「空母」に関するニュース (22件)

 海上自衛隊は9日、日米の抑止力強化のため、米領グアム島と周辺海域で、米海軍と機雷掃海訓練を初めて実施すると発表した。期間は15日から26日まで。  通常、日米の掃海訓練は日本の海域で実施している。グ…

日本では1963年(昭和38年)放送の『鉄腕アトム』(フジテレビ系)をきっかけに始まったと言われている長編テレビ用連続アニメーション。昭和時代にはその後もさまざまなテレビアニメが制作されましたが、中には今見…

邦画初のアカデミー視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』について、発明家のドクター中松氏が9日の自身YouTube動画で言及。劇中に登場した戦闘機『震電』に関わっていたことを告白した。 ■「私が関係した震電を…

 海上自衛隊は8日、ステルス戦闘機「F35B」の運用に向けた1次改修を終えた護衛艦「かが」を報道公開した。F35Bが発着艦できるよう約2年間かけて甲板を耐熱化し、台形だった艦首の形状も長方形に変更され…

去る2月20日、オーストラリア政府が豪海軍増強調達計画を発表した。3000〜5000tクラスの汎用フリゲート艦11隻を海外から購入するという。そこには、我が国の海上自衛隊が運用開始している「もがみ」型護衛艦の名もあ…

「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展が企画・原案・製作を手がけたTVアニメ「宇宙空母ブルーノア」より、オリジナル動画「ここがすごい!『宇宙空母ブルーノア』」が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 Prime Vide…

 お米3合を使った巨大なコーンの軍艦巻きを作ったX(Twitter)ユーザーが現れ、「デカすぎるwww」「これやりたい!!」とツッコミや憧れを抱く人の声が上がり話題になっています。これが自炊の1つの醍醐味……! 【…

 英海軍が極北で目撃したオーロラの写真を公開し、美しい光景が人気を博しています。 【画像】オーロラ写真をもっと見る  3月上旬にNATO(北大西洋条約機構)の軍事演習の際に観測したもの。「搭乗している多く…

『宇宙戦艦ヤマト』を製作した西崎義展が企画・原案・製作を担当し、1979年〜1980年にオンエアされたTVアニメ『宇宙空母ブルーノア』が、2024年3月1日より「BS10 スターチャンネル」「Amazon Prime Video チャンネル…

「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展が企画・原案・製作を手がけたTVアニメ「宇宙空母ブルーノア」より、予告編映像が公開された。予告編映像では、川崎麻世が歌う主題歌「宇宙空母・ブルーノア -大いなる海へ-」の一部を…

 これまで数々の作品が映像化されてきた人気漫画家のかわぐちかいじさん。1988年に連載がスタートした「沈黙の艦隊」は、2023年に劇場公開、2024年にはPrime Videoで「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」とい…

「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展が企画・原案・製作を手がけたTVアニメ「宇宙空母ブルーノア」の全24話、27エピソードの放送・配信が決定。3月25日よりスターチャンネルで放送、3月1日よりPrime Videoで配信開始される…

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第3話「ルル……それが、彼女の名前だ」が1月25日に放送されました。前回、ブレイバーンに「君を乗せることは生理的に無理だ」と拒絶されて傷心のルイス・スミスは、夜の海…

冬アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』より、2024年1月25日(木)から放送となる第3話「ルル……それが、彼女の名前だ」のあらすじ・先行場面カットが公開された。 『勇気爆発バーンブレイバーン』は、巨匠・大張…

1月1日に発生した能登半島地震。防衛省は陸海空の自衛隊を派遣して、現在も復旧・支援活動は続いている。メディアの報道だけではわからない、自衛隊の活躍を専門家に解説してもらいます!【写真】復旧・支援活動する…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

あの国が参戦すると「中東大戦争」に発展してしまう――。アメリカをはじめ国際社会が最も警戒しているのが、ペルシャ湾北岸の大国イランの存在だ。「イスラエル抹殺」を国是として公言する特異なイスラム国家は今、…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

カワグチニラコ「かいじくんちのニラコさん」1巻が、本日10月16日に発売された。 【写真】著者の父・かわぐちかいじ。「沈黙の艦隊」は9月に実写映画化された。 「沈黙の艦隊」「空母いぶき」などの作品で知られる…

熱帯暴風雨「ヒラリー」が通過して間もない米カリフォルニア州サンタアナのジョン・ウェイン空港で、シアトル発のアラスカ航空機が、エンジンを滑走路に擦り火花を散らしながらハードランディング(硬着陸)した。機…

2016年に惜しまれつつ大食い番組の実況MCを勇退した中村ゆうじが、8月20日(日)に放送及び、TVerでリアルタイム配信される『デカ盛りハンター【爆食サムライがNYで大活躍SP】』(テレビ東京系、18:30〜)で“テレ東…

かわぐちかいじによる大ヒットコミックを映画化した『沈黙の艦隊』より新予告映像が解禁された。 大沢たかおが日本初の原子力潜水艦に核を積み反乱逃亡する海江田四郎を演じ、その海江田を追う海自ディーゼル潜…

ニュース設定