「看護師」に関するニュース (590件)

 20日午後9時から放送される土曜プレミアム『FNS明石家さんまの推しアナGP』に、今年4月に入社した新人アナウンサーが地上波初登場することが19日、決定した。今年の新人アナは、上垣皓太朗(うえがき・こうたろう…

 テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』(25日スタート 後9:00 ※初回拡大SP)のキャスト登壇イベントが18日、都内で行われ、主演の木村拓哉(51)以外の主要キャスト8人が発表された…

ラッパーの漢a.k.a.GAMIが18日、インスタグラムを更新。膀胱(ぼうこう)がんの「扁平(へんぺい)上皮がん」と診断されたことを明かし、手術のため2カ月間、活動を休止すると発表した。 漢は「本日から2ヶ月間の活…

 歌手・俳優の山下智久が16日、都内で行われたフジテレビ系水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00、24日スタート)制作発表に登壇した。 【集合ショット】“命を守るヒーロー”を演じるキャスト陣 …

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 俳優・杉咲花が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が、きょう15日にスタートする。人気漫画をどう実写ドラマ化するか、配役やキャクター像、…

新人看護師への注意喚起がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】看護師やって、ここが良かった(写真2枚)「新人看護師になる人へ最初のうちは先輩看護師に彼氏いること内緒にしてたほうがいいと思います……… …

 4月10日の「お弁当始めの日(R)」に先駆け、ニチレイフーズとORICON NEWSが、お弁当にまつわる合同調査を実施。その結果、冷凍食品の使用は「手抜きだと思わない」という意見が8割以上を占めていることがわかった…

 オーストリア出身の俳優“シュワちゃん”ことアーノルド・シュワルツェネッガーが、3月25日に配信されたポッドキャスト「Arnold's Pump Club」で、ペースメーカーを入れたことを公表しました。シュワちゃんは…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

1度きりの人生を、思いっきり楽しみたい。それは障害の有無に関係なく、誰もが抱く尊い願望だ。愛媛県在住のウッディさん(25)も、そのひとり。ウッディさんは脊髄前角にある運動神経細胞の変性により、筋力低下や…

 俳優・杉咲花が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(月15日スタート、毎週月曜 後10:00)の新キャストが16日、発表された。安井順平、野呂佳代、小市慢太郎、酒…

 「下咽頭がん」と診断され、2度目の抗がん剤治療のため再入院しているタレントの見栄晴(57)が3日、自身のインスタグラムを更新。無事に退院したことを報告した。 【写真】2度目の抗がん剤治療終え無事退院!笑…

 20世紀を代表するロックバンド「ビートルズ」の元メンバー、ポール・マッカートニーがポッドキャスト「A Life in Lyrics」2月21日配信のエピソードで1965年の楽曲「イエスタデイ」に言及。歌詞「I said something …

 伊藤忠商事が、役員の多様性確保、男性の育児休業取得率向上に向けた日本政府等の方針を踏まえた働き方改革に関連する施策を発表した。  今回発表された施策は、「女性役員の数値目標設定」「男性社員の育児休…

桜井のりお原作によるTVアニメ「僕の心のヤバイやつ」と、日本赤十字社東京都赤十字血液センターとの新たな献血コラボキャンペーンが開催決定。3月1日より献血バスを含む東京都内の各献血会場で実施される。 【大…

交通事故から5年、昏睡状態にあった女性(41)が初めて母の言葉に反応した。医師に「回復する可能性はわずか」と言われていた女性を救ったのは、娘を信じ、寄り添い続けた“母の愛”だった。米ニュースメディア『Goo…

 三重県松阪市が今年の6月から導入する予定の「救急搬送されても入院に至らなかった場合、1人あたり7700円を徴収する」という新制度に賛否両論さまざまな声があがっている。 タクシー代わりに救急車  適用される…

ママスタコミュニティには自然分娩、無痛分娩に関するこんな投稿がありました。『無痛分娩にもできたのに、あえて自然分娩にした人いますか? 理由を知りたいです』お産の痛みを和らげてくれる無痛分娩。妊婦さんの…

清原果耶、瀬戸康史らが出演するドラマ「透明なゆりかご」が、1月28日(日)より一挙再放送される。 本作は、累計380万部突破の漫画「透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記」のドラマ化。 町の小さな…

婚活事業を複合展開するIBJは1月、「看護師の婚活事情」についてアンケート調査を行い、結果を発表した。調査は婚活中の男女2402人を対象に、1月5日から9日にかけて行われた。 その結果、男性の結婚したい職業1位は…

 1月は1年で一番お餅を食べる時期。毎年高齢者を中心にお餅を喉に詰まらせて窒息してしまう人が後を絶ちません。政府広報オンラインも、SNSでお餅の窒息事故について注意喚起をしています。(正看護師:梓川みいな…

「ゴミ屋敷」と聞くと、どんな家や住人をイメージするだろう。地方の一軒家で、病的な収集癖がある人や認知症の老人が、自分の敷地にモノやゴミを積み上げ……という図を思い描く人が多いのではないだろうか。 水…

 職業柄「ついやってしまいがち」なことって様々な職種にありますが、今回は看護師として働いてきた筆者の独断と偏見による「ナースあるある」をお届けしてみます。  共感してくれる人はきっと同業者(にっこり)…

“世界一背の高いオス犬”が死去した。グレート・デーンのゼウスは、2022年にそのタイトルを獲得したものの、骨肉腫により右前足の切除手術を受けた後、肺炎を患い、4歳の誕生日を迎える数か月前にこの世を去ること…

 ハイフ施術に関連する事故や後遺症被害が相次いでいることから、消費者安全調査委員会は今年の3月にハイフ施術に関する調査報告書をまとめた。 ハイフ施術による事故や後遺症被害が多発!  特にエステサロ…

医師免許を持たない「彫り師」がタトゥーを施術しても、医療行為にはあたらないとする最高裁の判断が示されてから3年。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝て…

 「稀血」というと珍しい血液だという程度になら知っているという人は多いかと思いますが、それがどういうものであるのか、またどんな形で知る事ができたり使われたりするのかまでは知らない人が殆どではないでしょ…

テレビドラマといっても学生同士の恋愛ものや親子の関係にフォーカスしたものなど、実にさまざまなジャンルの作品がありますが、中でも人気が高いものの一つが、医師や看護師の活躍する姿を描いた医療ドラマです。そ…

ニュース設定