「県民性」に関するニュース (25件)

大谷翔平ドキュメンタリー映画時川徹監督インタビュー 後編(前編:大谷翔平の緻密な目標に松井秀喜が驚き 時川徹監督が明かす制作秘話>>)『ディズニープラス』で配信されている大谷翔平のドキュメンタリー映画…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

「涙の数だけ強くなれるよ」。平成を代表する応援ソングのひとつ『TOMORROW』で1995年にデビューした、シンガー・ソングライターの岡本真夜。この曲は田中美佐子の主演ドラマ『セカンド・チャンス』(TBS系)の主題…

歌手五木ひろし(76)が25日、MBSテレビ情報番組「よんチャンTV」(月〜金曜午後3時40分=関西ローカル)に出演。木曜コメンテーターのNEWS小山慶一郎(39)へ、声のつやを保つコツを伝授した。 今年3月、五木は自身…

5日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)でフリーアナウンサー・神田愛花が人気バラエティー番組『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)に関する不満を明かし、共演者を戸惑わせた。 ■ゲストは2人ゲストに「○…

「実は青森県、日本で一番お風呂好きな県なんです」2024年3月18日、青森県観光国際戦略局観光企画課の三上悠維さんは、Jタウンネット記者にそう語った。なぜそんなことを教えてくれたのか? きっかけは記者が、県内…

東京駅〜金沢駅間を走っていた北陸新幹線が、来たる3月16日に福井県の敦賀駅まで延伸される。さぞかし盛り上がっているのかと思いきや、意外と不安や課題が山積みのようで......。延伸直前の現地のリアルな声を聞い…

日本の47都道府県には、それぞれに気候や文化などの違いがありますが、そこに暮らす人々の性格や気質にも、ある程度の傾向というのはありそうですよね。そこで今回は、癒し系の人が多いと思う都道府県はどこなのかに…

 石川県の加賀温泉を盛り上げるために結成された旅館の女将たちによるプロモーションチーム「レディー・カガ」から着想を得て、タップダンスで温泉街を盛り上げる女将たちの姿を描いた『レディ加賀』が、2月9日から…

 年末年始、親戚一同が集まるとどこからともなく始まるお国(故郷)談義。なかでも、各地に住む人々の“県民性”の話題は鉄板ネタ。 「私たちには日本という共通の土壌があり、そこに歴史や地理、自然条件という要…

ある集団や地域の人に共通する気質を「気風」と呼びますが、日本の都道府県においても、そこで暮らす人々の気風の違いというのはありそうですよね。そこで今回は、倹約家が多そうな都道府県はどこなのかについてアン…

【第1回】から読む。 前回からの続き。沖縄県知事として活躍する玉城デニー(本名:康裕)知事。二男二女を育てた際の思い出などについて伺いました。子育てを通して学んだこと、子育ての悩みを抱えるママたちに伝…

県民性というものがあると言われるが、会社にもその土地ごとに違いが出るのだろうか。長崎県に住む30代女性(事務・管理/年収150万円)は、婚約者との同棲を機に県外へと引っ越し、仕事を探していたときのこと。そ…

デロンギ・ジャパンは9月21日、「コーヒーの飲用調査2023年度版」の結果を発表した。調査は8月2日〜8日、20〜69歳男女のうち、週1回以上自宅でコーヒーを飲む4,700人(47都道府県各100人)、およびコーヒーを飲まない9…

「長野県は昔から“長寿県”だったわけではありません。昭和40年ごろは脳卒中による死亡が全国ワースト1位になったこともあるほど。減塩活動に取り組んだ医師がいたこと、行政が県をあげて健康づくり運動に力を入れ…

青春出版社は8月10日、『他県が知らない県民の壁』(ライフ・リサーチ・プロジェクト編/968円)を発売した。 同書は、外から見えない意外な県民事情を総まくりする一冊。「北海道で"梅干し"がよく売れる理…

『高級ナビ』は7月10日、「お中元文化」に関する調査結果を発表した。調査は6月5〜8日、18〜75歳の男女490人を対象にインターネットで行われた。 調査結果は以下の通り。まず「お中元の習慣を知っているか」聞い…

Omiaiは6月26日、「恋愛・恋活に関する費用」に関する調査結果を発表した。調査は5月18〜26日、20〜39歳の全国の社会人の未婚男女2,795人を対象にインターネットで行われた。 調査結果は以下の通り。まず、物価が…

エニトグループ下のOmiaiは6月20日、「別れの県民性」に関する調査結果を発表した。今回は「恋愛に関する、スタンスや振る舞いについてのアンケート」結果から県別ランキングを作成。調査期間は3月28日〜31日、調査…

Omiaiは6月13日、「出会いの県民性」に関する調査結果を発表した。調査は3月28日〜31日、全国20〜39歳の男女2,802名を対象にインターネットで行われた。 はじめに、交際相手を選ぶ際に外見・内面のどちらを重視…

エニトグループは6月12日、「恋愛に関する、スタンスや振る舞いについてのアンケート」の結果を発表した。調査は3月28日〜31日、全国の20〜39歳の男女2,802名を対象にWebアンケート方式で行われた。 「あなたは好…

Qoo10(キューテン)は6月8日、買い物に関する全国調査を実施し、その調査結果を基にした「都道府県別のランキング」を発表した。 調査は5月12〜14日、全国の20歳以上の男女1,000人を対象にインターネットで行われ…

《ついに炎上系ユーチューバーの下位互換になったの?》 《もはや炎上商法なのかと疑うレベル》  ネット上に寄せられたこれらの声は、いずれもTBSに向けられたもの。このところ、同局のコンテンツがことあるごとに…

 健康不安や減る年金など、長生きしてこそ直面する厳しい現実もあり、「寿命が長い=幸せ」とは断言しにくい時代になった。 幸せに死ねる県ランキング  ストレスなく幸せに人生を全うするにはどうすればいいのか…

Omiaiは5月24日、「出会いの県民性」に関する調査結果を発表した。調査は3月28日〜31日、全国20〜39歳の男女2,802名を対象にインターネットで行われた。 はじめに、「あなたは好きになった人に対して、積極的で…

ニュース設定