「猿」に関するニュース (592件)

アメリカ政府は、イスラエルが占領するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸でパレスチナ人の人権が侵害されているとして、イスラエル軍の部隊に制裁を科す方針だと、アメリカメディアが報じました。アメリカのニュースサ…

手塚治虫「火の鳥」の70周年を記念し、「鳳凰篇」が「猿女版 火の鳥〜鳳凰篇〜」として舞台化。7月18日から21日まで、東京芸術劇場のシアターウエストで上演される。 【大きな画像をもっと見る】 「火の鳥」の…

 俳優・山崎賢人(※崎=たつさき)が主演する映画『陰陽師0(ゼロ)』(4月19日公開)を一足先に鑑賞した漫画家の高橋留美子、貞本義行、寺田克也、水上悟志、桂正和、藤原カムイ、椎橋寛、田島昭宇らが応援イラ…

 春になり市街地で野生ザルの目撃情報が増えている。2日、「公園来たらめっちゃ猿遊んでた無理」とのコメントともに、遊具で遊ぶサルたちの写真がX(Twitter)に投稿されると、21万いいねを集めるほど話題になった…

今では当たり前のように親しまれている忍者は、大正時代に立川文庫より発刊された『猿飛佐助』(著:雪花山人)により、日本での知名度が一気に上がったそうです。また1950年代末から60年代には、『梟の城』(著:司…

 2023年夏場所を最後に引退した大相撲の元大関・栃ノ心(36)が、タレント活動を開始した。力士タレントとして新たなキャリアをスタートし、あす4月1日放送のテレビ東京系『Youは何しに日本へ?』に出演する。 【…

1975年〜2009年にかけてフジテレビ系列で放送されていた日本アニメーション制作のアニメ枠「世界名作劇場」。名作児童文学を原作とする作品を中心に全26作が放送され、幅広い世代の視聴者に支持されました。そこで今…

 テレビ東京では4月5日から、ドラマ25『季節のない街』(毎週金曜 深0:42)を放送することが決定した。脚本家・宮藤官九郎氏が、20代のころからずっと切望していた企画であり、同局とディズニーの共同製作によっ…

「週刊少年ジャンプ」(集英社)『ONE PIECE』(作:尾田栄一郎)には、その実を食べた者にさまざまな特殊能力を授ける「悪魔の実」が登場します。もしも現実に悪魔の実が存在するとしたら、漫画の読者たちは何の実…

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、アンパンマンの映画最新作『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』(6月28日公開)のゲスト声優を務めることが27日、発表された。アニメ映画の声…

 TBSテレビが9日、バーチャル空間でアーティストがパフォーマンスを行うメタバース音楽フェス『META=KNOT 2024 in AKASAKA BLITZ』の開催を発表。バーチャル空間上で、2020年9月に閉館したライブハウス「赤坂BLITZ…

 俳優の伊藤英明が2日、自身のインスタグラムを更新。主演した映画『海猿』への思いをつづった。 【写真】「宝物です」『海猿』原作者から贈られた原画  伊藤はこれまで4本の映画『海猿』に主演したほか、フジテ…

  昨年83歳で死去した歌舞伎俳優の二代目市川猿翁さん、76歳で亡くなった四代目市川段四郎さん兄弟の合同お別れ会が28日、都内ホテルでしめやかに営まれた。約700人が参列し、故人を偲んで白いカーネーションを献…

 嵐の櫻井翔が主演を務める、日本テレビ系新土曜ドラマ『新空港占拠』(毎週土曜 後10:00)の第3話が、きょう27日に放送された。前作『大病院占拠』(2023年)で、病院を占拠した武装集団「百鬼夜行」のリーダー…

チンパンジーやボノボといった類人猿(Ape)は、素晴らしい記憶力を持っているという。新たな研究で、25年会っていなかった友だちや家族の写真を見分けられることが判明した。赤外線視線追跡カメラを使い、ボノボや…

「ラーメン二郎野猿街道店2」(東京都八王子市)が12月17日、近隣の動物病院の駐車場に"違法駐車"した客がいたため、この日の営業を終了したとX(旧ツイッター)に投稿した。この投稿は午後3時前のことで…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、11月19日に放送されたラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)に出演。昔、バラエティ番組「からくりTV」のロケで訪れた漁師の家で知り合った小学校5年生の女の子が、現在…

赤・青・黄・桃・緑などに色分けされた仮面とスーツを身に着けた戦隊が悪と戦うスーパー戦隊シリーズ。1975年に放送が開始された『秘密戦隊ゴレンジャー』に始まり、現在放送中の『王様戦隊キングオージャー』まで、…

モンキー・パンチ「ルパン三世」を題材にした新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」が、12月5日から25日まで新橋演舞場で上演される。そのキャラクタービジュアルが公開された。 市川笑也扮する峰不二子 時…

脚本家の三谷幸喜氏(61歳)が、7月1日に放送された情報番組「情報7daysニュースキャスター」(TBS系)に出演。NHKが、逮捕された歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者(47歳)の過去の出演作品を配信停止にしたことについ…

「猿じゃねえて。羽柴秀吉だて」  そう不気味に笑みを浮かべ、お茶の間を震撼させたのはムロツヨシ。5月21日、NHK大河ドラマ『どうする家康』の第19話が放送された。 「松本潤さんが主演を務める、徳川家康の…

脚本家・三谷幸喜氏(61歳)が、5月20日に放送された情報番組「情報7daysニュースキャスター」(TBS系)に出演。“盟友”市川猿之助について「この先どうなっていくか分かんないですけども、どうなろうとも、彼は帰…

岸本斉史原作による舞台「ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』」シリーズ完結編のタイトルが「〜忍の生きる道〜」に決定。併せて全出演者情報、公演日程、劇場が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 …

5月5日は子安武人さんのお誕生日です。 子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2022年から23年にかけては『異世界おじさん』や『REVENGER』、『文豪スト…

何十年も変わらず放送が続いているようなご長寿アニメでは、さまざまな事情から主要キャラの声優が変更されることがあります。近年でいえば、『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子(さくらももこ)役の声優・TARAKO…

 俳優の渡辺碧斗、別府由来らが23日、都内で行われたスーパー戦隊“VSシリーズ”第30作目となるVシネクスト2本立て『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』の最速上映会に登…

 映画『猿の惑星』シリーズの完全新作『猿の惑星/キングダム』より、作品の壮大さが映し出された特別映像が解禁された。【動画】作品の壮大なスケールにキャスト&スタッフ自信! 『猿の惑星/キングダム』特別映…

 1968年に公開されて以来、数多くの映像作品が生み出され、さまざまな分野に影響を与えて来た『猿の惑星』。その“完全新作”として新たに誕生した『猿の惑星/キングダム』(原題:Kingdom of the Planet of the A…

 映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作報告会が行われ、浜辺美波さん、赤楚衛二さん、GACKTさん、観月ありささん、竹中直人さん、野村萬斎さん、武内英樹監督が登壇しました。 【写真を見る】…

俳優吉田栄作(55)が22日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に出演。デビュー当時に“犬猿の仲”とも言われた中山秀征(56)との関係について話した。 吉田は「(当時の所属大手事務所に)中山秀…

ニュース設定