「盲導犬」に関するニュース (20件)

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

タカラトミーは9月30日、着せ替え人形「リカちゃん」シリーズの新商品として、ファミリー人形「だいすきなおじいちゃん」(3,850円)と、リカちゃんハウス「ブランコとすべりだいのある ラ・メゾン」(8,800円)を全国の…

英国盲導犬協会「ガイド・ドッグス(Guide Dogs)」の繁殖プログラムを通し、“繁殖犬”として活躍した雄のゴールデン・レトリバーが今月、引退することが明らかになった。なんと323匹の父犬で、子犬のほとんどが視…

《盲導犬 アイメイトって知ってる?》 《アイは I私 EYE目 愛LOVE》 そんなメッセージボードが置かれた一角を訪れられた愛子さま。まるで旧友との再会を喜ぶようにお顔をほころばせられる。 4月14日日曜日午後…

愛子さまをお出迎えしようと待つ人々がどんどん増え続け、ついには職員が拡声器で解散を促すまでに……。愛子さまが先月まで登校されていた学習院大学の正門でも、愛子さま人気の勢いは止まらないようだ。 4月14日…

 日常の気になる疑問を解決!視覚障害者が使う杖が白色なのはなぜ?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.視覚障害者が使う杖が白色なのはなぜ? A.道路など…

2024年年始に発生した羽田空港での航空機地上衝突事故以降、客室へのペット持ち込みの是非が話題を集めています。他国でのペット同伴事情はどうなのでしょうか? 本稿ではインドネシア国内、主にジャカルタを中心に…

散歩以外にも、犬たちの多くは飼い主さんとのお出かけが大好きです。【写真】いつの間にか国際的な「柴犬撮影大会」に!この日、4歳半になる柴犬の男の子、小次郎くんと京都観光に出かけたチビ柴小次郎(@shibakojir…

年始に発生した羽田空港衝突事故以来、SNSやメディアなどで「客室内へのペット同伴」の是非が議論を呼んでいます。現在、ペット同伴搭乗を許可している日本の航空会社は1社にとどまっていますが、海外の航空会社はど…

ビジュアル東京は3月18日、盲導犬総合支援センターとのコラボレーション企画として、犬や猫をモチーフとしたアイテムを発売した。 同コラボでは、トートバッグやお守り袋、イニシャルチャームなどの新作が登場。 …

「みなさんのおうちは無事ですか?」【動画】匠の技? 犬さんが破壊したカラーボックスを見る愛犬に“破壊”されたカラーボックスの動画がInstagramで話題になりました。投稿したのは、飼い主さん(@shinba1022)。…

盲導犬はハーネスという胴輪をつけ、外出先では飼い主の安全にいつも気を配っている。しかしそのハーネスを外すと、普通の犬と同じように飼い主に甘えたり遊んだりするようだ。このほどアメリカのある男性をサポート…

PLAN-Bは2月13日、「○○するならこの犬種」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は2023年12月15日〜20日、全国の10代〜60代の犬好きさん200人(男性39人、女性161人)を対象にインターネットで行われ…

 昨年の11月1日から、ニッポン放送をはじめ全国の11のラジオ局で、目の不自由な人が安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置する募金を呼び掛けていたチャリティ・キャンペーン「第49回ラジオ・チャリテ…

 「メガネパリミキ」を展開しているパリミキ(東京)は、「日本盲導犬協会」の共催により、「パリミキ・ロービジョン商品体験会」を「パリミキ甲府店」で開催する。開催期間は2月1日〜2月8日。 「パリミキ・ロービ…

 Instagramに631日の間一緒に暮らした盲導犬候補の子犬とパピーウォーカー一家がお別れし、1カ月後思わぬ展開を迎えるまでの様子が投稿され、記事執筆時点で36万再生を突破。投稿には「涙があふれました」「頑張れ…

「僕は明日からも嵐です。これはこの先ずっと嵐がある以上、嵐ですので、嵐が再開する、活動する時は一緒にやっていく」  10月24日付で旧ジャニーズ事務所(現『SMILE-UP.』以下“スマイル社”)から独立したこと…

「詰め込んじゃった!」 8歳の馬『本勇』号と対面した愛子さま  皇居内の厩舎で馬にニンジンを与えながら、愛子さまはそう笑顔を見せられた─。  両陛下と愛子さまは10月12日、伊勢神宮に『神馬』として贈られる…

2023年5月19日発売のマクドナルド『ほんのハッピーセット』に新しい絵本と図鑑が登場! ・絵本「すえっこゴーゴちゃん」 ・図鑑「マークの図鑑/まちなかで見られるマーク クイズつき」 の2冊が新登場します。 ハッ…

エディンバラ公爵夫人ソフィー妃をエスコートしていた警察のバイクが、歩行者と衝突事故を起こした。この事故で80代の女性が病院に救急搬送されたが、重篤な状態だという。その後バッキンガム宮殿は声明を発表し、ソ…

ニュース設定