39度超えなど猛暑が続く日本列島。夏バテでお疲れぎみの身体にツルッと入ってくれる麺類は今年の夏も強い味方に!  今回はそんな麺類にのどごしだけでなく、頭もすっきりさせてもらいましょう…

猛暑日が続くなか、冷房の効いた部屋で過ごす時間が長くなると、「なぜか疲れる」「なんとなくダルい」などと感じることはありませんか? 理学療法士で睡眠の専門家でもある筆者が、夏の疲れの原因と対策をご紹介…

丸泰は7月22日から、飛騨高山の「忍者カフェ高山」にて、日本一長いアイス「忍者刀アイス」を販売する。価格は1,000円。その他の大きな画像はこちら「忍者刀アイス」は、今夏(7月〜9月)の気温が全国的に平年より高…

 Jリーグは25日、2023年度の第4回理事会後に会見を実施し、「シーズン移行」について検討を開始したことを明かした。 シーズン移行の検討に至った背景には、猛暑などの気候問題に加えて「外部環境の変化」があり、…

 ワークマンが「寝具」カテゴリーに参入する。第一弾商品は、接触持続冷感Tシャツを応用した「冷感敷きパッド」。3月中旬に、一部店舗限定で発売した。寝具分野への進出に至った理由として同社は、近年の猛暑が長期…

今日18日、日本気象協会は「2024年春の花粉飛散予測 第6報」を発表。スギ、ヒノキ花粉の本格的な飛散は、四国、東海、関東甲信の一部と東北で4月下旬までとまもなく終了に向かう見込み。5月上旬ごろまでわずかな花…

軍事クーデター後に拘束されたミャンマー民主化の指導者・アウン・サン・スー・チー氏が、収監先の刑務所から移送されたことが分かりました。ただ、移送先などの詳細は明らかになっておらず、様々な憶測が広がってい…

15日は各地で7月上旬並みの気温となるなど、暑い一日となりました。この暑さは16日以降も続くのでしょうか?【写真を見る】4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nス…

 1720年に京都室町で創業した呉服屋 矢代仁が、設立350周年に向けて新プロジェクト「YSN:ゆっくりしっかりのこす」をスタートした。第1弾として、京都市で開催される写真フェスティバル「KG+」のプログラムの一環…

 “「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考える…

「電気、ガスについては、LNGや石炭の輸入価格がロシアのウクライナ侵略前と同程度に低下してきた状況等を踏まえ、措置を5月末までとする」 3月29日、こう発言したのは齋藤健経済産業相。「電気・ガス価格激変緩和…

 園芸上手な人が植え付け時にしている3月の作業ルーティンの解説動画がYouTubeチャンネル「ガーデンセンターさにべる」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は3万3000回を超えています。 【画像】プロ…

 YouTubeチャンネル「ねこひげガーデン」に、ガーデニング歴を15年の女性が特に大好きな激カワ宿根草を9つ紹介していく動画が投稿されました。動画は記事執筆時点で、8万2000回以上再生されています。 【画像】おす…

今年の4月は全国的に例年より気温が高く、汗ばむ陽気の日もある。とはいえ、エアコンの出番には早いだろう。 ところが、そんな今こそエアコンを試運転したほうがいいという。夏場に備えて、動くかしっかり確認した…

 ソニーは4月8日、新会社・ソニーサーモテクノロジーが1日付で事業を始めたと発表した。社内のスタートアップ支援プログラムから生まれた「REON POCKET(レオンポケット)」事業を独立させた。 【その他の画像】  …

ここ数日で東京は気温が急激に上がってきて、春どころか初夏の陽気! 汗ばむような暑い日は、キンキンに冷えたドリンクが恋しくなるものです。 伊藤園では、厳しい猛暑を乗り切るためのミネラルウォーターを販売中…

《はじめまして バイオリニストの末延麻裕子です》 3月13日の誕生日にインスタグラムを開設したのは、羽生結弦(29)の元妻でバイオリニストの末延麻裕子さん(37)。 羽生との電撃結婚の前に、末延さんはSNSのア…

 俳優の吉田鋼太郎が、4日に放送されるフジテレビ系『超ド級!世界のありえない映像大賞』(後7:00)に出演する。スタジオの審査員が世界中の“ありえない映像”の中から、究極の「ありえない映像大賞」を決める同…

 今回紹介するニコニコ動画は『【2008年新潟】お坊さん「ハチの巣がある…ヨシ、燃やして駆除しよう」→顔面をスズメバチに刺され、寺が全焼【ゆっくり解説】』というゆっくりするところさんが投稿した動画。 2008…

帝国データバンクはこのほど、2024年4月以降における食品の値上げ動向と展望・見通しについての調査・分析を行い、結果を発表した。対象期間は3月29日9時時点。 まず、主要な食品メーカー195社における家庭用を中…

7日、14日よる6時から2週連続で放送される『世界遺産』(TBS系)特別編では、俳優・鈴木亮平が念願の屋久島初訪問。世界遺産を愛する鈴木ならではの視点で屋久島の魅力を伝える。 画像をもっと見る■“屋久島の…

ニュース設定