「県庁所在地」に関するニュース (33件)

 数奇なもんである。人の出会いとはこんなにも想定外のことにあふれているのかとつくづく思う。また、仕事もそうだ。私が散々やられてきた“にっくき週刊誌!”で、このようなページが刷られ、自身で文章を書き、原…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

今年4月は3年に1度の介護保険料改定の時期。そこで47都道府県庁所在地と政令指定都市、合わせて全国52都市の65歳以上の介護保険料の基準額をまとめた。ダントツで高かったのは大阪市で月9,000円を超えた。 「値引き…

―[シリーズ・駅]―  3月16日に金沢―敦賀の125㎞の区間が延伸開業した北陸新幹線。新駅や新線を訪問する鉄道ファンのことを“誕生鉄”と呼ぶのだが、今回筆者は開業初日に新たに新幹線駅となった敦賀、越前たけ…

 2024年4月5日から3日間、Aichi Sky Expoで「第3回 名古屋モーターサイクルショー」が開催。さまざまなメーカーがバイクを展示したほか、痛車イベント「萌(もえ)ーターサイクルショー!? 痛バイクコレクション」で…

 新興住宅地の開発も進む郊外ベッドタウンが昨今、注目されています。しかし、誰もが住めるかと言えば、一概にそうとは言えません。  移り住むなら「40代以降がいい」と話すのは、住宅の専門家である乃村一政さん…

先日、東京都港区の麻布台ヒルズにオープンしたスーパー「麻布台ヒルズ マーケット」は、まさに「セレブ向け」という言葉がぴったりな品揃えで話題を集めた。一方、3月19日に中央区にオープンして注目されているのが…

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。 しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街…

第1回から読む。 前回からの続き。こども家庭庁が推奨する「こどもまんなか社会」に賛同した矢板市は、栃木県内ではもっとも早く「こどもまんなか応援サポーター」を宣言しました。具体的な取り組みとして、矢板市オ…

通勤時間は人それぞれだが、あまりに長かったり車の運転に神経をすり減らしたりすると、始業前から疲れてしまいそうだ。東京都に住む20代後半の女性(事務・管理/年収350万円)は、通勤時間をテーマにしたアンケー…

第1回から読む。 前回からの続き。こども家庭庁が推奨する「こどもまんなか社会」に賛同した矢板市は、栃木県内ではもっとも早く「こどもまんなか応援サポーター」を宣言しました。具体的な取り組みとして、矢板市オ…

 お笑いコンビ・ハイヒールのモモコが司会を務める17日放送の読売テレビ『あさパラS』(前9:25※関西ローカル)は、『ハイヒール・モモコの超オトク!福岡・山口弾丸ツアー』を2時間にわたって届ける。旅の達人で…

連載第17回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・森大輔(1)(前回の記事はこちら) 横浜ベイスターズの高浦美佐緒(みさお)がその高校を訪ねたのは、スカウトになってから初めてのことだ…

 大河ドラマ「光る君へ」の好奇心あふれるさっそうとした現代版・紫式部なら、千年後の乗り物新幹線に乗っても驚からずに面白がり、車窓越しの実景を和歌に詠んでいるだろうか。式部が一時暮らした福井県内へ延びる…

栃木県は北関東に位置するいちごの生産が盛んな県。県庁所在地の宇都宮は餃子の製造販売に力を入れています。 今回インタビューに答えてくださったのは、そんな栃木県の北部に位置する矢板市の市長、齋藤淳一郎(51…

一都三県(東京、神奈川、埼玉、千葉)において、この5年間で中古マンションの価格が上昇したエリアはどのエリアなのでしょうか。株式会社LIFULL(池袋都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サイト『LIFULL HOME&#…

不動産・住宅情報サービスの「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は1月24日、地図上で物件の参考価格が一覧できるサービス「LIFULL HOME'Sプライスマップ」のデータをもとに、一都三県のエリア別の中古マ…

  雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題に…

■北陸新幹線開業を控えた福井   3月16日、いよいよ北陸新幹線の金沢駅〜敦賀駅間が開業する。中間駅になる福井駅は福井県の県庁所在地・福井市にある代表駅であり、新幹線開業に向けて駅の整備が急ピッチで進…

近年、市街地では路上喫煙を禁じるだけでなく、喫煙所をそのものを撤去する動きも広がっている。結果、路地裏や空き地、駐車場など様々なスペースが、勝手に喫煙所に使われている光景はよくみかける。今回、中国地方…

■書店空白地帯だった甲府駅前   2023年9月29日、JR甲府駅の駅ビル「セレオ甲府」の4階に、約7万冊の書籍を揃えた「くまざわ書店」がオープンした。オープン当初は山梨県内で大きな話題になり、NHKや新聞各社…

司法制度改革当初の理念だったはずの「多様性」はどこに行ったのか。そんな疑問を抱えながら、法曹を目指す受験生たちがいる。進学先を立地や夜間制などの条件に基づき、複数の候補から選べる首都圏の学生とは異なり…

タワマンに住んでいると、それだけで羨ましがられることがある。特にいま、タワマンが増えている地方都市では、その傾向が余計に強い。大都市圏に比べて賃金も安い地域でタワマンが買える人は、それだけで尊敬される…

欲しくもないのに受け取らざるを得ないお土産を指して「イヤゲモノ」という言い方がある。別にお土産だけに限らない。世の中には相手の気持ちを慮ることもなく、純粋な親切心でアレコレとくれる人が結構いるもの。今…

全国に47もの都道府県がある日本。事細かに学ぶ機会が少ない事もあり、一部の都道府県以外は県庁所在地がどこなのかを知らないという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、実は県庁所在地を知らなかった都道…

親ガチャによって人生が左右されると考える人は多い。でも親ガチャの当たりとはなんだろうか。たいていの人は「実家が太い=裕福なことを当たり」と考えるだろう。でも、いくら家に財産があっても、親がドケチだった…

若い女性が多額の「売掛」を抱え、支払いのために風俗店勤務に追い込まれる「悪質ホスト問題」。被害にあう人は、東京・歌舞伎町に限らず、地方にも広がっている。さらに解決を難しくしているのが、適切な支援先が見…

職場との距離や育児のしやすさ、夫婦それぞれの実家との距離など、住まいを選択する上ではいろいろな要素がありますよね。先日ママスタコミュニティに寄せられたのは「同じ値段なら、どちらの家に一生住みたい?」と…

LIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」は、9月7日、「6万円台で住める家が多い東京の駅ランキング」を発表した。同ランキングは、2022年8月〜2023年7月の期間、築40年以内、駅…

JR九州は27日、ミッキーをはじめとしたディズニーの仲間たちと一緒に九州中の笑顔に会いに行く「G0! WAKU WAKU SMILE」プロジェクトを8月1日からスタートすると発表した。今回のプロジェクトのため、特別にデザイン…

ニュース設定