「皇位継承」に関するニュース (40件)

 皇族数の減少対策を巡り、与野党は4月下旬から5月上旬の大型連休(GW)前後にも、本格的な協議を始める。野党各党や公明党は既に見解をまとめており、自民党も月内をめどに意見集約する方針。女性皇族が結婚後…

安定的な皇位継承のため、どのように皇族の数を確保するのか、自民党がきょう党の考え方を取りまとめました。皇族数の確保をめぐっては、政府の有識者会議がおととし、▼女性皇族が婚姻後も皇室に残る案と、▼養子縁…

 自民党は19日、「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第5回会合を開き、皇族数の確保策について、政府が示した2案は「妥当」との見解をまとめた。来週にも衆参両院議長に提出する。公明党と野党各党は既…

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

「愛子さま!」 沿道に集まっていた人々の呼びかけに、車の中で笑顔を見せて手を振られた愛子さま。4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社(以下、日赤)への入社を上皇ご夫妻へ報告されるために、仙洞御所を訪問…

15日、皇族の数を確保するための案について、自民党による懇談会が行われました。一体、どんな内容だったのでしょうか。【写真を見る】「結婚後も皇室に」「養子縁組で皇籍復帰」は妥当 皇族数減少で「国事行為の代…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

女性皇族の方々が結婚後も皇室に残られることになるのでしょうか。皇族の人数を確保するための議論が加速しています。午後2時半すぎ、東京・帝国ホテルに到着された天皇皇后両陛下。世界の科学技術者の中から独創的…

自民党は皇族の数を確保するため、▼女性皇族が婚姻後も皇室に残る案や、▼養子縁組を可能とし、旧宮家の男系男子を皇籍に復帰させる案を「妥当」と評価しました。月内に党の考えを取りまとめる方針です。自民党 麻…

 自民党は15日、岸田文雄首相(党総裁)直属の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第4回会合を党本部で開いた。会合後、事務局長の木原誠二幹事長代理は、月内に次回会合を開き党の意見をまとめる考えを…

 額賀福志郎衆院議長は9日、日本維新の会の馬場伸幸代表と国会内で会談し、安定的な皇位継承策に関する各党協議について「大型連休(GW)前後にスタートを切れればいい」との見通しを示した。会談後、馬場氏が記…

「下の娘についてですけれども、今、環境関係のことはおそらく学校でも授業などで話題になるんでしょう。夏にどうやって冷房を少なくして涼しく過ごせるかということを考えていたようで、宿根朝顔を窓の外にカーテン…

 自民党は4日、岸田文雄首相(党総裁)直属の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第3回会合を党本部で開いた。政府有識者の報告書で示された、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍に復帰する案について「方…

100円ショップって何でもそろう。だからって、こんなモノまで買えるとは思わなかった。 三種の神器が100円ショップ手に入る時代!?(画像提供:黒月趣味垢(@kuro_nuno)さん)画像は編集部で一部トリミング三種の…

3月26日、10年ぶりに伊勢神宮に参拝するため、三重県を訪問された愛子さま。現地は歓迎ムードに包まれている。 神宮関係者はこう語る。 「多気郡にある斎宮歴史博物館も見学されると伺いました。秋篠宮家の眞子さ…

 公明党は26日の皇室典範改正検討委員会(委員長・北側一雄副代表)で、皇族数の確保策に関する意見書案を大筋で了承した。政府の有識者会議が2021年の報告書に盛り込んだ(1)女性皇族が結婚後も皇族の身分を…

 国民民主党は22日、安定的な皇位継承に関し、男系男子による継承を前提とする党見解を公表した。(1)女性皇族が結婚後も皇室に残る(2)旧宮家の男系男子が養子縁組などで皇籍復帰する―の2案を中心に検討すること…

愛子さまが4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することが内定し、公務でお姿を拝見する機会も増えることになりそうです。しかし現在、皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなり、…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回も、前回に引き続き秋篠宮家について振り返っています。  秋篠宮家の長男・悠…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

安定的な皇位継承のための議論にいつ、どのように着手するのか。2021年12月、皇位の安定的継承に関する有識者会議が報告書をまとめ、自民党は2022年1月、今年(2023年)11月にも懇談会を開いたが、その後の進展はみ…

 12月9日、還暦を迎えられた雅子さま。今年は、陛下と結婚されて30周年という節目の年でもあった。 雅子さまと望まれた結婚 「当時皇太子だった陛下のお相手は、いずれ皇后陛下になられるお方。陛下に“どなた…

「いずれはこの家から出ていくであろう(中略)娘たちの部屋を用意すること自体が、ある意味無駄になるという考えからです」 仮住まいで“ひとり暮らし”の経緯は  11月30日に58歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さ…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 前回から全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんを…

 学園祭の屋外ステージでの演技を終えたチアリーダーをねぎらう私服姿の女子学生。伸ばした手にはスマートフォンが構えられ、満面の笑みで手際よく自撮りを─。 『桜凜祭』で愛子さまのお姿  11月3日、学習院…

安定的な皇位継承のための議論が遅々として進まない。現在の皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなるが、若い世代での男性皇族は悠仁さましかおらず、皇位継承の安定性への不安は残さ…

 2年前の10月26日。小室圭さんと眞子さんは結婚し、ふたりで記者会見に臨んだ。 「圭さんが将来計画していた留学を前倒しして“海外に拠点をつくってほしい”と私がお願いしました」 世間に衝撃を与えた眞子さん…

 9月24日、鳥取県を訪問されていた佳子さまの新型コロナウイルス感染が判明。予定していた公務の出席を取りやめ、28日まで鳥取市内のホテルで療養された。  7月には紀子さま、9月中旬には悠仁さま、そして今回は…

『涼宮ハルヒ』シリーズの最新刊『涼宮ハルヒの劇場』が制作中であることが明らかになった。「角川スニーカー文庫」がレーベルの35周年記念として9月24日に生配信した番組『スニーカー文庫35周年FESTA!』内で発表と…

ニュース設定