「盗作」に関するニュース (31件)

 バンダイナムコエンターテインメントは3月19日、スマートフォン向けアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)のゲーム内に、既存の第三者作品に類似した表現が見つかった…

《手塚治虫の名前に泥を塗りたいのか? 勝手にAIイラストを生成してupして、何をしたいのかさっぱり分からない 手塚先生を尊敬していたのに、本当に残念》 《婿入りしたのかわからんけどわざわざ手塚姓を継いでるな…

「涙の数だけ強くなれるよ」。平成を代表する応援ソングのひとつ『TOMORROW』で1995年にデビューした、シンガー・ソングライターの岡本真夜。この曲は田中美佐子の主演ドラマ『セカンド・チャンス』(TBS系)の主題…

 5月15日にCDデビューが決定したAぇ! group。そんな彼らのデビューシングルのデザインに盗作疑惑が浮上し、ファンをザワつかせている。 CDの発売元は同じユニバーサルミュージック 「3月26日にデビューシングル…

 2021年、22年の『NHK紅白歌合戦』に出場したほか、河直美監督の東京五輪記録映画『東京2020オリンピック SIDE:A』(22年6月公開)のメインテーマを担当するなど、名実ともに日本を代表するシンガーソングライタ…

多くの感動と課題を残して閉幕した東京五輪2020大会から3年。今年また、五輪イヤーがやって来た。2004年のアテネ大会から4大会連続で五輪に出場し、うち3大会で計4つのメダルを獲得した日本競泳界が誇るレジェンド・…

■【ツンデレ つん‐でれ】   女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとる…

「ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です」 【関連記事:「富士山描けなくなった」 "盗作騒動"の元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんがデマに…

■【ツンデレ つん‐でれ】   女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとる…

 TBS系「日曜劇場」で放送中の『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』が、2月4日に第4話を迎える。初回世帯平均視聴率11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で発進後、第2話11.1%、第3話10…

『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』など、人気のアニメ作品を手がけたクリエイターの幾原邦彦さんが、見ず知らずの女性から「イラストが盗作された」と主張されて、取引先にメールを送られるなどしたとして、…

歌手ビヨンセが、ワールドツアー『ルネッサンス』のステージで使用した映像に盗作疑惑が浮上した。声をあげたのは、世界的に有名なアート作品「セクシーロボット」で知られる日本人アーティスト、空山基(そらやま …

西野七瀬が主演を務める新ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』(略して『ポケつめ』/テレビ東京系、毎週木曜24:30〜)の第8話が、12月7日に放送される。 本作は、1996年にゲームソフトとして登場以降、アニメや…

褒められたい、世間に認められたい、有名になりたい。 こうした承認欲求は、誰もが大なり小なり持っている。この欲求があるからこそ人は努力したり、一つのことに集中して取り組むことができるが、あまりに承認欲求…

 ゴマキこと、後藤真希がVTuberとして活動を開始した。キャラクター設定は、15歳の彼女が22年後の現代にタイムスリップ、過去に帰る方法が見つかるまで『ぶいごま(V後藤真希)』と名乗り、動画配信などを行うとい…

カイリー・ジェンナーの新たなファッションブランド「Khy」のデビュー・コレクションに対し、ある女性ファッションデザイナーが猛烈な批判を浴びせた。この女性は6か月前に「Khy」のチームに電子メールを送り、自身…

 10月15日、滝沢秀明が代表を務める『TOBE』のYouTubeチャンネルの生配信で、元King&Princeの岸優太が合流することが発表された。先に所属していた平野紫耀と神宮寺勇太とともに、新グループ『Number_i(ナンバー…

2012年に設立し、10年余りで唯一無二のブランドへと成長した映画会社A24。2023年の第95回アカデミー賞では『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』『ザ・ホエール』が主要部門を席巻し、『aftersun…

アニメの劇伴が主役の野外音楽フェス『京伴祭 -KYOTO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2023』が9月16日、京都の梅小路公園にて開催される。 世界的人気の日本アニメだが、その映像を劇的に盛り上げる劇伴は重要な要素でありな…

 あらいずみが描いた『スレイヤーズ』の表紙  ライトノベル『スレイヤーズ』などのイラストで知られる、イラストレーターのあらいずみるいが、あろうことかX(旧Twitter)で「イラストをAIで制作したのではないか…

稲妻桂「流されて金字塔」1巻が、本日8月8日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 大ヒットマンガ「台風の瞳」を連載中の南京は、ネーム原作担当の高砂京介と、妻で作画担当の南と2人によるマンガ家コンビだ…

人気ゲームのイラストコンテストで盗作疑惑が続出  世界中で大人気のゲーム『原神』のイラストコンテストの受賞作が7月17日に発表されたが、発表後程なくして、「盗作ではないか」「トレースではないか」「AIが描い…

銭湯絵師・丸山清人さんの公式サイトは7月19日、「銭湯アイドル」として活動する女性による虚偽告発を公表し、丸山さんや家族がうけてきた苦しみを明らかにした。 【関連記事:【勝海麻衣さんインタビュー】「富士山…

元銭湯絵師見習いのアーティスト、勝海麻衣さん(29歳)はインターネット上の誹謗中傷を受けて、裁判を起こした。 【関連記事:【勝海麻衣さん本人インタビュー】 "盗作騒動"の元銭湯絵師見習い・勝海麻…

かつて「銭湯絵師見習い」として活動していたアーティストの勝海麻衣さん(29歳)と父親が起こした裁判で、東京地裁(伊藤正晴裁判長)は7月18日、被告の「銭湯アイドル」の女性に計50万円の損害賠償を支払うよう命…

銭湯絵師見習いとして活動していたアーティストの勝海麻衣さんと家族が、虚偽の内容のSNS投稿で名誉を傷つけられたとして、「銭湯アイドル」の女性を相手取り起こした裁判で、東京地裁(伊藤正晴裁判長)は7月18日、…

 AIを読書感想文の作成に使用するのはNG――「青少年読書感想文全国コンクール」を主催する全国学校図書館協議会は、AIを用いて作成された感想文が応募されることを懸念し、来年度の応募要項の改定を行うと発表した…

劇場版『Re:STARS 〜未来へ繋ぐ2つのきらぼし〜』(2023年7月21日ロードショー)に、堀江由衣、上坂すみれ、岡本信彦らが追加出演決定。あわせて、現在放送中の春アニメ『Re:STARS』第9話のあらすじ&先行カットも公…

吉岡里帆テレビ東京ドラマ初主演作「神の手」が5月15日放送。視聴者からはフリージャーナリストを演じた吉岡さんの演技を讃える声とともに、橋本良亮とのコンビで本作のシリーズ化を希望する声も多数SNSに投稿されて…

吉岡里帆が主演を務め、安田顕(TEAM NACS)が共演する、月曜プレミア8枠のドラマ『神の手』(テレビ東京系)が、5月15日20時より放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 …

ニュース設定