「皇居」に関するニュース (59件)

 宮内庁は4月1日、公式インスタグラムの発信を開始しました。宮内庁がSNSを活用するのは初。プロフィール欄には「宮内庁の公式アカウントです。天皇皇后両陛下のご活動等発信していきます」と説明があります。フォ…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。皇后さまが愛子さまについて、「仕事ではとてもいいかたに囲まれて」と、声を弾ませる場面もありました。【写真を見る】…

通勤通学や、休日に近場へ出かける手段として便利な「原付二種」。ヤマハ発動機(以下ヤマハ)の調査によると、原付二種(排気量50cc〜125cc以下)の変速ギア付モデルにおける国内出荷台数は2019年以降増加傾向にあり、…

天皇皇后両陛下の公務などを紹介している宮内庁の公式インスタグラムは、きょう(21日)午後4時ごろ、フォロワー数が100万人を超えました。宮内庁は、皇室の活動をより若い世代にも知ってもらうため、今月からインス…

声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。4月14日(日)の放送は、前回に引き続き、…

天皇陛下が種もみまき

時事通信社  -  2024年04月17日 15:01

 天皇陛下は17日、皇居内の生物学研究所脇にある苗代に、稲の種もみをまかれた。  陛下はグレーのジャンパーに紺のズボン姿で、うるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチの種もみを小さな竹籠から取り出し…

全壊した建物、半ば崩れている家屋……地震の爪痕がそのまま残された石川県の穴水町商店街。 町長からの説明を受けながら、真剣な表情で視察されていた天皇陛下と雅子さまが目を留められたのが、営業中の美容室「し…

 2025年問題というのをご存じだろうか。物流の「2024年問題」が来たばかりで、もはやいつがどの問題なのかわけが分からなくなっている方も少なくないと思うが、取りあえずこれから起こる一番近いのが、2025年問題で…

同じような地域を指す名称だとは理解しているが、はっきりとした違いを問われるとよく分からない人も多いのではないだろうか。 ■「“近畿”と“関西”の違い」知るのは3割Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女…

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは14日、皇居の宮内庁楽部で、雅楽の演奏会を鑑賞された。演奏会は毎年春と秋に行われているが、愛子さまの鑑賞は2022年秋以降4回連続で、単独では初めて。  愛子さまは2…

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さまと悠仁さまは“別行動”されていた。 「この日秋篠…

 4月1日、宮内庁が情報発信強化の取り組みの一環として、公式のインスタグラムのアカウトを開設した。すると、2日間で50万フォローを突破。5日の午後の時点で70万人を超えている。 SNS上では“誤字”の指摘もあ…

 宮内庁が4月1日に開設したインスタグラムの公式アカウント。天皇皇后両陛下と愛子さまのご公務の様子や馬車列の通行時間の案内など、豊富な写真や短縮動画、ときにはストーリーズ機能を使って発信し、5日午前10時…

 宮内庁は4月1日、SNS「インスタグラム」に公式アカウントを開設し、天皇・皇后両陛下や、長女・愛子さまの姿を投稿した。 【写真】天皇・皇后両陛下と愛子さま、日本赤十字社社長らからご進講をお受けになる  …

スターバックス コーヒー ジャパンは3月25日、店内アイスビバレッジ用の樹脂製グラス導入から1年で使い捨てカップやリッド(蓋)など約482トンの廃棄物削減につながったことを発表した。 同社はリソースポジティブカ…

《母親としての顔、大根の葉の調理、鉛筆の節約、電気の節約。私は、これらを「当たり前」のことと感じます》 《そんなに短くなるまで鉛筆使わなくて良いから家の改修を安く上げて欲しかった》 配信された記事のコ…

天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(22)が、3月26日午後3時過ぎに、三重県の伊勢神宮を参拝された。そのときに“奇跡”が起きたと話題になっている。 愛子さまは同日の午前中に皇居を出発。単独での地方ご訪問は今回…

100円ショップって何でもそろう。だからって、こんなモノまで買えるとは思わなかった。 三種の神器が100円ショップ手に入る時代!?(画像提供:黒月趣味垢(@kuro_nuno)さん)画像は編集部で一部トリミング三種の…

東京の桜の開花は3月19日(火)あたりそろそろ桜の開花が気になる季節。日本気象協会の「2024年桜開花予想(第5回・2024年3月6日発表)」によると、東京は全国のトップを切って3月19日に開花すると予想されています…

「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来ていただき、皆さんから祝っていただくことを誠にありがたく思います。  先月、発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表するとと…

 「麻布競馬場」と聞いて、「え!港区に競馬場ができるの?」と驚いてしまった方。著者は、Twitterでタワマン小説を書いてたら話題になって、書籍化されたら驚くほど売れた覆面小説家で......と聞いただけで、「あ…

 2月23日、天皇陛下の64歳のお誕生日に際し、皇居内で一般参賀が行われた。 「陛下は、雅子さまと愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さまとご一緒に計3回、宮殿のベランダに立ち、お手を振りながら、集まった人々の祝意…

 来たる3月20日、愛子さまは学習院大学を卒業される。 「4月1日からは雅子さまが名誉総裁を務める日本赤十字社に就職され、新生活が始まります。これまでは学業優先のため、お出ましの機会が少なかった愛子さまで…

《待ちわびし木々の色づき赤も黄も小春日和の風にゆらるる》  新春恒例の皇室行事『歌会始の儀』が1月19日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。今年のお題は「和」で天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻などが詠んだ歌…

◆ いつでもみんなのプロ野球!実況アナルーム1・2月のテーマは“自主トレ、春季キャンプ” 西武を除いた11球団がキャンプインし、いよいよプロ野球の季節がやってきた。選手たちは今季充実したシーズンを送るため…

 新しい年が明けたばかりの元日午後、石川県の能登半島は、最大震度7の巨大地震に見舞われた。その後も地震が続き、住宅の倒壊などで多くの死傷者を出した。 新年恒例の一般参賀が中止で  甚大な被害を鑑み宮…

《待ちわびし 木々の色づき赤も黄も 小春日和の風にゆらるる》  1月19日、皇居・宮殿内で新年恒例の皇室行事『歌会始の儀』が行われ、佳子さまは紅葉を思わせる歌を詠まれた。 姉の眞子さんのことを思って …

「ええ、あのおー、まあ、前回と同じように私に似て(います)……」 秋篠宮さまたちの表情やしぐさからわかる情報  佳子さまが誕生した日の様子を映像であらためて確認すると、秋篠宮さまや上皇ご夫妻と取材す…

 2023年7月16日から放送されていた日曜劇場『VIVANT』(TBS系)を観ていた方のなかには、本当に「別班」(自衛隊の秘密組織)が存在しているか気になった方もいるだろう。身近にスパイが潜んでいるのではないかと、…

一度でもツーリングをしたことがあるライダーなら、美しい海や山の絶景に心を打たれたり、爽快なワインディングロードに感動したことがあるはずだ。しかし、その逆に渋滞ではイライラしたり、退屈で眠くなることもあ…

ニュース設定