「福島県いわき市」に関するニュース (18件)

 粟津 則雄氏(あわづ・のりお=文芸評論家)19日、心筋梗塞のため東京都内の介護施設で死去、96歳。愛知県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は弟庸雄(つねお)氏。後日、しのぶ会を開く予定。  早くか…

 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ、精神的苦痛を受けたなどとして、事故発生時の福島県いわき市民計約1300人が国に賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は10日付で、市民側の…

《盲導犬 アイメイトって知ってる?》 《アイは I私 EYE目 愛LOVE》 そんなメッセージボードが置かれた一角を訪れられた愛子さま。まるで旧友との再会を喜ぶようにお顔をほころばせられる。 4月14日日曜日午後…

今日19日、関東や東北の太平洋側を中心に風が強まっています。最大瞬間風速は栃木県奥日光で26.8m/s、東京都羽田空港で24.2m/sを観測。夕方にかけて風の強い状態が続くため、注意が必要です。 ●関東や東北の…

 平南ホールディングスは、福島県いわき市で地域を代表する施設である「鹿島ショッピングセンター エブリア」を一昨年取得し、旧運営会社と移管協議を行ってきた。今回、協議合意に至ったことで、4月1日から新体制…

 3月3日、福島県いわき市にあるリゾート施設『スパリゾートハワイアンズ』に隣接したホテルに、蒼井優と南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代の姿が。 『フラガール』が紡いだご縁 「この日は、2023年…

地震列島といわれている日本。近年発生した地震を見ても、いつ、どのようなところで大きな地震が発生するかは分からないといっていい状況です。地震だけでなく、大雨による洪水や台風などで、長期停電、長期断水にな…

 幻の錦鯉の姿がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で10万再生を超え、「美しい着物柄のような鯉ですね」「めちゃくちゃかっこいい」といった声が寄せられています。 【画像】開封した姿 ●幻の鯉「銀…

 アルビレックス新潟は13日、いわきFCからMF宮本英治を完全移籍で獲得したことを発表した。 1998年8月3日生まれで現在25歳の宮本は、国士舘大学から2021年に当時JFLのいわきに加入した。1年目からリーグ戦30試合に…

 70代でも元気に働く人が増えている昨今だが、シニアを対象とした割引サービスは近年、50代まで拡大している。 「50代になると子どもの独立などで時間的な融通が利くようになり、自分のためにお金を使いたい人も増…

楽天ペイメントと楽天グループは、旅行予約サイト「楽天トラベル」での条件を満たす福島県いわき市の予約・宿泊で、「楽天ペイ」アプリでの支払い金額の最大20%を楽天ポイントで還元するキャンペーンを開催する。 …

自身がかつて暴力団員、覚せい剤の売人、使用者であったことを明かした異色の弁護士がいる。その人、諸橋仁智弁護士(46歳)は「ヤクザの中でも落ちこぼれ、覚せい剤に溺れるどうしようもない“ポン中ヤクザ”だった…

 東京都台東区のビルの一室にある法律事務所。迎えてくれたのは、弁護士の諸橋仁智さん(46)。ニックネームは「パンチ弁護士」。トレードマークのパンチパーマが由来のひとつだというが、この日はツーブロックだっ…

 日本は47つの都道府県に分かれており、全国各地には「方言」が存在します。言葉の違いはもちろんのこと、細かい言い回しやイントネーションの違いまで含めると、おそらく数百種パターンにも及ぶことになりそうです…

 中国出身の現代美術家 蔡國強(さい こっきょう/ツァイ・グオチャン)が、昼花火「満天の桜が咲く日」を福島県いわき市の四倉海岸で開催した。6月28日から国立新美術館で開幕する「蔡國強 宇宙遊―<原初火…

 現代美術家の蔡國強が、国立新美術館で大規模個展「蔡國強 宇宙遊―<原初火球>から始まる」を開催する。会期は6月29日から8月21日まで。  蔡國強は、1957年中国の福建省泉州市生まれ。東京や取手、いわきなど…

 「イケア(IKEA)」が、岩手・盛岡で営業する「イオンモール盛岡南」で東北エリア初となるポップアップ「IKEA ポップアップストア in 盛岡南」を開催する。期間は6月1日から7月17日まで。  ポップアップでは、リ…

すっかり暖かくなってきたこの頃、アウトドアな遊びが気になる人も多いはず…。 それなら、手間のかかる準備が不要で、キャンプよりも手軽に楽しめる“グランピング”にトライしてみませんか? 快…

ニュース設定