「知的障害」に関するニュース (65件)

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

 中国の大手雑貨チェーン「名創優品」は、「ちいかわ」コラボをめぐる動画が不適切だったとして謝罪しました。 【その他の画像】名創優品のちいかわコラボ  同社が動画サイトDouyin(中国版TikTok)の「官方旗艦店…

学校に理不尽さを感じていた工藤氏が、教員になったワケ 工藤勇一氏(以下、工藤):僕なんか本当にかっこ悪い大学生時代でした。ただ、教育に関しては、特に中学校時代から「学校の先生ってのは理不尽だな」という…

 JRグループ(※1)は2025年4月1日から、障害者割引制度を拡充し精神障害者も割引対象とする。他の鉄道事業者の一部も、同日から同様の割引制度を導入する(既に導入済みの事業者もある)。 【その他の画像】  こ…

4月から第一東京弁護士会の副会長に就任する橘真理夫弁護士(67期)は、今年がキャリア10年目。大規模単位会では珍しい「若手副会長」だ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

2019年、英ウェールズで誕生し産声を上げようとする女児に、助産師は違和感を覚えた。女児は自力で母乳を吸うことができず、様々な検査を受けるが、原因が分からず医師はお手上げ状態だった。不安なまま時は過ぎ、1…

妊娠中の抗精神病薬の服用に対する不安 3月18日、ニューサウスウェールズ大学(シドニー)の研究チームは、プレスリリースにて、妊娠中の抗精神病薬の服用は、子どもの神経発達症や学習障害と関連性はないと発表した。…

第27回釜山国際映画祭で3冠を獲得したキム・ソヒョン主演のサスペンス『ビニールハウス』が大ヒット上映中です。 本作は認知症、介護問題、貧困、そこから派生する犯罪をモチーフにした、ある事件をきっかけに雪だ…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、住民税非課…

 3月21日の「世界ダウン症の日」。その日を特別な思いで迎える人がいる。パーツモデルの第一人者として30年以上第一線で活躍する金子エミさんだ。プライベートでは、ダウン症スイマーとして、世界を舞台に活躍する…

Text by CINRA編集部災害時に障害のある人の命を守るアナウンサーの呼びかけ文がNHK「防災」のオフィシャルサイトで公開された。東日本大震災から13年。地震や津波の被害により震災関連死を含めて2万2千人以上が犠牲…

 ちょっと変わったタイトルのドキュメンタリー映画がある。2023年に劇場公開された『チョコレートな人々』(東海テレビ製作)。公開以降、感動の輪が広がり、今も全国で自主上映が続いている。 映画に登場する「久…

 タレントの光上せあらさんが3月5日にブログを更新。指定難病「ヌーナン症候群」の疑いがある2歳の息子の遺伝子検査に踏み切ったことを報告しました。 【画像】姉弟の2ショット ●2022年時点から疑い 検査結果は「…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月26日午前11時から、JR東日本ネットステーションが運営する乗車券類予約サイト「えきねっと」において、障害者割引を適用した乗車券と、新幹線の車椅子対応指定席特急券の予約を受…

 俳優のいしだ壱成さんが2月14日にInstagramを更新。90年代にテレビドラマで姉弟を演じた“姉ちゃん”との久々の再会を伝えています。 【画像】“姉ちゃん”との再会ショット  いしださんは、フジテレビ系ドラマ「…

 近年、「発達障害」という言葉が広く知られるようになり、当事者への理解と支援が進んでいます。一方で「こだわりが強い」「癇癪」「1人遊びする」といった一部の特性がひとり歩きし、我が子の発達に不安を抱くパ…

「弟のグループホームが歓迎されなくて、家族じゃなかったらよかったと思った日のこと」【写真】悲しむ岸田さんを慰める心優しい弟さん作家の岸田奈美さん(@namikishida)は、数年前にダウン症の弟さんがグループホ…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続きSansanのJay Pegarido(ジェイ・ペガリド)さんにお話を伺う。幾つかの企業で経営者としての視点を学び、海外企業とのやりと…

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。【今週のお悩み・第88回】じゃいさん初めまし…

かつて同居していた小中学校時代の同級生を殺害したほか、自治会費を横領したとして殺人と業務上横領に問われていた男(38)に対して千葉地裁(上岡哲生裁判長)は2023年12月18日、懲役13年の判決を言い渡した(求刑…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 長野刑務所…

「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、福祉領域の拡張を進めるヘラルボニーが、避難所などにおいて困難を抱える障害のある人たちのためのガイドライン・災害時に役立つ情報をまとめた特設ページを公開した。 特…

2016年7月に知的障害者施設の入所者19人が殺害された「津久井やまゆり園事件」が発生した相模原市で今、「人権尊重のまちづくり条例案」が揺れている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻か…

JR北海道は13日、鉄道におけるオペレーション変革の一環として、ICカード「Kitaca」のエリア拡大を2024年3月に行い、キャッシュレス化を推進すると発表した。障がい者割引が適用される「障がい者用Kitaca」の発売も…

Text by CINRA編集部展覧会『異彩の軌跡展 with ヘラルボニー』が1月31日まで外苑前・ITOCHU SDGs STUDIO GALLERYで開催されている。ヘラルボニーは、知的障害のある作家と対等なビジネスパートナーとしてアート事業…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 少子高齢化で少…

母親が妊娠中に合成オピオイド「フェンタニル」を使用すると、誕生した赤ちゃんに影響はあるのだろうか? アメリカの小児科医らが今年9月、「胎児性フェンタニル症候群」の可能性を示唆する研究結果を発表し、今月…

ここ数年で、落ち着きがなかったり、不注意が多かったり、対人関係が苦手だったりといった「発達障害」の特性についての認知が広がってきた。書店でも発達障害についての書籍は数多く扱われている。 一方で「知的障…

 神奈川県厚木市の中心街を抜け、田園地帯の先の丘陵を上ると、県立の障害者支援施設『愛名やまゆり園』はある。 「職員と散歩する入所者を見かけると、いかにも楽しげでね。障害者に手を上げるなんてプロフェッシ…

 東京都とファッション・アパレル関連団体等で構成されたファッションフェスタ実行委員会が、新たなファッションイベント「TOKYO FASHION CROSSING」を初開催する。期間は11月3日から6日まで。丸の内、銀座、渋谷で…

ニュース設定