「稲葉篤紀」に関するニュース (23件)

◆ 厳重注意の制裁  NPBは18日、2軍の試合で球審への選手交代の通告を怠ったとして、日本ハム・稲葉篤紀2軍監督に対し厳重注意の制裁を科したことを発表した。  17日のイースタン・リーグ、巨人戦(ジャイア…

 日本ハムは25日、オリックスからFA宣言していた山崎福也と入団合意を発表した。  山は14年ドラフト1位でオリックスに入団。1年目の15年に3勝(6敗)を挙げたが、なかなか先発ローテーションの定着に至らず。…

◆ 侍J監督も経験、東京五輪で金メダル獲得  日本ハムは18日、稲葉篤紀GM(51)が来季から二軍監督に就任すると発表した。  稲葉氏は現役時代、ヤクルトと日本ハムで計20年プレー。2007年に首位打者と最多安…

◆ 積み重ねた二塁打は現役断トツの数字に  巨人は11日、敵地でのDeNA戦に4−1で勝利。「3番・遊撃」で先発出場した坂本勇人選手は3打数2安打1得点でチームの勝利に貢献し、また歴代単独6位となる通算423本目の…

元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が、自身のYouTubeチャンネルで5日の試合にサヨナラ勝ちした日本ハムの選手を称賛した。 ■5日の日本ハム対西武戦を振り返り5日にエスコンフィールド北海道で行われた北…

元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が、自身のYouTubeチャンネルで日本ハム・新庄剛志監督の選手起用を称賛した。 ■開幕3連戦を振り返り岩本氏が3月29日から31日に行われたパ・リーグ開幕カード3連戦を振…

 侍ジャパンの井端弘和監督が5日、3月6日、7日に京セラドーム大阪で開催される「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024日本vs欧州代表」の前日会見でロッテ・種市篤暉について言及した。  井端監督は種市について…

◆ 白球つれづれ2024・第7回  12球団のトップを切って11日、日本ハム対楽天の対外試合が沖縄・名護で行われた。結果は4対2で日本ハムが逆転勝ち。この時点での結果はさほど重要でないが、2年連続最下位からの巻き…

細川亨インタビュー(後編)前編:目からウロコだった「西武の捕手の座り方」はこちら>>中編:薫陶を受けた7人の指揮官の特徴はこちら>> 現役時代は西武、ソフトバンク、楽天、ロッテの4球団で19年間プレーし…

 日本ハムは29日、3月1日(金)、2日(土)にエスコンフィールドHOKKAIDOで初開催となるイースタン・リーグ春季教育リーグが行われると発表した。  今季からファームの指揮を執る稲葉篤紀監督が初陣を迎え、対戦…

◆ 年俸は4100万円から半減  今オフは、山川穂高(西武)や西川龍馬(広島)、山崎福也(オリックス)らがFA権を行使し、今後の動向が注目される。複数年の大型契約が見込まれ、一見華やかなイメージのあるFA移籍…

増井浩俊インタビュー(前編) 静岡高、駒澤大、東芝というアマチュア球界の名門を渡り歩き、26歳でプロ入りした増井浩俊氏。日本ハムではおもにリリーフとして活躍し、藤川球児氏に次ぐ史上2人目の「150セーブ・1…

 野球殿堂博物館は5日、2024年野球殿堂入り候補者を発表した。  競技者表彰・プレーヤー表彰では新たにNPB歴代最多の1002登板、407セーブを挙げた岩瀬仁紀氏、中日の黄金時代を支えた荒木雅博氏、球団初のリーグ…

 FA宣言した広島・西川龍馬が22日、オリックスへのFA移籍が決まった。  西川は15年ドラフト5位で入団し、1年目の16年から62試合に出場し打率.294をマークすれば、3年目にはプロ入り後初めて100試合(107試合)以…

◆ 白球つれづれ2023・第47回  あっと驚く人事だった。  日本ハムは18日、稲葉篤紀GMが来季から二軍監督に就任すると発表した。  楽天の石井一久GMが一軍の監督を兼任したような例もあるが(その後、GM職を外…

 日本ハムは18日、来年度のファームコーチングスタッフを発表した。  来季から稲葉篤紀チーム統轄本部ゼネラルマネージャー(GM)がファーム監督、清水雅治氏が総合コーチ、金子千尋特命コーチが投手コーチ、浦野…

「プロ野球で1億円稼いだ男のお金の話」鵜久森淳志(前編) 昭和のプロ野球では、一流の基準として「1000万円プレーヤー」という言葉があった。現在、一軍選手の最低年俸が1600万円に設定されていることを考えれば…

 日本ハムの新外国人・ジェームス・マーベルの入団会見が23日に行われた。  マーベルは会見の冒頭、「初めまして、私はジェームス・マーベルです。日本でできることファイターズの一員になれること光栄です。この…

◆ 近畿圏で注目を浴びる4人の投手  6月5日から神宮球場と東京ドームで行われた『全日本大学野球選手権』。青学大が18年ぶり5度目の優勝を果たし、春の大学野球の戦いは終わった。  プロ入りを目指す4年生にとっ…

 日本ハムは19日、前テキサス・レンジャーズのジェームス・マーベル投手と契約合意に達したと発表した。背番号は「31」に決まった。  マーベルは球団を通じて「北海道日本ハムファイターズでプレーができることを…

選手時代は南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)などで三冠王など多くのタイトルを獲得し活躍。監督としても1990年にヤクルトスワローズの監督に就任し、4度のリーグ優勝、3度の日本一に導くなど、プロ野球…

 新庄ハムが一時期のどん底状態から、息を吹き返しつつある。  24日現在(以下同じ)19勝25敗の借金6。上位を行くロッテ、ソフトバンク、オリックスの“3強”からは大きく水をあけられているが、5月だけを見れば1…

◆ 投打二刀流の新星候補  高校野球の『U18日本代表候補選手強化合宿』が4月4日から6日の3日間に渡って開催された。今秋開催が見込まれるワールドカップ(W杯)に備えての実施。新型コロナウイルスの影響でここ3年…

ニュース設定