「県立図書館」に関するニュース (9件)

能登半島地震の被災地で、避難所に賞味期限の切れた食品が届けられるなど、「迷惑な支援物資」が問題となっている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 …

オリジナルTVアニメ「菜なれ花なれ」と、群馬・沼田市、高崎市、前橋市にある観光地がコラボした“ご当地ビジュアル”が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 7月にテレ東系列で放送を開始する「菜なれ花なれ…

 世界的な建築家安藤忠雄氏が設計した子どものための図書館「こども本の森 熊本」が8日、熊本市内にオープンした。県立図書館に隣接し、県民から一部寄付を受けた絵本やマンガなど約1万冊が壁一面に並ぶ。  2…

 『クイズ面白ゼミナール』の司会で親しまた元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが3月29日、亡くなった。95歳。NHKなどが明らかにした。 【写真】2013年…25年ぶりに復活した『クイズ面白ゼミナール』に出演した鈴木…

 「クイズ面白ゼミナール」などの司会で活躍し、著書「気くばりのすすめ」がベストセラーになった元NHKアナウンサーの鈴木健二(すずき・けんじ)さんが3月29日、老衰のため福岡市の病院で死去した。95歳だ…

 2023年9月1日に公開された、井浦 新さん、田中麗奈さん、永山瑛太さんらが出演する映画『福田村事件』。この作品は、『A』『A2』『i 新聞記者ドキュメント』などこれまで数々の社会派ドキュメンタリーを手掛けてき…

弁護士ドットコムニュースの解説でもおなじみの村松由紀子弁護士が2022年秋、児童文学作家デビューした。小学生2人と犬1匹が難事件を解決していくミステリーだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札…

夏といえば海。海といえばサザンオールスターズとサーフィン。サザンとサーフィンといえば、湘南。では、湘南といえば…? 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に…

 2000年以降に誕生した地方の図書館で話題になった例といえば、佐賀県武雄市の「武雄市図書館」ではないだろうか。当時の武雄市長・樋渡啓祐の肝いりでリニューアルされたこの図書館は、2013年からTSUTAYAが運営に…

ニュース設定