「研究室」に関するニュース (158件)

 東京大は9日、研究室に無断でカメラを設置し特任教員の女性を撮影したとして、60代の男性教授を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は3日付。教授は行為を認めているという。  東大によると、教授は…

 俳優の賀来賢人(34)が3日、自身のインスタグラムを更新し、映像制作会社『SIGNAL181』を共同設立することを発表した。 【写真】映像制作会社の共同設立を発表した賀来賢人  賀来は「この度、映像制作会社SIGN…

昨夜午後11時14分頃、高知・宿毛市や愛媛・愛南町で発生した震度6弱の非常に強い地震。気象庁によりますと、四国地方で震度6弱を観測するのは1996年に震度階級が見直されて以降、始めてだという事です。【写真を見る…

 韓国Hyundai傘下のBoston Dynamicsは4月17日(現地時間)、二足歩行ロボット「Atlas」の“完全電動版”を発表した。前日には従来の油圧式Atlasの廃止を発表していた。 【その他の画像】  同社がYouTubeで公開した…

 就職活動に対してZ世代の学生はどんなことを意識しているのか。電通(東京都港区)が実施した調査によると、就活生の8割が入社後の「配属ガチャ」を懸念していることが分かった。また、企業を選ぶ際にポイントとな…

 「大学にいたとき、教授5人くらいから研究成果を持っていかれそうになって、戦ったこともありました」──ホリプロ所属のタレントで、二酸化炭素を回収する装置「ひやっしー」を開発する村木風海さんが、テレビ番…

“不真面目な姿勢”は相手に見抜かれる フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):では、質問に答えていきます。 質問者1:コメントと質問があります。1つは、あなたがおっしゃった「信頼性」についてです。あなたが誠実…

 スカバンド「東京スカパラダイスオーケストラ」の谷中敦さんが4月11日、Instagramを更新。尊敬する父の死去を明かし、ありし日の姿についてつづりました。 【画像】ありし日の父の姿  「父の四十九日を終えまし…

 デル・テクノロジーズは4月10日、中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する基盤「DXイノベーションコネクト」の提供を開始した。大学/研究機関の持つ学術的知見を生かして中小企業のDXを進め…

東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦(57)が12日、インスタグラムを更新。電子顕微鏡設計の第一人者だった父の死去を報告した。 谷中は「父の四十九日を終えました」と報告。「父は電子顕微鏡の技術者、研究者…

 デル・テクノロジーズ(東京都千代田区)は4月10日、奈良先端科学技術大学院大(奈良県生駒市)の参画を得て、中堅・中小企業のデジタル技術活用を後押しする産学連携のデジタルトランスフォーメーション(DX)支…

新ドラマ「ブルーモーメント」の公式SNSが、主演・山下智久のバースデーサプライズの模様を映した映像を公開した。 本作は、甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続きアゼストで「Tableau」の使い手としてデータ分析の業務を担う張 志穎(チョウ・シエイ)さんにお話を伺った。プロジェクト管…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。今回はアゼストでデータ分析や機械学習の業務を担う張 志穎(チョウ・シエイ)さんにお話を伺った。幼いころから算数が大好きで、宿題は必ず…

 自然体験型教育拠点となる“栃木JIMINIE倶楽部 自然の家みかも”が、4月1日(月)から、栃木・栃木市にある県営みかも山公園内にオープンした。【写真】客室やオートキャンプサイトを展開! 施設内の詳細■客室は…

賀来賢人が原案・主演を務めたNetflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」でタッグを組んだデイヴ・ボイルと映像制作会社「SIGNAL181」を設立したことを発表した。 2月15日より配信された賀来さん主演の「忍びの…

俳優の賀来賢人が3日、自身の公式X(旧・ツイッター)とインスタグラムを更新。映像制作会社の設立を発表し、ファンからエールや期待が寄せられた。 ■映像制作会社「SIGNAL181」を設立賀来はNetflixシリーズ『…

【モデルプレス=2024/04/03】俳優の賀来賢人が4月3日、自身の公式SNSを更新。自身が原案・主演を務めたNetflixシリーズ『忍びの家 House of Ninjas』の監督デイヴ・ボイル氏と、映像制作会社「SIGNAL181」を共同で…

 東京工業大学 渡辺研究室に所属する研究者らが発表した論文「Projection Mapping with a Brightly Lit Surrounding Using a Mixed Light Field Approach」は、明るい環境と対象物を明るくフルカラーで投影できるプ…

職場での幸福感を高めるには ローリー・サントス氏:AIや経済、その他諸々の心配事は重要ですが、今後5年から10年の間に、賢明な企業は従業員のウェルビーイングに注意を払うようになると思います。純粋な資本主義的…

川瀬良子がパーソナリティをつとめ、日本の農業を応援するTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」。毎週火曜は、農業はもちろん、時代の先を捉えるさまざまな研究をおこなっている東京農業大学の農学研究を紹介します。…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第40話フランス・パリ、オランダ・ロッテルダム、チェコ・プラハ...。旧知の研究者、面識はないがメールをしたことがある研究者、また初対面だがG2P-Japanと一緒に研…

X(旧Twitter)を見ると、文系国立大学院の受験に際して、さまざまな疑問を見かけます。また、院卒の筆者から見ると「これは違うかな」という意見も散見されます。そこで、非常識な受験方法で受かった文系国立大学院…

登録者数100万人超の教育系YouTuber・ヨビノリたくみさんがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ヨビノリLOCKS!」。毎週金曜日に、受験に向けた特別授業を開講しています。今期最後とな…

Text by 松本友也Text by 服部桃子Text by 上村窓第170回『芥川賞』を受賞した作家・九段理江の小説『東京都同情塔』は、生成AIを活用して執筆されたことで大きな話題となった。舞台は、ChatGPTを思わせるAIアシスタ…

4月を目前に控え、新しいスタートを切る節目の時期ですね。 期待と不安が入り混じる中で、気持ちが張り詰めている方も多いはず。 そんな時だからこそ、お買い物や催しを楽しんで、自分を思いきり甘やかしてみるの…

ウェルビーイングの観点から考える「仕事の未来」 ローリー・サントス氏:サウスバイのみなさん、こんにちは。今日は「仕事の未来」についてお話しします。仕事の未来というのは、私たちサウスバイがとても興味を持…

【内神田発】この「千人回峰」の第1回は、2007年1月5日付の、元GE副社長千葉三樹さんへのインタビューだった。私は業界内外を問わず、興味ある人物の記事や情報をスクラップして、いつかインタビューしようと考えて…

教員志望から、教育スタートアップへジョイン 長嶺安奈氏(以下、長嶺):初めまして。OIST Innovationの長嶺と申します。今日はモデレーターとしてみなさんに質問していきたいなと思います。 事前にみなさんからお…

 千葉ロッテマリーンズは27日、株式会社ロッテと共に、選手が好むガムの形状、硬さ、香味を選び、1人1人にカスタマイズした「プロフェッショナルガム」を提供することになったと発表した。  「プロフェッショナル…

ニュース設定