「社員研修」に関するニュース (16件)

 東京商工会議所は22日、2024年度の新入社員を対象とした意識調査の結果を公表した。「理想の上司」のイメージに近い有名人を尋ねたところ、スポーツ部門では米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が1位に選…

 マクドナルドで「おもてなしリーダー」として働く灰田智香さん(77)は、現役時代はマナー講師や大学の講師をしていたという異色の経歴の持ち主だ。  基本は週2回、混雑する昼時の3時間でお客様が店内で心地よ…

《怖い。友達が詐欺にあった。駅前で、若い女性から「新人の研修で、名刺を交換しないと…」と話しかけられ『かわいそうに』と名刺を渡した。その後日、マンション投資のサギで大金をなくした》  3月31日、衝撃…

「新人がすぐ辞めてしまう」という話をよく聞く。あちこちで人材不足・採用難がささやかれる昨今、せっかく採用した人材にやめられると大変だ。新人が辞める理由を理解するためには、実際に辞めた人に話を聞くのが早…

春は出会いの季節。学校や職場など、環境が変わり、初対面の人とうまく打ち解けられるか不安に感じている人も多いのではないでしょうか。第一印象は本当に「表情」で決まるのか肝心なのは第一印象です。第一印象がよ…

 SUPERNOVA(東京都渋谷区)は4月1日、AIを活用した日本初の縦読み学習マンガサービス「LearningToon」を発表した。同社は、NTTドコモからスピンアウトした企業で、このサービスにより、ビジネススキルなどをマンガ…

 富士山の麓にある施設で何日間にもわたり、スマートフォンも没収され早朝から夜まで大声を出したり罵倒されたり、深夜に山道を行軍したりといった研修が続く――。そんな「地獄の特訓」と呼ばれる社員研修をテレビ…

人前でスピーチするときに顔がこわばってしまう。プレゼンや交渉など、大事な場面になるほどうまく話せなくなってしまう……。こんな悩みはありませんか?「緊張でガチガチになる」という言葉の通り、人は緊張すると…

真顔でいただけなのに「怒っている?」と聞かれた。元気なのに「疲れてる?」「体調悪い?」と心配された。笑っているつもりが「怖い」と言われた……。そんな経験はありませんか?「自分がイメージする顔」と「他人…

 TBSは28日、公式ホームページを更新し、旧ジャニーズ事務所問題に関する特別調査委員会の「外部委員からの提言」の実行策を紹介した。  同局は「旧ジャニーズ事務所をめぐる問題で、TBSホールディングスは、TBS…

以前、千葉にある大型パチンコホールに遊びに行ったとき、店の前にサンドイッチマン風のおじいさんがうろついていた。「ちょっと何言ってるか分からない」って感じだろうけどまあ、読んでほしい。 このおじいさん、…

NTT東日本は、新入社員が現地で地域課題を体験し、地域活性化の提案を行う研修会を実施している。9月には同研修が栃木県那須町の那須ハイランドパークで開催された。那須町でのワークショップの模様とその狙いについ…

「被害女児ふたりからは話を聞いているが、それだけで逮捕したわけではない。防犯カメラの映像分析や鑑識作業など必要な捜査をした上でのこと。犯行から逮捕まで1年以上かかったのはそれなりの事情があるが、被害者…

原則出社に戻す会社も多いと聞くが、新入社員の勤務形態はどうなるのだろうか。学情(東京都中央区)は9月25日、2024年4月入社の新入社員をテーマにした調査結果を発表した。調査は、2023年9月7日から13日にかけて、…

ESG投資の流れを汲み、世界中で人的資本経営への取り組みが広がるなか、企業における人材育成の重要性が高まっています。企業が従業員のスキルアップや個人の長期的なキャリアを支援し、自律的なキャリア形成に繋げ…

奈緒が主演を務める『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系、毎週木曜22:00〜)。このたび、4月20日に放送された第2話のFODとTVerの見逃し配信が、放送後1週間(4月20日〜27日)で359万再生を獲得した(※配信…

ニュース設定