「社会教育」に関するニュース (9件)

静岡県伊豆市のある地名が猫好きの間で大きな注目を集めている。【地図】静岡県伊豆市にある、ニャンともかわいい地名「猫越」きっかけになったのは地理Bの旅さん(@chiri_b_geo)がSNSに「可愛い地名、猫越(ねっこ…

 最近は公立図書館で借りられる電子書籍もだんだん充実してきた。三重県伊勢市では、子ども読書支援プロジェクトをスタート。専門人材の登用、すでに稼働している電子図書館のコンテンツの拡充など、さまざまなアプ…

 住友生命保険が2007年より取り組む「未来を強くする子育てプロジェクト」。「子育て支援活動の表彰」や「女性研究者への支援」などを実施しています。  3月5日、このプロジェクトの表彰式が開催。子育て支援活動…

PTAに加入を義務づける法的根拠はない子どもの入学と同時に自動的に入会し、自らの意思に反して役員・委員の仕事を“やらされる”イメージが強いPTA。しかしPTA活動は本来、やりたくなかったり、理由があってできな…

独立行政法人国立科学博物館(以下、科博)は、コロナ禍に伴う入館料収入の減少や光熱費の高騰などで活動の継続が困難になるとして、2023年8月からクラウドファンディング(CF)をおこなっている。 【関連記事:コ…

 8月28日、京都府警西京署は女子中学生2人のわいせつな動画を撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、同府久御山町教育委員会生涯学習応援課の栗原駿(たかし)容疑者(29)を再逮捕した。 「栗原容疑者…

1923年に起きた関東大震災から100年を迎える9月1日、東京都立横網町公園(墨田区)で、当時虐殺された朝鮮人を追悼する式典がおこなわれる。ところが、過去に「ヘイトスピーチ」と認定された発言があった集会を開い…

今日も1通、スタサプ部屋に悩めるお便りが。 「将来やりたいことがないんですけど、進路決め、どうしたらいい?」 せっかくなので、やりたいことがなかった族のスタサプ卒業生(通称:卒業生サポーター)たちにアン…

5月10日(水)・11日(木)の2日間、子ども第三の居場所「みらいの図書室」にて、渋谷区の子どもたちを対象に「メタバース職業体験プログラム」のワークショップが実施されました。 “子ども第三の居場所”とは、子…

ニュース設定