「短歌」に関するニュース (51件)

 味ごのみ 甘辛するめ イカリ豆 するめそうめん ハッピーターン――。お花見用のおつまみを買った結果、短歌として読めるようになったレシートが秀逸だと話題です。 【画像】イラストになった短歌  このレシ…

 国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日本各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ…

 歌人の俵万智さんが8日、自身のX(旧Twitter)アカウントに投稿した、新聞社が報じた「マルハラスメント(マルハラ)」に触れた“一首”が「さすが」と話題を集めています。 【その他の画像】  6日に産経新聞が…

 お笑いコンビ・くりぃむしちゅーによる、テレビ朝日系バラエティー『くりぃむナンタラ』(毎週水曜 後11:45)1月31日放送では、芸歴33年を迎えた上田晋也が、懐かしいあの人と再会する新企画「上田さんお久しぶ…

忘れてはならないタスクを、皆さんはどのように管理しているだろう。 Jタウンネット編集部では、付箋に書いて目につくところに貼っているメンバーがちらほらいる。 しかし、貼っていたからといっていつも余裕たっぷ…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

 世の中には読んだほうがいい本がたくさんある。もちろん読まなくていい本だってたくさんある。でもその数の多さに選びきれず、もしくは目に留めず、心の糧を取りこぼしてしまうのはあまりにもったいない。そこで当…

4月に入り暖かい陽気の中、お花見を楽しんだ方は多いのではないだろうか?【写真】五七五で575円のレシート川柳もスゴすぎ!今SNS上ではそんなお花見のシーズンにぴったりの"レシート短歌"が大きな注目を…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントをみつけてみない? その後の進路選びがグンッと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って? まずはマンガを見てみて!…

我われ日本人にとって、五七調や七五調のリズムは特別な存在。もはや「DNAレベルで心地よく感じられる」といっても過言でなく、意識せず口にしたフレーズが、たまたま「五七五」となっていた経験はないだろうか。な…

 女子SPA!で2024年2月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年2月8日 記事は取材時の状況) ==========  2024年の大河ドラマ『光る君へ』(NHK…

 新生活に向けて準備していると、移動手段を考えることってありませんか? 年度の初めは、通勤や通学をする人たちの初々しさを目の当たりにする季節でもあります。電車やバスだけでなく、ご自身で車やバイクを運転…

  詩人/シンガーソングライターとして活動しているPayaoが詩集「僕らは、抱き合いながらすれ違う」を上梓した。「失くしたことで気づける愛」をテーマに、30篇の詩を収めた本作。Payaoは2020年からX(旧Twitte…

 元日向坂46の宮田愛萌が、4月17日に小説『あやふやで、不確かな』(幻冬舎)を発売することが決定した。 【ライブ写真34点】美しい…卒業あいさつで黒ドレス姿を披露した宮田愛萌  同作は、文筆家としてさまざ…

 手に乗せたケーキに「世界」を教えていくInstagramアカウントに注目が集まっています。 【画像:「ごらんよケーキあれが街だよ」】  話題のInstagramアカウントは、X(Twitter)ユーザーのひゃくまるさんのもの。…

Text by 松井友里Text by 川浦慧Text by 小財美香子「これほどぎりぎりまで作業したのは、初めてでした」。7枚目のアルバム『Your Favorite Things』の制作について、柴田聡子はそう話す。これまでにない試行錯誤を…

94歳の男性同性愛者に密着したドキュメンタリー映画『94歳のゲイ』が4月20日(土)よりポレポレ東中野にて公開。予告編とポスタービジュアル、場面写真が一挙に解禁された。 かつて同性愛は“異常性欲”“変態性…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントをみつけてみない? その後の進路選びがグンッと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って? まずはマンガを見てみて!…

 激動の時代を生き抜いてきた94歳の同性愛者に密着したドキュメンタリー映画『94歳のゲイ』(4月20日公開)より、予告編、ポスタービジュアル、場面写真が解禁された。【写真】映画『94歳のゲイ』予告編 本作は、…

村上春樹の小説「一人称単数」が2月26日(月)本日、Amazon オーディブルにて配信スタートした。 現在Audibleでは、村上春樹作品を多数配信中。19作目のオーディオブック化となった「一人称単数」は、2020年に刊行…

Text by CINRA編集部アーツカウンシルみやざき主催の短歌スタンプラリー事業『星野真里と、旅する短歌』が3月17日まで開催されている。アーツカウンシルみやざきは、若山牧水生誕の地である宮崎県に歌人を招いて各地…

 歌人の俵万智さんが詠み上げた“マルハラ”についての短歌がX上で話題だ。マルハラとは「マルハラスメント」の略称で、LINEなどで中高年から受け取ったメッセージが句点で終わっていると、若者は距離感や冷たさを…

兵庫県の淡路島に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは12月19日…

アメリカ人の経営思想家、ダニエル・ピンクは「THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める」において、「行動しなかった後悔は、行動して後悔した場合の二倍以上になる」と「挑戦しない罪」について書いて…

 ソロアーティスト・imaseが5日、キリン 午後の紅茶「さむいのに あたたかい ミルクティーのうた」キャンペーンソングの新曲「恋衣」を配信リリースし、YouTubeではミュージックビデオ(MV)を公開した。 【写真…

 オタクの皆さん、日々の"推し活"を楽しんでいますか? 推しがX(旧:Twitter)に近況をポストすれば即座にリポスト・いいねを押し、推しが新曲を出すと聞けば配信リリースされるのをパソコン前で待機、…

Text by 山口こすもText by 生駒奨Text by 白鳥菜都柔らかく、誠実な光を感じさせる短歌が102首。歌人・伊藤紺の第3歌集『気がする朝』(ナナロク社)が刊行された。掲載歌のうち、半分以上が今作のための書き下ろし…

Text by 羽佐田瑶子Text by 後藤美波Text by 小林茂太映画『春原さんのうた』で『第32回マルセイユ国際映画祭』グランプリを含む3冠を獲得し、国内外で高い評価を得る杉田協士監督による最新作『彼方のうた』が公開…

連日のように報じられる書店の閉店に関するニュースだが、その一方で、大型店やチェーン店にはない特色を打ち出して、生き残りをかけようとする書店が続出している。そうした影響は、コンビニの書籍コーナーにも及ん…

藤田和日郎が、明日1月28日6時からNHK Eテレで放送の「NHK短歌」にゲスト出演する。 【大きな画像をもっと見る】 全国から寄せられた投稿歌より、優れた作品を各週の選者が選び紹介する「NHK短歌」。この週は藤田…

ニュース設定