「石井啓一」に関するニュース (13件)

 自民党は12日、衆院東京15区補欠選挙(16日告示、28日投開票)に無所属で出馬する作家の乙武洋匡氏への推薦を見送ることを決めた。地元から推薦を出さないよう要望があったことなどを理由としている。衆院…

 公明党は19日の政治改革本部会合で、政治資金規正法の改正要綱をまとめた。政策活動費の使途公開を義務付け、会計責任者だけでなく議員本人の責任を問う「連座制」強化が柱。自民党との実務者協議で提示する。本…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は19日の参院本会議で、派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正について、「わが党としての最終的な改正案を責任を持って取りまとめ、可能な限り早期に示したい」と表明した。立憲…

 公明党の石井啓一幹事長は19日の記者会見で、自民党に政治資金規正法改正の独自案を示すよう求めた。「問題の当事者は自民なので、案をまとめる努力を強く求めたい」と強調した。 

派閥の裏金事件を受け、自民・公明両党が政治資金規正法の改正に向けた実務者による協議を進めている中、公明党の石井幹事長は、“自民党にも党としての案をまとめてほしい”と注文しました。公明党 石井啓一 …

 自民党が派閥裏金事件を受けた政治資金規正法の抜本改正に及び腰だ。自民を除く各党が改正案作成を進める中、自民は独自案をまとめないまま与党協議をスタート。焦点となる「連座制」の導入や企業・団体献金の禁止…

 公明党の石井啓一幹事長は12日の記者会見で、政治資金規正法改正に関する自民党との協議を来週にも始めるとした上で、「最も重要と考えているのは連座制の強化だ。必ず実現したい」と強調した。自民派閥の裏金事…

 政治資金規正法改正に向けた公明党の検討チーム(座長・石井啓一幹事長)は5日、同法改正要綱の素案をまとめた。政策活動費の明細書を党本部に提出することを義務化し、会計責任者だけではなく議員本人の責任を問…

 公明党幹部から、岸田文雄首相が早期の衆院解散・総選挙に踏み切ることをけん制する発言が相次いでいる。自民党派閥の裏金事件で内閣支持率が低迷する現状では、連立を組む公明もあおりを受けかねないとの判断から…

 公明党は29日、政治資金規正法改正の検討チーム(座長・石井啓一幹事長)の会合を開いた。「その他の政治団体」の透明性向上のため、使途公開基準を厳格化する方針を確認。自民党の茂木敏充幹事長らが多額の資金…

 与野党の幹事長らは24日、NHKの討論番組に出演し、自民党派閥のパーティー収入裏金事件について議論した。野党側は、安倍派会長だった安倍晋三元首相が所属議員へのキックバック(還流)廃止を決めながら、そ…

今週末の5月14日(日)は、お母さんへ感謝の気持ちを伝える「母の日」ですね。 まだ贈るギフトが決まっていない人は、ギフトづくりのワークショップに参加してみたり、はたまたお母さんと一緒にお出かけを楽しんで…

東京・南青山に店舗を構えるライフスタイルストア「TOKYO FANTASTIC 201(にーまるいち)」にて、陶芸家・石井啓一さんによる陶器ブランド「teto ceramics(テト セラミックス)」の個展、「teto ceramics 陶展」を…

ニュース設定