「税理士法」に関するニュース (13件)

 税理士法人職員らが兵庫県警に逮捕された融資金詐欺事件で、捜査協力の見返りに刑事処分が軽減される日本版「司法取引」(合意制度)が適用されたことが5日、関係者への取材で分かった。取引適用が明らかになった…

 神奈川維新の会が、川崎市議会の三浦恵美氏が離党勧告の処分にしたことを発表。維新の会が大阪・関西万博を推進しているが、三浦氏は造反し、川崎市議会本会議で、国に同万博の開催時期などを見直すよう求める意見…

 消費税申告とは、事業者が納めるべき消費税を計算して申告書を作成し、税務署に提出すること。  これまでは消費税を納めなくてよかった個人事業主やフリーランスの人も、2023年10月1日からスタートしたインボイ…

 お笑い界の王が、長きにわたって主戦場としていたテレビから消えた。『ダウンタウン』の松本人志。'23年末から“告発者”が絶えず今にまで続いている、王が行ってきたという性加害疑惑。  一連の報道を受け…

文武両道の裏側 第15回 池田駿(プロ野球選手→公認会計士)後編(全2回) 巨人や楽天で投手としてプレーした元プロ野球選手で、難関国家資格の公認会計士試験に合格した池田駿さん(31歳)にインタビュー。後編…

入社前にブラック企業かどうかを見極めるのは難しい。東京都の40代後半の男性(専門職/年収600万円)は、転職先の「税理士法人」で散々な経験をしたそう。転職したきっかけは、「一般企業の経理をしていた時に業績…

 一般庶民には想像しがたい金額の1015億円。大谷翔平がドジャースと結んだ契約だ(10年総額)。 「7億ドルという、プロスポーツにおいて史上最高額で契約したこととともに、その97%を“後払い”にしたことも話題…

弁護士と税理士として多忙を極める中、登録者数16万人を超えるYouTubeチャンネル「二番煎じと言われても【弁護士藤吉修崇】」で活躍する藤吉修崇弁護士(弁護士法人ATB/税理士法人ATB)。「YouTubeで認知を広げて発…

仕事がつらくて辞めたくなる瞬間はあるだろう。時には勇気を出して辞めることも身のためである。30代後半の女性(神奈川県/パート・アルバイト/年収100万円未満)は「税理士法人での人事採用職」を1か月で辞めたと…

資産として土地を所有している地主にとって、日本の高い相続税率は悩みの種。土地を活用せずに遊ばせたままでは「相続が三代続くと財産がなくなる」という言葉の通り、相続を重ねるごとに資産が減っていってしまう。…

資産として土地を所有している地主にとって、日本の高い相続税率は悩みの種。土地を活用せずに遊ばせたままでは「相続が三代続くと財産がなくなる」という言葉の通り、相続を重ねるごとに資産が減っていってしまう。…

急速に普及が拡大している「ChatGPT」ですが、「何がそんなにすごいのかまだ実感が持てていない」「具体的にどのように活用していけばいいかわからない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 株式会社補助…

近年、会計ソフトや開示システムなどは様々な企業からリリースされており、API連携なども行われていますが、各プロセス間の一部の連携(特に明細情報の連携)は、未だに手動による管理・転記作業が行われている場合…

ニュース設定