「福山市」に関するニュース (19件)

 過去に発生した津波や水害などの災害を後世に伝える「自然災害伝承碑」の地図記号が発表されてから5年が経過した。国土地理院のウェブ地図「地理院地図」への掲載は年々増加。3月時点で全国2000基を超え、防…

「これ、うちの会社の社食なんだけど.....」【写真6枚】鰻丼にマグロ丼…豪華な社食メニューをもっと見る広島県福山市を拠点とする金属加工業の株式会社キャステムにて、プロダクトマネージャーを務める池田さん(@I…

 広島県福山市の福山城に宿泊できる「城泊」の予約の受け付けが19日から始まる。1泊2人の料金は、夕食と朝食付きで税込み132万円で、定員は4人。事業は7月から実施する。  福山城は1622年に初代藩主…

17日午後11時14分頃、豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 17日午後11時14分…

街クラブの意地とJアカデミーの信条 「2024JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN中国」が4月6日、7日に広島県福山市の福山通運ローズスタジアムで開催された。 今大会は開催地の広島県から4チーム、その他の鳥取県、…

広島県福山市にある新聞販売店の元店主が、読売新聞から不要な仕入れを強制される「押し紙」被害にあったとして起こした訴訟の控訴審で、大阪高裁は3月28日、元店主の控訴を退ける判決を言い渡した。 【関連記事:押…

ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠され…

刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞ONLINE」より、江雪左文字の銅像が広島・福山城公園プロムナードに設置される。 鈴木次郎が描き下ろした、「刀剣乱舞ONLINE」とアニメ「REVENGER」 のコラボイラスト。 …

広島県警の不正経理事件を告発した元警察官、粟根康智(あわね・やすとも)さん(44)が2月26日夜、東京都渋谷区で開かれたイベントに登壇し、事件の全容が解明されていないことについて「このまま事件が終わると(…

 青山商事(広島県福山市)は、男性アイドルグループ「INI(アイエヌアイ)」を起用した洋服の青山フレッシャーズ新CM「INIスーツチェンジ2024篇」を制作し、放送を開始している。 INIは、21年開催のサバイバルオ…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 編集G 冬のボーナスの時期だね。X(旧Twitter)を見ると、明細書の画像をアップしている人がい…

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いはそれぞれの居酒屋が醸しだす独特の雰囲気となっていく。それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく数多存在して…

不登校の人や還暦を過ぎた人、中卒のシングルマザー、中には少年院や暴力団にいた経験がある人も。そんな人生の回り道をした人たちを受け入れ、ゼロから勉強を教えている個性的な学習塾が広島県福山市にある。 【関…

精密金属部品メーカーのキャステム(広島県福山市)が、漫画「北斗の拳」に登場する悪役「ジャギ」の象徴ともいえるヘルメットを鋼製で再現し、商品化した。 10月7日から都内で開催される『北斗の拳40周年大原画展』…

 株式会社LDH JAPANが主催する小学4年生〜6年生を対象としたフットサル大会「EXILE CUP 2023」の中国大会が7月30日、山口県山口市のきらら博記念公園富士商ドームで行われた。山口県での初開催となった中国大会には…

 会社の社長が意外な特技を持っている話はよく耳にしますが、特技を極めてギネス記録までとってしまったのが、精密部品メーカーである株式会社キャステムの社長。  同社の公式Twitterが、社長の戸田拓夫さんが紙ヒ…

海にまつわる民話や伝承を語り継ぐ「海ノ民話のまちプロジェクト」にて、2023年に25の民話のアニメ化が決定。完成したアニメは、公式サイトにて公開を予定している。 【大きな画像をもっと見る】 「海ノ民話のまち…

一般社団法人「日本昔ばなし協会」が推進する「海ノ民話のまちプロジェクト」が、25の民話をアニメ化することを発表した。 「海ノ民話のまちプロジェクト」は、海と深く関わりを持つ日本という国の“海との関わり”…

新聞販売店の元店主が、不要な仕入れを強制される「押し紙」被害にあったとして起こした訴訟で、大阪地裁はこのほど、読売新聞が、実際に販売・配布する部数(実配数)の約2倍の注文を指示したとして独占禁止法違反…

ニュース設定