「環境保護」に関するニュース (80件)

 カカオ価格の急激な高騰が、チョコレート産業に大きな打撃をもたらしている。 【画像】価格改定のお知らせ  明治は3月22日、「マーブルチョコレート」「チョコベビー」「きのこの山」「たけのこの里」といった…

 【ロンドン時事】英国で河川の汚染が深刻化している。1989年に民営化された水道各社が経営難に見舞われる中、大雨などの際に未処理の下水を直接排出するケースが増えているためだ。首都ロンドンを流れるテムズ…

もうすぐゴールデンウィーク。旅行やキャンプを計画し、SDGsを考えて歯ブラシのトラベルセットを使う予定の人もいると思いますが…前回使ったのはいつ、そして、どのように収納したか覚えていますか? 【写真】トラ…

佐々木希(36)が24日都内で、リニューアルオープンを控える「ロクシタン SHIBUYA TOKYO」のプレスイベントに出席した。 佐々木は、店舗の世界観を意識したホワイトのワンピースで登場。花をあしらったデザインに「…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

 PB(プライベートブランド)商品といえば、一般的に低価格性を売りにした商品として認識されている。広告宣伝費や物流費などを抑えられるため低価格を実現できるのがPBのメリットだ。一方、PB商品の品質は「値段相…

 4月19〜21日、イタリアのアウトドローモ・インテルナツィナオーレ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)で開催されるWEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』。本来は公式テストと第1…

日本女性の「深夜の30分」を変えたいと新ブランド「YUTALY(ユタリ―)」を立ち上げた長谷川悠里さん。株式会社「エルゴン・ジャパン」代表であり、慶応大学文学部講師、そして2児の母という3つの顔を持っている。こ…

 「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」が、環境問題に配慮したサスティナブル素材を使用した「 SOS カプセルコレクション(SOS Capsule Collection)」を4月18日に発売した。全国のステラ マッカートニー…

次々と登場するインシュアテック企業によって、保険業界に変革が起きているアフリカ大陸。中でも南アフリカは2022年に505億7000万ドルと推定された巨大市場だ。そこではアフリカ最多数のインシュアテックスタートア…

 英王室のウィリアム皇太子。子どもたちの学校の長期休暇のため、公務から離れていたが、公務に復帰することが分かった。キャサリン妃ががんを公表して以来初めてとなる。【写真】ピンクのドレスで海外公務「キャサ…

 ベトナムの若者たちがゴミだらけの川に集まり、みんなで大掃除する様子を撮影した動画が、TikTokで約40万件の“いいね”を集めるほど話題になっています。 【画像】掃除されてきれいになった川 ●集まった若者たち…

4月23日は「サン・ジョルディの日」です。といっても、日本ではまだあまり知られていないかもしれません。サン・ジョルディの日は、スペインのカタルーニャ地方で、毎年4月23日に祝われる伝統的なお祭りで、花(特に…

 堺市は、不用品に価値を与えて新たな品物を生み出す「アップサイクル」の品を集めたカプセルトイ「端材ガチャ」を製作した。市は今後、首都圏で開くイベントなどでこのガチャを設置し、環境保護に向けた市の取り組…

1970年代以降の往年の名曲をタイトルに冠し、自分の気分や懐かしい思い出と共にセレクトして食べるドーナツ専門店「Donuts Jockey(ドーナツジョッキー)」が、東京・初台にある「ART HOTELS SHIBUYA(アートホテル…

マッチングアプリが恋愛やデートを台無しにしてしまった アン・ショケット氏(以下、アン):あなたはテクノロジーの使い方についてよく考えていると思うので、あなたが何を考えているのか話してください。例えば、…

 地球の表面積の7割は海。陸地に留まっていると3割しか知らないことになると思うと、ダイビングは魅力的なアクティビティだ。アジアで最大級かつ最も長い歴史をもつダイビング展示会「ASIA DIVE EXPO」(Underwater…

 汚れた川に仕切りを設置し、ごみの海洋流出を防ぐとともに掃除を行う活動が、TikTokで約23万件の“いいね”を集めています。 【画像】キレイになった川 ●囲いによってせき止められたごみを1つ残らず回収!  動画…

メキシコの路上には数多くの野良犬が暮らしており、中には餌を与えたり、自宅に連れて帰り飼い犬として育てる人もいる。ベラクルス州に住む女性もそんな一人で、2022年のある日、街をさまよう可愛い子犬を見つけて不…

 ゴミや枯れ草で埋め尽くされた川で行われた、清掃のボランティア活動のようすをまとめた動画が、TikTokで「川があることもわからなかった」と注目を集めています。 【画像】きれいになった川 ●汚い川をみんなで掃…

3月27日は「さくらの日」だってご存じでしたか? 列島に春の訪れを知らせ、卒業の別れと新しい出会いの門出を彩る桜は、日本人にとって特別な位置を占める花ではないでしょうか。今回は、そんな桜に関する豆知識をご…

 3月7日、株式会社山田養蜂場は、元F1ドライバーのセバスチャン・ベッテルが2023年に鈴鹿サーキットに設置した“昆虫ホテル”が山田養蜂場に寄贈されることになり、岡山県に“引っ越し”することを発表した。  20…

シンガーソングライターの倉木麻衣が3月3日、大阪・あべのハルカス近鉄本店にて開催された「国際女性デー HAPPY WOMAN FESTA 2024 OSAKA」倉木麻衣スペシャルステージに登場した。その他の大きな画像はこちら3月8日…

本日、滋賀県動物保護管理センターで保護されている猫、もんきち君の歯科手術をしました。もちろん、ボランティアです!【写真】もんちき君の歯科手術の様子…麻酔をかけて歯周病がひどい歯は抜きましたカルテを作成…

ヘンリー王子とメーガン妃がチャリティ財団「アーチウェル」の公式サイトをリニューアルし、サイトやドメイン名を変更した。新たなサイト名は“サセックス公爵夫妻”の称号を使用したもので、ホームページにはメーガ…

 “キング・オブ・ヒップホップ”ことマイケル・ジャクソン。2009年に50歳でこの世を去ったが、彼の3人の遺児たちは順調に成長を遂げている。  そのひとり、長女のパリス・ジャクソンは現在25歳。モデル、俳優と…

 環境保護団体Stand.earthが、カナダ発のアスレチックウェアブランド「ルルレモン(lululemon)」に対し、環境への影響について顧客に誤解を与えているとしてカナダの競争局に調査を要請したことを2月12日に発表し…

 大量のゴミが流れ着いた川をきれいにする大掃除のようすが、TikTokで約2万4000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。すさまじい変わりっぷりに見ていて気持ちが良いですね。 【画像】きれいになった川 …

 これは川? それとも地面……? 完全に水面が覆い尽くされてしまうほど汚れた川をきれいにする活動が、TikTokで9万7000件以上の“いいね”を集めるほど反響を呼んでいます。 【画像】大掃除で明らかになった空き…

 「カナダグース(CANADA GOOSE)」が、ブランド初のフードトリムコレクションを発売する。2月3日からカナダグース銀座店と公式オンラインストアで取り扱う。  コレクションは、テベ・マググ(Thebe Magugu)、ミ…

ニュース設定