「皇后陛下」に関するニュース (10件)

3月26日、伊勢神宮参拝のため、新幹線で三重県を訪れられた愛子さま。真珠の産地であることを意識されてか、お首には美しいパールのネックレスが輝いていた。 学習院大学で卒業式に出席されてから1週間たったが、愛…

人気作や名作はもちろん、オリジナル漫画やインディーズ作品も多数読める「LINEマンガ」より、2024年2月19日時点の総合ランキングをご紹介します。 ※2024年2月19日6時時点のランキング ○第1位『私を捨てた家門…

 12月9日、還暦を迎えられた雅子さま。今年は、陛下と結婚されて30周年という節目の年でもあった。 雅子さまと望まれた結婚 「当時皇太子だった陛下のお相手は、いずれ皇后陛下になられるお方。陛下に“どなた…

1980年代後半から人気に火が付き、瞬く間にお笑い業界のトップへと上り詰めたお笑いコンビ「ダウンタウン」。2023年にはそろって還暦を迎えた二人ですが、実は有名人の中にも彼らと同学年の人が少なくないようです。…

 2023年10月20日、上皇后・美智子さまが89歳の誕生日を迎えられました。宮内庁からは、上皇さまとしっかり手をつなぎながら、赤坂御用地を散策される美智子さまの映像を公開。  宮内庁によると、昨年4月、港区高輪…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回は皇族のお屋敷にかかる金額事情をお話いただきます。 ――戦後、宮家に…

「覚えていてくれてありがとう」 上皇ご夫妻、4年ぶりの那須ご静養  7月24日から28日まで、栃木県・那須御用邸に滞在された上皇ご夫妻。実に4年ぶりの那須ご静養では、例年より短い日程の中、地元ならではの場所…

天皇皇后両陛下が6月17日から1週間、国賓としてインドネシアをご訪問されました。即位後初、お二人での海外訪問は21年ぶりとなるそうです。皇室ジャーナリスト・渡邉みどりさんによると、海外訪問というのは分刻みの…

60歳といえば満年齢で還暦にあたり(数え年では61歳)、誕生日には長寿を祝われる年齢。しかし、メディアでおなじみの有名人の中には、若々しくてとても60歳には見えない人も多いですよね。そこで今回は、2023年で60…

 6月17日、両陛下が親善訪問のため、インドネシアに向けて出発された。 「親善を目的とした海外訪問は即位後初めてです。雅子さまにとっては、'02年にオーストラリアとニュージーランドを訪問されて以来とな…

ニュース設定