「空き家」に関するニュース (115件)

「母がたおれたため、実家にいかないといけないので家のかぎはあいてますのでどなたか犬をもらって下さい。もしくはほごしてもらって下さい!!〇〇〇(電話番号)まで」【動画】荒れ果てた室内に、残された犬たちの…

ブルーシートで囲ってプライバシーが守られる駐車場「ラブパーキング(ラブP)」は2022年8月、熊本県の山中に誕生した。 【関連記事:【開業当時の記事】カーセックスやり放題か…熊本の山奥に爆誕した「ラブパーキ…

 空き家・遊休不動産の再生に特化したプラットフォームを運営するエンジョイワークス(神奈川県鎌倉市)は、2022年に解体された「中銀カプセルタワービル」の5つのカプセルを「泊まれるカプセル」として秋に再生す…

近年、中国のネット販売業者から身に覚えのない荷物が届くケースが、世界各地で多発しているという。ある女性が体験した事例を『AsiaOne』や『Shafaqna』などが報じ、「いかにもあり得る」と話題になっている。 …

 花王が小杉湯と協働し、「東急プラザ原宿『ハラカド』(以下ハラカド)」内にオープンする銭湯「小杉湯原宿」で新たな取り組みを開始する。ハラカド地下1階フロア一部の「チカイチ」で、小杉湯原宿とともに清潔・…

 閑静で風情溢れる木造瓦葺平家建の貸別荘“スイートヴィラ 熱海別邸 双梅庵”が、4月5日(金)から、静岡・熱海市にオープンする。【写真】気持ちよさそう〜! 絶景を望むヒノキ露天風呂■古民家らしい和の空間 …

【西新宿発】金成さんは、いまのように女性が働き続けることが当たり前ではなく、男女雇用機会均等法や育児休業の制度などまったくなかった時代に若くして独立起業し、経営者として今日まで会社をけん引してこられた…

 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「結婚」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2019年3月26日 記事は取材時の状況) ==========  何らかの事情で一度関…

 愛犬と裏庭に行ったら、そこには想定外なお客さんの姿が……!? X(Twitter)に野生のカモシカと目が合い、お互いにくぎ付けになってしまったワンコの様子が投稿され、140万件以上表示されています(記事執筆時…

おひとりさまが、高齢になってくれば「介護が必要になったときどうする?」ということを考えるでしょう。元気なうちは自宅で過ごし、日常生活に不安を感じるようになれば施設に入居するのは自然なことではないでしょ…

 空き家を改装した宿“YOKADO KIRIKUSHI”が、4月6日(土)から、広島・江田島市にプレオープン。公式サイトでは4月1日(月)より宿泊予約の受付を開始する。【写真】おしゃれな洋室も! 部屋貸し4部屋の詳細■個…

 使われなくなった蔵をリノベーションして、おしゃれな住宅に作り変える動画がTikTokで人気を集めています。まさかの大変身……! 【画像】リノベされた蔵を見る ●カフェのような空間に  動画は空き家のリノベー…

 手紙社が、東京都調布市にカフェ「TEGAMISHA TERRACE」とアートギャラリー「TEGAMISHA ART GALLERY」を備えた施設をオープンする。開店日は4月5日。  新施設は、空き家のリノベーションから「暮らし×ITでこれま…

 静かな自然の中で、昔ながらの空気を吸う休暇で心身を整える。自然信仰の聖地、戸隠で、歴史建築を活用した分散型オーベルジュ「awai 戸隠」(awai・長野市)の「茅葺(かやぶき)の家」が4月20日にオープンする。…

 歴史建築を活用した分散型オーベルジュ“awai 戸隠”が、4月から、長野・戸隠にオープンする。【写真】公民館を活用! 再生した旧中社公会堂の様子■全3部屋を用意  今回オープンするawai 戸隠は、長野駅から車…

友人の悩み相談に乗ったはいいものの、アドバイスをまったく実行しようとしない姿に辟易した経験はないだろうか。埼玉県の60代女性(クリエイティブ/年収200万円)は、20年来の友人と最近になって絶縁したという。 …

反響の大きかった2023年の記事からジャンル別にトップ10を発表してきた。今回は集計の締切後に、実は大反響だった記事に注目。年間ランキングで忘れられがちな11月12月に公開した仰天ニュースから選ばれた、第8位の…

全国のコミュニティFMに番組配信をおこなうTOKYO FMグループの「ミュージックバード」で生放送のラジオ番組「@FRIDAY!(あっと!フライデー)」。ドラマ化された小説「居酒屋ふじ」、「国士舘物語」の著者でもある作…

 日本司法書士会連合会は、今年1月、40〜60代の男女600人を対象に「相続登記義務化」についての独自調査を3年連続で行った。 その他の画像はこちら ●3年以内に申請しなかったら過料を科される可能性も  2021年…

 石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震「令和6年能登半島地震」が発生してから2か月以上が経ち、甚大な被害を受けた地域でも少しずつ営業を再開する店や施設も増えつつある。また、石川県の観光を通じた復興…

社会活動家の石山アンジュさんが、シェアリングエコノミーの必要性や、活動のルーツとなった「実家がシェアハウス」という特殊な環境での生活体験、さらには自身が実践する“多拠点ライフ”の魅力などについて語った…

 セレクトショップ「ライラ トウキョウ(LAILA TOKIO)」が、建物の老朽化に伴う取り壊しおよび閉店を発表した。店舗の最終営業日は6月2日を予定しているという。  同店は、2013年7月26日に東京・渋谷に開業。空…

 ファーストビルディングス(石川県野々市市)は、空き家や解体される家屋から出される廃棄物の中から、昭和レトロな食器を選び、クリーニング後に再販するブランド「昭和スタイル」を立ち上げ、3月9日から全国の…

 カプセルトイの種類にもいろいろあるのですが、今回紹介するカプセルトイ「行き場のなくなったポケットティッシュ」は、中でも謎すぎる商品です。  コンセプトは、商品名通り「さまざまな理由で行き場を失ってし…

『人の財布』や『Project:;COLD』を手掛ける第四境界は、3月1日より、全国のカプセルトイ専門店「#C-pla」にて、『行き場のなくなったポケットティッシュ』を発売する。 『行き場のなくなったポケットティッシ…

 俳優の西島秀俊が主演を務める、TBS系日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(毎週日曜 後9:00)の第8話が3日に放送され、俊平(西島秀俊)の学生時代の“ある出来事”が描かれた。 【気…

「彼らの気持ちに触れて心の森林浴をさせてもらった。いつも帰り道は、すっきりさわやかな気持ちになっていたんです」  作家の寮美千子さんと夫の松永洋介さんは、彼らと過ごした授業を冒頭のように表現した。  …

 YouTubeチャンネル「岸田村」に、60万円で購入した古民家の倉庫と蔵を片付け中、顔にちょっとした異変が起きてしまった様子が投稿されました。動画は併せて2万5000回以上再生され、応援の声が続々寄せられています…

 「私のお葬式の参列アルバイトを募集します!!」「空き家無料で差し上げます! 今なら、なんと家族付き」――謎広告の入ったポケットティッシュのカプセルトイ「行き場のなくなったポケットティッシュ」が発売され…

 6か月待ちの謎解きゲーム「人の財布」を手掛ける第四境界の新作として、謎すぎるカプセルトイ「行き場のなくなったポケットティッシュ」が3月1日に発売されました。  価格は1回100円で、カプセルトイ専門店「#C…

ニュース設定