「田中角栄」に関するニュース (21件)

総務省消防局が発表した「消防白書(2024年)」によると、全住宅火災1万783件のうち、灯火(ろうそく)が出火原因とみられるものは年間407件。線香の内訳は不明ですが、過去の統計からそのうち4分の1〜3分の1が線香…

■少子高齢化ってこういうことなのよ突然ですが、あなたは自分が属している組織で年齢が上のほうですか? それとも下のほうですか? 会社員なら、新しい企業でなければ20代や30代前半はたいてい若いほうだし、40代…

 岸田文雄首相の在職日数が22日で932日となり、戦後の首相35人のうち8位の橋本龍太郎氏と並んだ。首相が次に背中を追うのは7位の岸信介氏(1241日)。ただ、岸氏に届くには今秋予定される自民党総裁選…

元参院議員で法大教授だった女性学研究者の田嶋陽子氏(83)が21日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)に出演。番組では「日本の政治を考える」とテーマにした。 政治とカネを巡る問題を取…

 半世紀を超える永田町取材に関わっている政治評論家の小林吉弥氏。この間、佐藤栄作から岸田文雄まで26人の総理大臣を取材してきている小林氏が“別格”と評すのが田中角栄だ。決断力、先見力、構想力、勝負勘はも…

「わかりました」はセーフで、「わかりました。」はアウト。若者向けにチャット上で文末に句点を打つと「冷たい」「怖い」と威圧感を与え、ハラスメントになると話題だ。「マルハラ」と呼ぶ。おや? 待てよ。句点は…

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、党員資格停止1年の処分を受けた西村康稔衆院議員(61)=兵庫9区。処分が発表された後に記者会見を開いた異例の場所は、三木武夫元首相の胸像が置かれるなど、権威あ…

「政治責任は、すべて監督責任者である私自身にある」  自民党の二階俊博元幹事長(85)が、次期衆院選への不出馬を表明した3月25日。記者会見を開き、自民党の裏金事件で、二階派の事務局長や秘書が立件されたこ…

自民党の世耕弘成前参院幹事長(和歌山選挙区)が、和歌山県内の有権者に渡した高級洋菓子店のクッキー缶が注目されている。値段の高さもさることながら、紹介者がいないと購入できないシステムや、手元に届くまで長…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は市川紗椰が銀座で見つけたディープな路地裏について語る。 * * *久々の路地…

 落語家の春風亭昇太が、きょう13日放送の日本テレビ系バラエティー『笑コラ×笑点!熱く燃えている熱中人大集合スペシャル!』(後7:54〜後9:00)にロケゲストとして出演する。 【画像】看板や座布団をイメージ…

自民党派閥による政治資金パーティー裏金事件。東京地検特捜部は虚偽記入の金額、つまり"裏金化"した金額の立件ラインを3000万円と見定め、岸田派側の起訴を決断した。さらに、今回の裏金事件は「脱税」に…

 裏金問題の発覚で大ブーイングを受けている岸田内閣。時事通信が1月中旬に行った最新の世論調査によると、自民党の支持率は14.6%。1960年の調査開始以来、野党だった期間を除いて過去最低の数字となった。  露…

 過去最低の支持率を更新し続けている岸田内閣だが、共同通信社が1月14日に実施した世論調査によると、最低だった22.3%の支持率を5ポイント上回った27.3%の結果を出した。 「震災対応で評価を上げたといいます。…

田中角栄元首相の自宅だった住宅(東京都文京区目白台)から出火し、木造2階建て約800平方メートルが全焼するなどし、昭和政治の舞台は1月8日、大きな火に包まれた。住宅にいた田中真紀子元外相、夫の直紀元防衛相は…

 思想や哲学、芸術など諸ジャンルを横断し、斬新な論考を多数発表してきた批評家、絓秀実。このたび、これまでの評論を総括的に纏めた新刊『絓秀実コレクション1 複製の廃墟──文学/批評/1930年代 …

古代から続く豊かな文化遺産と、急速に成長する経済が交差する国インド。2023年9月にはG20サミットの議長国も務め、名実共に世界経済・政治における大国となりつつある。一方で、伝統的なカースト制度や社会的・経済…

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 工藤會トップの控訴審は結審  11月29日は工藤會トップのお2人の控訴審でしたね。一審の時も同じでしたが、…

世界各国に存在する携帯食、中でも日本の弁当は世界に誇れるほど、バラエティに富んでおり、また日常的に携帯食としての弁当は広く愛されている。 日本人の場合、学生時代から家族の作る弁当であったり、弁当専門チ…

 あなたは酒の席で失敗した経験があるだろうか? 友人との飲み会の失敗談なら笑い話で済むが、相手が会社や取引先となるとそうはいかないだろう。中世の頃は、今では考えられないような酒の飲み方をしていた。たと…

北海道新聞の電子版は、「上川北部9駅廃止検討 『地域で維持難しい』『必要な交通手段どう提供』 沿線住民ら思い複雑」と題した記事を6月28日に掲載した。6月17日に報じられた「JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全…

ニュース設定