「生涯未婚率」に関するニュース (15件)

 出生率は下がり続け、生涯未婚率は上がり続けるなど、家族の在り方が変わりつつある現代日本。そんな風潮にはわれ関せずとばかりに、いしだ壱成はひたすら愛に生き続けている。 「いやぁ〜、新しい彼女とは順調…

 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。  筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受けています。また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・…

 男性が結婚したいと思う理想の女性が変わってきています。昭和の時代は、料理や家事が得意ないわゆる家庭的な女性が人気でした。ところが、近年は女性も男性と肩を並べて働く時代。一家の経済の主軸を担うのが男性…

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―  こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。  筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受…

「結婚の必要性を感じない」「自由さや気楽さを失いたくない」などの理由で生涯未婚率が年々増加している現在。単身者のままでも周囲に気兼ねする事なく過ごせる生活環境の重要度も高まっていますよね。そこで今回は…

 かつて、独身者を月々の自由に使える金額が多いことから「独身貴族」などと称したが、今の時代、そのような人はどれくらいいるのだろうか? 現在のおひとりさまのお金の事情や本音について、モデル百貨(長崎県…

 婚活が長引いてくると、考え方が悲観的になっていきます。なんでも悪い方向に捉えて、余裕ある物事の捉え方ができなくなり、結婚がどんどん難しくなっていく負のスパイラルに巻き込まれていきます。2024年こそ結婚…

 50歳の男女のうち一度も結婚しない人の割合を意味する「生涯未婚率」。日本では年々上昇しており、最新の国勢調査によると男性が28.25%、女性が17.85%となっています。1990年の生涯未婚率は男性が5.6%、女性が4…

人は誰もが最終的には死を迎える。 いつか来る死に向けて、より良い死を迎えるために、そして残された人のために、「終活」を考えている人もいるはず。自分が死んだとき、葬式はどうするのか、墓、相続といったこと…

 “結婚したい”という気持ちがあるから婚活をする。けれど、もう何年も婚活をしているのに結婚できない人がいます。仲人の立場から、そうした人たちを見たときに、結婚できない人には、できない理由があるように感…

 お見合で出会ったカップルは、出会ってから数か月で結婚を決めるので、まだ人間関係が密にできあがっていません。付き合いの長い恋人同士ならば、喧嘩をしてもどちらかが謝れば元の鞘に納まることも多い。しかし、…

「中高年になっても恋愛をしたいと望む女性は増えています」そう語るのは、結婚相談所を主宰する鎌田れいさん。恋愛ブランク長めだからこその失敗やトラブルとは? 趣味のサークルが、中高年の恋愛の場になっている…

結婚はもはや贅沢品なのだろうか。内閣府の調査によると、生涯未婚率(2020年)は男性で28.3%、女性は17.8%と過去最高を記録している。結婚や将来についてどのような思いを抱えているのか、キャリコネニュース読者…

モニタスは、全国18〜59歳の独身者1,000名を対象に「マッチングアプリに関する意識調査」を実施した。 日本の生涯未婚率は年々増加している。内閣府が発表したデータによると1970年には男性1.7%、女性3.3%だ…

 女性には再婚禁止期間(離婚後100日間は再婚できない)があったのをご存知ですか? これを廃止する法案が、令和4年12月10日国会で成立しました。ただし、施行は令和6年4月1日からなので、現時点で女性が離婚をし…

ニュース設定