「監査役」に関するニュース (22件)

 そごう・西武が、9月1日付で新人事を発表した。  代表取締役社長を務めていた田口広人氏は取締役社長に降格し、新たに米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループ(以下、フォートレス)の劉勁…

 時事通信社は23日の取締役会で、境克彦社長を再任するなどの役員人事を内定した。6月29日の定時株主総会とその後の取締役会で正式決定する。加瀬林善信取締役は退任する。  内定した新役員体制と新任の取締…

 4月17日に行われた参議院の本会議において、「日本電信電話株式会社等に関する法律の一部を改正する法律案」が可決された。同案は4月5日付で衆議院の本会議でも可決されているため、本法は参議院の議決をもって成…

 近鉄百貨店が、4月10日の今日開催された取締役会で新人事を発表した。代表取締役社長執行役員に取締役常務執行役員の梶間隆弘氏が就任するほか、役員の異動が内定。5月23日に開催予定の第130期定時株主総会および…

 エールディヴィジのアヤックスは、クラブの最高経営責任者(CEO)であるアレックス・クロース氏を解任する意向を発表した。2日、クラブ公式サイトが伝えている。 昨年8月1日に退任したエドウィン・ファン・デ…

「この曲から私は、たくさんのことを教えてもらったというか……。本当に何があっても、どんなときも前向きに生きていかなきゃいけない、頑張っていかないといけないということを、この曲から教えてもらいました」 …

 バンダイナムコホールディングスが5日、東京・渋谷にキャパ2000人規模のコンサートホールを設立することを発表した。 【画像】キャパ2000人の新ホール、完成イメージ  新ホールの場所は「東京都渋谷区宇田川町…

 内閣は3月1日、定例閣議において「日本電信電話株式会社等に関する法律(NTT法)の一部を改正する法律案」を閣議決定した。同法律案は、現在開会中の第213回国会に閣法(内閣提出の法律案)として提出される。 【…

 IT業界でテレワークが一般化して数年。働き方が多様化し、オフィス・自宅を問わず、仕事で使うデバイスや家具も選択肢が増えた。一方、他の人がどんな環境で仕事をしているのかは見えにくいままだ。 【その他の画…

多様な背景を持つ法曹が必要だとして創設されたロースクール(法科大学院)は、2024年春で開校20年となる。初年度の2004年に入学した社会人経験者の割合は48.4%と活況で、多様かつ多彩な人材が法曹を志してロースク…

 資生堂が、取締役会の機関設計を監査役会設置会社から指名委員会等設置会社に移行することを決議したと発表した。2024年3月に開催予定の「第124回定時株主総会」での承認をもって移行を実行。また、中長期戦略の再…

 2026年からF1に参戦するというアウディの計画が変更されるのではないかと懸念する声が一部でささやかれてきたが、新CEOゲルノート・デルナーが、取締役会においてF1へのコミットメントを改めて確認した後、公の場…

企業における女性役員の登用ニーズが高まっている。東証のコーポレートガバナンス・コードは取締役会の多様性を求めており、政府も2030年までに女性役員比率を30%以上とすることを目指す。 【関連記事:「何で全部…

Text by CINRA編集部SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は12月8日、タレントのマネジメントや育成業務を担う新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」の発足を発表した。新会社名は14万156件のフ…

 出版社の小学館は11月21日、アニメグッズの販売などで越境EC事業を行うTokyo Otaku Mode(TOM)の発行済全株式を取得し、完全子会社化したと発表した。小学館の相賀信宏社長がTOMの取締役会長に就任し、山田卓司…

「仕事は最低でも3年続けた方が良い」とはよく言われるが、最近では3年以内に辞めることも珍しくなくなっている。 40代後半の男性(茨城県/その他/年収500万円)によると、過去に勤務した会社で入社後わずか2時間…

KNT-CTホールディングスは、子会社の近畿日本ツーリストが新型コロナウイルスに関連する自治体からの受託事業で過大請求していた問題で、関係者の処分を発表した。 近畿日本ツーリストの浦雅彦代表取締役社長は辞…

 メジャーリーグの“夏の風物詩”であるトレード・デッドライン。シーズン前半戦を終えた時点で、プレーオフを目指して選手を獲得するのか、それとも今年は諦めて主力選手を放出し、来年以降に向けて有望株を獲得す…

 yutoriが、2022年7月1日付でアダストリア出身の佐藤祐介を、2023年5月1日付でA.Z.R創業者の穀本周をそれぞれ執行役員に選任したことを発表した。海外展開を見据えた組織規模の拡大およびIPOに向けて、経営基盤の強…

中古車販売大手ビッグモーターによる自動車保険の保険金不正請求問題が波紋を広げている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 車両を故意に傷つける、…

自動車保険の保険金不正請求問題などをめぐり、中古車販売大手ビッグモーター(港区)に対する批判が強まっている。7月28日には、国土交通省が道路運送車両法に基づき、ビッグモーターの全国34店舗に立入検査に入っ…

会社法が改正され、委員会設置会社に加え、2021年3月1日からは、上場会社(公開会社かつ大会社)にも社外取締役を設置することが義務付けられました。また、東京証券取引所の「コーポレート・ガバナンスコード(原則…

ニュース設定