「研究科」に関するニュース (249件)

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを買ったのに、それより高額なラージサイズのカフェラテのボタンを押してカップに注いだとして逮捕されて、職場から懲戒免職を受けた元公務員の男性がこのほど弁護士ドッ…

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

「H3」責任者、JAXA理事に2

時事通信社  -  2024年04月01日 14:31

 今年2月に打ち上げに初成功した新型ロケット「H3」のプロジェクトマネジャー(開発責任者)を務めた岡田匡史さん(61)が、1日付で宇宙航空研究開発機構(JAXA)理事に就任した。H3責任者の後任にはサ…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

2023年の消費者物価指数は前年比約3%上昇。第2次オイルショックがあった1982年以来、41年ぶりの伸び率となりました。なぜ、こんなに物価が上がっているのか? また、2024年も物価上昇は続くのか? 第一生命経済研究…

 京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の地下売店に「法医学教室カレー」という名のレトルト商品が並んでいる。【写真】怖すぎるパッケージ 目を引くのはパッケージのデザイン。劇画タッチでおどろおどろしい。…

Q. 「青い車は事故率が高い」って本当ですか?Q. 「青い車は少し珍しいので、次の車は青にしようかと思っていたのですが、家族から『青い車は事故を起こしやすいから危ない』と言われました。迷信のように思えますが…

Q. マスクをつけると「マスク美人」になれるのはなぜですか?「マスクをつけると、みんな美人に見える」というと俗っぽい話に思われるかもしれませんが、その理由を脳科学の知見から考えると、私たちの視覚と脳のし…

 プロデューサーなどマルチに活動している若新雄純氏が1月31日、自身のX(旧ツイッター)に「謝罪とご報告」を投稿。週刊誌報道を受け、同日以降の活動を休止し、大学教員も3月末で退任するとつづった。 【写真】…

JR東日本は6日、新宿駅南口で混雑リスク低減に向けたラウンドアバウト実証実験を7月10〜12日に実施すると発表した。駅構内で歩行者を対象としたラウンドアバウト実証実験の実施は、世界的に見ても珍しい試みだという…

新型コロナの水際対策が緩和されて外国人観光客が増える中、日本ではゴールデンウィーク(GW)を迎えます。観光シーズン真っ只中ですが、かねてよりホテル業界が悩まされているのが、備品の持ち帰りです。 【関連記…

味が微妙? 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスターバックスコーヒー、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信…

映画『走れない人の走り方』が4月26日より公開となります。 PFFアワード2021審査員特別賞(『豚とふたりのコインランドリー』)の蘇淳(スーユチュン)監督による初長編作品。新人映画監督として葛藤する主人公・…

歌手さくらまや(25)が23日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)にゲストとして生出演。22歳で茨城・取手市に建てた“演歌御殿”を公開した。 さくらはショートカットのヘアスタイルで、二の腕にス…

歌手さくらまや(25)が23日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)にゲストとして生出演。「パチンコ」「スロット」好きだと明かした。 ショートカットのヘアスタイルで、二の腕にスリットが入ってい…

歌手さくらまや(25)が23日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)にゲストとして生出演。X(旧ツイッター)ではさくらの登場が話題となっている。 さくらはショートカットのヘアスタイルで、二の腕に…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の運営に関わっていたプログラマーの星野路実氏を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続き、今回も日立造船のIT担当である張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。IT企業への就職を目指していた張さんが造…

イスラエル軍によるガザ地区への本格的な攻撃が始まって約半年が経過した。すでに3万3000人を超えるパレスチナ人の犠牲者が出ている。ガザ地区の完全封鎖により、食料や医療品が不足。深刻な飢餓や感染症も広がって…

Text by CINRA編集部近藤銀河の著書『フェミニスト、ゲームやってる』が5月24日に刊行。現在予約を受け付けている。1992年生まれの近藤銀河は「女性同性愛と美術の関係」をテーマに研究し、ゲームエンジンやCGを用い…

カレー料理研究家・タレントとして活躍する、印度カリー子さんが、芸能事務所「ツインプラネット」に所属することが公式サイトで公表されました。【写真を見る】【カレー料理研究家】 印度カリー子さん ツインプラ…

■恒例の世界の100人特集日本人が選出   毎年恒例となっているアメリカの雑誌「タイム」の「世界の100人」に、アニメーション映画監督の宮駿氏、社会学者の上野千鶴子氏、大阪大学の林克彦教授、アメリカの…

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が銀行詐欺容疑で訴追され、日本時間4月13日にロサンゼルスの連邦地裁に出廷した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し…

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

 とんかつ・かつ丼専門店の「かつや」。業績好調の理由は女性にも好まれる点にあると言われています。なぜ好まれるのでしょうか?  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食ト…

Q. トマトが熟すほどおいしく感じるのは、なぜですか?Q. 「かぼちゃや芋、葉物などのさまざまな野菜がありますが、トマトが一番熟すほどおいしくなる気がします。『完熟トマト』など『完熟』であることを強調して売…

伊藤華英の For Your Smile 〜 女性アスリートの未来のために vol.11【まだ整備されていない中高の部活動】 今はまさに中学・高校の仮入部時期ですので、いろんなスポーツを体験している女子学生が多いのではない…

「しっかり食べているのに疲れが取れない」「なんだか最近お腹が空きにくい」そんな人は、もしかしたら胃腸がお疲れなのかもしれません。人間の気力や体力の源は食べ物なので、胃腸が元気であることは、生きる上でと…

ニュース設定