「神社」に関するニュース (533件)

靖国神社の春の例大祭最終日のきょう、高市早苗経済安保担当大臣が参拝に訪れました。現役閣僚による参拝は新藤経済再生担当大臣に続いて2人目です。高市早苗 経済安保担当大臣「国策に殉じられた方々の御霊に…

 人生100年時代と言われるようになり、定年後もずっと仕事を続けなければならないが、それに対して不安を覚えている人は少なくないのではないだろうか。  大分県別府市のリラクゼーションスペース「ラフィネえきマ…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

 9人組グループ・Snow Manの佐久間大介が8月10日、11日に京都・舞鶴市総合文化会にて開催される「朗読劇 READING WORLDユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還 『約束の果て』」に出演する。 【写真】豪華すぎる!下野…

 カニ風味かまぼこ「ほぼカニ」を手がけるカネテツデリカフーズが4月1日に、神戸の本社敷地内に「ほぼカニ神社」を建立しました。エイプリルフールじゃないだと……? 【画像】神社の狛カニやお守りを見る  「ほ…

 山崎製パン『ランチパック』と関西の私鉄4社とコラボレーションした限定バージョンが登場する。 【画像】異彩を放つ近鉄「とんてき風味」 阪急電車マルーンカラーも再現  「電車にのって味めぐり」をテー…

今日3月29日(金)、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。統計開始以来1位タイの早さだった昨年より15日遅い開花となりました。平年より5日遅い開花です。 ●東京で桜開花 今日3月29日(金)、気象庁…

動物園や水族館で、保護者と子どもに向けて「勝手に餌を与えないで」とか「柵の上に子どもを乗せないで」といった注意書きを見かけることがあります。大抵、子どもにも分かるように、ひらがなで書かれているものもた…

みなさんは、もし大阪に住むことになったら、どのようなことをしたいと思いますか。不動産情報メディア『幸せおうち計画』を運営する株式会社AZWAY(東京都豊島区)が、「大阪に住んだらしたいこと」について調査を…

「中学生の娘が、夏休みの自由研究として湧き水を調べました。以前から『伏見の水は軟水』と聞いており、当然調べた結果は軟水と出るだろうと思っていました。しかし、違った結果が出たのです」【写真】自由研究で伏…

QUEEN+A・LAMBERT公演にGLAY124

ORICON NEWS  -  2024年02月11日 14:57

 英ロックバンド「クイーン+アダム・ランバート」が10日、『クイーン+アダム・ランバート〈ラプソディ・ツアー〉 札幌公演』を行い、スペシャルゲストにGLAYが登場した。 【写真】クイーン+アダム・ランバート…

 嵐の二宮和也がMCを務める日本テレビ系『ニノさん』(毎週日曜 前10:25)のスペシャル番組『ニノさんとあそぼ』が、25日午後7時から2時間SPとして放送される。第3弾となる今回は、多部未華子、Mrs. GREEN APPLE…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

正月の鏡餅が「お焚き上げ」に持ち込まれているとして、栃木県宇都宮市にある神社の神主が「鏡餅は家庭で処理して」と呼びかけている。それでもこの年末年始には、神社に鏡餅が持ち込まれてきたという。 【関連記事…

 京都の和紙製品メーカー「谷口松雄堂」のX(Twitter)アカウントが、「神職さんからのお願い」として、神社でおみくじを結ぶ際の注意点を投稿。  おみくじを御神木などに結ぶと枝が痛む可能性があるので、「おみ…

JR東日本クロスステーションは、「Suicaのペンギン 木彫り鏡餅」を12月2日正午から150セット限定で販売する。 木彫りの鏡餅の上に「Suicaのペンギン」が橙に代わって鎮座しており、イラスト入り桐箱に収納できる…

 今シーズン18年ぶりにリーグ優勝を果たした阪神。優勝を記念して、お笑いタレントの松村邦洋は、自身のYouTubeチャンネルで“歴代の優勝監督になりすまして六甲おろしを熱唱する動画”を披露。生粋のファンとして…

 2023年度のプロ野球ドラフト会議が26日に行われ、中日、DeNA、ロッテの3球団が競合し、DeNAがENEOSの度会隆輝の交渉権を獲得した。  交渉権を引き当てたDeNA・三浦大輔監督は度会を「練習試合でも実際に目の前…

兵庫・姫路の魚吹八幡神社は、先日行われた秋季例祭(ちょうちん祭り)にて、人気キャラクター「ちいかわ」を模したちょうちんが叩き壊されたことに非難の声が上がっている件について、公式サイトでコメントを発表し…

30歳前後の人を指して使われる言葉「アラサー」。このあたりの年齢になると毎日仕事などで忙しく働いている人も多く、「若い頃に○○をやっておけば良かったなぁ…」などと青春時代に思いをはせる事もあるのではない…

「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」など数々のアニメーション作品で美術監督を務めた山本二三が、胃癌のため8月19日に70歳で死去した。山本が代表を務める美術スタジオ・絵映舎の公式サイトにて発表された。 …

 日常の気になる疑問を解決!お祭りと縁日の違いってなに?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.お祭りと縁日の違いってなに? A.お祭りは神社で行う…

東京・東急世田谷線の松陰神社前駅そばに店を構える山下書店世田谷店が、2023年3月に夜間・早朝の無人営業システムを導入し、24時間営業モデルの実証実験をスタートさせた。同店舗では現在、10時から19時まで有人で…

タレント・あのが“あまのじゃ子”を演じるau三太郎シリーズの新CM「ココロオドル体操」篇が、7月21日より放映を開始する。CMの楽曲「ココロオドル体操」は、あのが熱唱している。その他の大きな画像はこちら「やり…

女優・広瀬すず(24歳)が6月6日、都内で行われた映画「水は海に向かって流れる」の公開直前イベントに出席。劇中さながらの雨の中、大人の魅力溢れる艶やかな浴衣姿で登場した。その他の大きな画像はこちら漫画家・…

5月23日は「キスの日」です。 1946年の同日、邦画で初めてキスシーンが収められた映画『はたちの青春』が公開されたことに由来する記念日です。当時は珍しかったキスも、今では多くの作品に見られるようになりまし…

「ぷよぷよまんじゅう」が話題を席巻  1990年代を代表するパズルゲームであり、eスポーツでも盛り上がっている『ぷよぷよ』がTwitterでトレンド入りしている。それは「ぷよぷよまんじゅう」という饅頭が販売された…

このゴールデンウィーク(大型連休)に旅行や外出の予定を立てているなら、SNSの投稿にも注意が必要だ。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と…

 ポップンラブコメの皮をかぶったルックからマジなテーマ性をぐいぐい押し出してくる本格ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系)の23日放送分は第3話。今回も「恋心だだ漏れの指先」なんてサブタイトルと…

ニュース設定