「移民」に関するニュース (122件)

 大門剛明さんによるリーガルミステリー小説『完全無罪』が7月にWOWOWプライム(WOWOWオンデマンドで配信)で連続ドラマ化。映画「星の子」やドラマ「MOTHER マザー」で知られる大森立嗣が監督・脚本を、WOWOWドラ…

キャベツが主役の回鍋肉(ホイコーロー)、鮮魚のカルパッチョ、ベーコンのカルボナーラ(生クリームベース)、甘くてフカフカのナンと辛さを選べるバターチキンカレー。どれも日本人の口に合うようにローカライズさ…

 今年の流行語大賞の候補ともいわれている“もしトラ”─もしトランプ氏が、次のアメリカ大統領選で再選したら。日本に及ぼされるあらゆる影響を想定、懸念する上で生まれた言葉だ。 バイデン大統領とトランプ氏の…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

2023年カンヌ国際映画祭<批評家週間>オープニング作品に選ばれたフランス映画『クレオの夏休み』(原題:Àma Gloria)の公開が決定。ポスタービジュアルと特報映像も到着した。 父親とパリで暮らす6歳のクレ…

工藤勇一氏が語る日本教育の問題点 司会者:一方で、工藤先生も教育実習の際に、「教育がすごく楽しくて仕方ない」とおっしゃっていました。ご自身にすごく合っておられるというお話もありましたが、続けてこられた…

 第11回サッカー本大賞2024が今年もやってきた。     2023年に発売された数あるサッカー本のなかから選考委員によって選ばれた候補作となる優秀作品11作は、2022年カタールワールドカップ後に刊行された…

イギリスに入国する一部の難民申請者をアフリカのルワンダへ移送するための法案が議会を通過しました。この計画は小型ボートでイギリスに入国する不法移民の急増を受け打ち出されたもので、難民申請者の一部を第三国…

145人が死亡したロシア・モスクワ郊外の銃乱射テロ事件から、きょうで1か月となります。中央アジア出身者が実行犯として逮捕されたことで、移民への圧力も強まっています。ロシアで起きたテロとしては、過去20年で最…

「その10分、映画でリッチに」というメッセージのもと、世界中のショート映画を配信するサービス「SAMANSA(サマンサ)」が、オリジナル作品を自ら製作するために立ち上げたクリエイティブレーベル“SSTRUCK〈ストラ…

 スペインメディアの『マルカ』は19日、現役時代レアル・マドリードなどで活躍したメスト・エジル氏がレアル・マドリードとバルセロナの「エル・クラシコ」について語ったインタビューを掲載した。 現在35歳のエジ…

ヘンリー王子(39歳)が、アメリカが新たな故郷であることを正式に宣言した。2020年、妻のメーガン妃(42歳)とアメリカに移住するため、英王室を離脱したことが「メグジット」と呼ばれた当時、ヘンリー王子はチャリ…

今週の注目記事・第1位「小室眞子さん プール付き高級マンション新居で引きこもり『圭さんとの亀裂』」(『女性セブン』4/18日号) 同・第2位「大谷翔平の強欲代理人(ネズ・バレロ)が不動産会社『デコピン』を設…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、変わりゆく日本社会で「取り残されつつある人々」について考察する。* * *かつてサラリーマンの街…

 【ワシントン時事】3月の米雇用統計で、非農業部門の就業者数が前月比30万3000人増と、市場予想の約1.5倍という「並外れた強さ」(米エコノミスト)を記録した。堅調な労働市場に加え、インフレ鈍化もあ…

大阪府知事、大阪市長、日本維新の会代表などを務めた弁護士の橋下徹氏が、6日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に出演。若者の間で広がる“日本脱出”対策として、外国人の受け入れを提言した。 …

 【ワシントン時事】米労働省が5日発表した3月の雇用統計(季節調整済み)で、景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数は前月比30万3000人増だった。伸びは2月の27万人増から拡大、市場予想(20…

『アイアンクロー』(4月5日公開)  プロレスの元AWA世界ヘビー級王者フリッツ・フォン・エリック(ホルト・マッキャラニー)に育てられた、ケビン(ザック・エフロン)、デビッド(ハリス・ディキンソン)、ケリー…

フィリピンからの遠隔指示で日本国内で特殊詐欺や強盗事件を繰り返し、挙句の果てには人命まで奪った広域強盗事件の主要幹部が日本に強制送還されてから1年余り。遂に、彼らの上位に位置していたとみられる黒幕的存…

新しいチャレンジに怖気づくのは脳のシグナル ヘナ・プライヤー氏:リスクを取るチャンスがある瞬間に私たちが感じる「気まずさ」はどこから来るのでしょうか? 気まずさは、私たちの職場での振る舞いに影響を与え…

 会ってみたいと強く思っていると、その日はやってくるものだ。久しぶりにそんなことを感じた出来事があった。故郷の福岡県筑豊地方でのことである。 筑豊はかつて日本を支えた一大産炭地。国のエネルギー政策の転…

劇場での映像体験を追究するクリストファー・ノーラン監督がキリアン・マーフィーを主演に迎え、物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた『オッペンハイマー』がついに日本公開。 キリアンをはじめ、…

 ディズニー100周年を記念して製作され、日本でも大ヒットを記録した映画『ウィッシュ』。どんな願いも叶う魔法の王国の真実を知ってしまったヒロイン“アーシャ”が、ディズニー最恐のヴィランと言われる国王・マ…

知らない人とエレベーターで一緒になるのを嫌がる娘 ヘナ・プライヤー氏:時々、人から「あなたは話が上手そうだね」「あまり緊張していないように見えるね」と言われます。「不器用に関する本を書いたり、講演をす…

 動画配信サービス「U-NEXT」で、2024年4月より配信開始となる映画を紹介する。本記事で紹介する作品は、見放題作品に含まれていないため、月額料金のほかに作品ごとに料金がかかる。映画『あの花が咲く丘で、君と…

 【ブリュッセル時事】オランダ政府は28日、半導体産業の強化を目的に、新たに約25億ユーロ(約4000億円)を投資する計画を発表した。半導体製造装置大手ASMLが拠点を置く同国南部アイントホーフェン周…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

 米国人夫の実家での生活に1日密着した動画がYouTubeで公開されました。日本人妻の義実家でのリアルな姿が反響を呼び、記事執筆時点で24万回以上再生されています。 【画像】1日に密着 ●テキサス州の義実家を訪問 …

[caption id="attachment_291653" align="alignnone" width="900"] ANA パース支店 馬淵庸輔支店長[/caption] 全日本空輸(ANA)は2023年10月から、オーストラリア西部・パースへ…

 朝日新聞社、朝日新聞出版が主催する第48回「木村伊兵衛写真賞」の受賞者が、3月26日の今日発表された。今年は金仁淑が受賞。同氏には賞状や賞金100万円などが贈られる。  1975年に朝日新聞社によって創設された…

ニュース設定