「真夏日」に関するニュース (79件)

きょう26日は東日本・北日本を中心に気温が上がり、福島県では今年初めての真夏日となりました。ゴールデンウィーク前半の暑さは28日(日)がピークで、最高気温は名古屋で30℃、東京都心や仙台で29度の予想です。しっ…

今日26日は、北・東日本を中心に季節外れの暑さになるでしょう。特に北日本は昨日25日より大幅に気温が上がり、東北では真夏日の所も。急に暑くなるので、熱中症には注意が必要です。 ●札幌市26年ぶり4月2…

今日25日は、九州から関東甲信、北陸はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は昨日より高く、甲府市で真夏日(最高気温30℃以上)になりそうです。暑さ対策を。北海道は雨が降り、雨脚の強ま…

今週末からゴールデンウィークが始まりますが、停滞する前線や低気圧の影響で周期的に雨。GW初日の27日(土)は西日本や東日本は広く雨。28日(日)は一旦回復しますが、29日(月)から再び雨や曇りの天気に。暑さのピーク…

いよいよ27日からゴールデンウイークがスタート。初日は、北海道や東北は晴れますが、関東から九州、沖縄はあいにくの雨模様に。28日から30日頃までは晴れ間が多く、汗ばむくらいの気温になりそうです。 ●…

今日15日(月)、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。そのほか、札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなっています。 …

今日14日は、季節外れの暑さとなり、夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)…

きょう3日午後2時前、沖縄県波照間島では気温が30.0℃と、全国で今年初の真夏日になりました。 ●沖縄県波照間島で30℃以上 全国で今年初の真夏日 きょう3日(水)は、沖縄県では高気圧に覆われて、…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、9月17日に放送されたラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)に出演。夏の終わりに思いを寄せ、夏が終わったら「ちょっとシャンパンファイトとかしてみたい」と語った。安…

大型連休初日の明日27日(土)は晴れる所が多いですが、北日本では黄砂に注意が必要です。沖縄・奄美は大雨に注意してください。28日(日)は広く晴れて暑くなるため、熱中症対策が必要です。連休後半は晴れる所が多く、…

ゴールデンウィーク序盤は、日ごとに天気が変わるでしょう。道央では28日は一時雨の所もありそうです。27日と29日は晴れて、桜の見頃となる所が多い見込みです。道南では期間を通して割合晴れるでしょう。道東では27…

明日27日からいよいよゴールデンウィークが始まります。東海地方では後半に晴れる日が多いでしょう。28日(日)はゴールデンウィークの暑さのピークで、今年一番の暑さが予想されます。お出掛けの際は熱中症対策グッズ…

気になるゴールデンウイークのお天気について、気象予報士・及川藍さんの解説です。きょうは午後も晴れる東日本や北日本を中心に、きのう以上に気温が高くなりそうです。東京は27度、札幌でも25度など、北日本でも夏…

明日27日から始まるゴールデンウイーク。明日からの3連休は各地で気温が高く、特に日曜日は関東〜九州は真夏日になる所も。ただ、来週の中頃は広く雨が降りそうです。5月3日以降の4連休は再び晴れて暑くなる所が多い…

今日26日も関東甲信では平年を大幅に上回る暑さとなり、日中は昨日25日以上に気温が上がる所があるでしょう。内陸では30℃に迫る所もあり、場所によっては7月並みの暑さに。こまめな水分補給など暑さ対策が欠かせま…

きょうの日中は晴れる所が多く、気温はきのう以上に高くなりそうです。東京で27℃、札幌でも25℃まで上がるでしょう。北日本はきのうより大幅に高く、東北では真夏日になる所もある予想です。急な暑さにお気をつけく…

今日25日は、広い範囲で平年を上回る暑さとなり、特に山梨県では甲州市勝沼と甲府市で29℃台と30℃に迫る暑さだった所も。明日26日は東北や北海道も25℃以上の予想。今日25日より更に夏日地点が北へ拡大する見込み。…

ゴールデンウィーク初日となる27日(土)は広い範囲で雨。その後、28日(日)は広く晴れて気温が急上昇。最高気温は25℃以上の夏日や30℃以上の真夏日が続出の可能性。4月29日〜5月1日は雨の所が多く、雨具が手放せない…

明日26日も、東海や関東甲信を中心に季節外れの暑さ。東北や北海道でも、最高気温25℃以上の夏日が続出し、福島で30℃と真夏日予想も。東・北日本は広範囲で黄砂飛来。熱中症と黄砂にご注意を。 ●東北や北海…

今日25日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。気温は全国的に平年より高い見込み。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表。関東から九州北部は5月4日頃〜この時期としては「か…

今日25日は、朝から青空が広がりました。たっぷりの日差しで気温はハイペースに上昇し、15時時点の最高気温は名古屋で24.2度。多治見など内陸部を中心に夏日となった所もありました。今週末からいよいよゴールデンウ…

きょうは関東から九州で晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。北陸と東北南部も午後は天気が回復する見込みです。一方、北海道と東北北部は夜にかけて、くもりや雨になるでしょう。沖縄も雨が降りやすく、警報級の大…

今日25日は広く晴れて、各地で気温が上昇中。特に、関東や東海、東北南部では昨日24日に比べて気温が大幅アップ。すでに夏日の所も。まだ体が暑さに慣れていないため、熱中症に注意してください。明日26日はさらに気…

きのうの雨から一転、きょうは東日本と西日本では気温が上がり、きのうより10度ほど高くなる所もありそうです。30度以上の「真夏日」予想の場所もあるなど、ゴールデンウィークを前に広く汗ばむ陽気となっています。…

ゴールデンウィーク初日の27日(土)は東海や関東など太平洋側を中心に雨が降るでしょう。28日(日)は晴れて、季節外れの暑さに。真夏日になる所もありそうです。29日(月)は西から雨エリアが拡大するでしょう。ゴールデ…

関東甲信地方は、今日25日は晴れて気温が急上昇。東京都心は昨日より10℃高い27℃と6月並みとなるでしょう。甲府市では真夏日になりそうです。ゴールデンウィーク初日の27日(土)は雨で暑さが収まりますが、28日(日)…

きょうは関東から九州で天気が回復し、東日本を中心にきのうより大幅に気温が高くなります。急に気温が上がるため、熱中症など体調管理にお気をつけください。きょうは東日本や西日本で、安定して晴れるでしょう。東…

猛暑が続いた2023年夏、そして今年2024年はというと……なんと4月なのに夏日を観測してるんですけどッ!! 日本気象協会公式の天気予報専門メディア「tenki.jp」によると、4月14日には今年初めて全国200カ所以上で夏日…

明日25日(木)は関東甲信を中心に気温が急上昇。甲府など内陸では最高気温が30℃以上の真夏日になる所もあるでしょう。ゴールデンウィークも25℃以上の夏日になる日が多く、暑さに注意が必要です。 ●明日25日…

明日25日(木)は天気が回復し、明後日26日(金)は夏日急増、ゴールデンウィーク前半の28日(日)と29日(月)昭和の日も夏日の所があり、汗ばむ陽気になるでしょう。ゴールデンウィーク後半も急な暑さに注意してください。…

ニュース設定