「環境保全」に関するニュース (62件)

 能登半島地震から3ヵ月が経過し、現地では今も断水の全面復旧の目処が立ってない。そうした中、ワコールが無償提供した使い切りインナーが「衛生的で快適」として被災地にとどまらず反響を呼んでいる。ワコールで…

ケナガマンモスが、2028年までに蘇る可能性があるという。アジアゾウからのDNAと北極の永久凍土からの遺伝物質を組み合わせ、絶滅した同種を再創造する試みが研究者らの間で行われている。米バイオテクノロジー企業…

 タレント、MCとマルチな活躍を続けながら、沖縄移住の夢を叶え、9歳下の恋人の存在も明かしている“律ちゃん”こと田中律子。 芸能生活40周年を迎えた田中律子  今年で芸能生活は40周年。生活の拠点を沖縄に移…

夏の間、カブトムシやクワガタなどの虫捕りを楽しむ人も多い。一方で、マナーやルールを守らず、昆虫採集する人が後を絶たない。木の根本を掘ったり、穴を開けたり、トラップを仕掛けたまま放置したりして、自然を破…

 登山の世界で古くから問題になっているのが、登山者による「踏み跡」。これは登山道ではない場所を登山者が歩くことで、そこに生えていた植物が踏み荒らされて枯れてしまうことです。  丹沢を中心とした自然再生…

 エレコムは、充電しながらスマホスタンドとしても使える2WayのマグネットQi2(チー・ツー)規格対応ワイヤレス充電器「W-MA06BK」を4月中旬に発売する。 その他の画像はこちら ●ハイスピード「Qi2規格」対応の…

 静岡県庁の新人職員へ向けた訓示での発言が物議を醸した川勝平太静岡県知事。4月3日の臨時記者会見では「再出馬しない」と宣言し、4月10日に辞表を提出した。川勝知事はリニア中央新幹線の着工に反対し続けたこと…

 家電製品の輸出入販売業、ハイセンスジャパン(川崎市)の李文麗社長は4月15日、全国の「子ども食堂」110団体に、大型冷蔵庫(360リットル)計57台、大型液晶テレビ計53台を寄贈したことを、寄贈要望を取りまとめ…

 グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する「お菓子の家」が現実のものになったら──。これまでは妄想の域を出なかったが、幼少期の夢が叶(かな)う日がすぐそこまで来ているかもしれない。 【画像】転生し…

 2024年2月、EU理事会が「グリーンウォッシング」を禁止する指令案を採択した。「根拠のない環境配慮表示などによって消費者に誤解を与えること」を指すこの言葉は、日本ではまだ比較的馴染みが薄いものの、ファッ…

 明星食品(東京都渋谷区)は、「明星 食べて応援 沖縄そば」シリーズの売り上げの一部を沖縄県の「おきなわアジェンダ21県民会議」へ寄付した、と発表した。 同シリーズは、ご当地麵を通じて地域の産業や環…

 ドキュメンタリー番組『My Turning Point〜ミライに挑む冒険者たち〜』(日本テレビ/毎週金曜22時54分、4月5日は23時24分)がリニューアルし、今夜4月5日の放送から、BE:FIRSTのLEO&JUNONが、おおよそ月交代で…

【モデルプレス=2024/04/05】7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRST(ビーファースト)のLEO(レオ)とJUNON(ジュノン)が、5日からリニューアルする日本テレビ系ミニドキュメンタリー『My Turning Point〜ミラ…

 7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTのLEOとJUNONが、日本テレビ系『My Turning Point 〜ミライに挑む冒険者たち〜』(毎週金曜 後10:54〜後11:00※きょう5日は後11:24〜後11:30 関東ローカル)の番組ナ…

 リニア中央新幹線静岡工区の着工に反対してきた静岡県の川勝平太知事が辞意を表明した。JR東海は先週、当初目標に掲げた2027年の開業を断念する方針を表明したばかりだ。同社は3日、「関係者とのコミュニケ…

ヒマラヤ山脈にあるエベレストで、登山者に新しいルールが義務付けられることが分った。ネパール当局は、遭難防止のためのGPSトラッカーや環境保全のための排泄袋の携帯を、登山者に徹底していくという。『The Indep…

 トヨタは4月2日、豊田市と岡崎市にまたがる山間部に約3000億円を投じて建設を進めてきた研究開発施設『Toyota Technical Center Shimoyama(トヨタ・テクニカルセンター・シモヤマ)』について、先月25日より全面…

 緑が生い茂った川の草木を取り除く動画がTikTokで5万5000件を超える“いいね”を集めて人気です。 【画像】驚きの正体  投稿したのは環境保全活動に注力するベトナムの非営利団体「Sai Gon Xanh」。動画は生い茂…

 JR東海の丹羽俊介社長は29日、建設中のリニア中央新幹線の品川―名古屋間に関し、目標としてきた2027年開業を断念する方針を明確に示した。静岡工区のトンネル掘削工事に関し静岡県が水資源や環境保全問題…

東京〜大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京〜名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、そ…

 歌手の倉木麻衣(41)が26日、大阪府庁(大阪市)で行われた『脱炭素エキデン 365』プロジェクト記者発表会に登場した。 【動画】倉木麻衣、提供した楽曲に吉村府知事ベタ褒め!?「大阪府警のコナンが頭に浮かん…

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、2024年4月1日(月)より春の番組改編を行います。(改編率24%) 2024年に入り、より一層、東京のライフスタイルは多様化し、コンテンツへの接し方も、より多角的で、その自由度も増し…

京都環境保全公社、日産自動車、京都日産自動車の3者は3月15日、電気自動車(EV)を活用した脱炭素社会実現と災害対策強化に向けた連携協定を締結した。 ○【協定の経緯・背景】 京都環境保全公社はSDGs基本方針…

3月5日はサンゴの日です。 「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせが由来で、世界自然保護基金ジャパンによって1996年に制定されました。海の環境保全などを目的とした記念日です。 アニメやゲームには美しいサンゴが似…

隠しながらブラジャーやパンツを捨てても、SNS上では「ゴミ袋が開けられ下着のみ無くなっていた」「見えないよう袋に入れて捨てたのに漁られていた」の声に加えて、盗った男性側がSNSで投稿することも…。【写真】ブ…

 Xユーザーのたなごころさんが、あまりに巨大な「貝」を発見して話題になっています。  投稿された写真には、ゆうに幅30cmはあるであろう大きさの二枚貝。持っているたなごころさんの手は、すっぽり覆い隠されてい…

JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線での移動で二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロとするサービスを4月から開始する。ネット予約サービス「エクスプレス予約」の約35,000の法人会員が対象で、まずは製薬大手・ア…

日本航空(JAL)と鹿児島県は、日本復帰70周年を迎えた奄美群島への誘客プログラム第2弾を実施する。 奄美群島発着12路線の「スカイメイト」運賃を追加値下げしたほか、奄美群島に「JAL Wellness&Travel」のチェッ…

 滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト・西川貴教が1日、滋賀県庁で三日月大造知事を表敬訪問し、今年で16回目となる『イナズマロック フェス 2024』を滋賀県草津市の烏丸半島芝生広場で9月21・22日の2日間、…

 植物療法氏の森田敦子氏による植物バイオメソドロジーブランド「ワフィト(Waphyto)」が、限定フィトテラピーチョコレート「7 ストーリーズチョコレート」(8枚入り、税込1480円)を1月25日に発売する。「ハンド…

ニュース設定