「突風」に関するニュース (79件)

今日24日は、次第に雨の範囲が西から東へ広がるでしょう。沖縄や九州などでは雷を伴って強く降ったり、激しく降ったりする所も。東海や関東は一日雨で、雨風が強まる所もありそうです。東北も昼頃から、北海道も夜は…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

今日3日は雨の範囲が東へ広がり、西日本を中心に激しい雨が降る所も。大雨による土砂災害に注意、警戒を。 ●低気圧や前線周辺で大雨 今日3日は、前線が西日本から東日本にのび、前線上を低気圧が東…

今朝(29日)にかけて、前線周辺で雨雲が発達。沖縄県の多良間空港では、1時間に70.5ミリの非常に激しい雨を観測。3月としては観測史上1位の雨量に。静岡県の伊豆では、土砂災害警戒情報が発表されている所もあり、厳…

 漫画『君に届け』などで知られる漫画家・椎名軽穂氏の新連載『突風とビート』が、3月13日発売の『別冊マーガレット』(集英社)4月号にてスタートすることが発表された。椎名氏が完全新作漫画を発表するのは、2006…

 24日放送のドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ系)の第1話。今クールでは、だいぶ遅れてのスタートとなりました。  主人公は気象研究官の晴原柑九朗(山下智久)。“ハルカン”の愛称で朝のワイドショーに登…

きょうは関東から九州で晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。北陸と東北南部も午後は天気が回復する見込みです。一方、北海道と東北北部は夜にかけて、くもりや雨になるでしょう。沖縄も雨が降りやすく、警報級の大…

今日24日の関東地方は、一日を通して雨で傘が手放せないでしょう。所々で雨脚が強まったり風が強まったりしそうです。沿岸部では夕方から雷を伴う所もあるでしょう。最高気温は各地で20℃に届かず、空気がヒンヤリ感…

あすにかけて前線を伴った低気圧が南の海上を通過するため、雨が強く降る所もあるでしょう。【あすの天気】九州はあすの朝にかけて雨で、雷雨になるところもあるでしょう。沖縄も100ミリ近くの雨が降り、警報級の大…

今日23日は、西日本の太平洋側は広く雨で、局地的に強い雨や激しい雨。今夜は東海も広く雨で、明日24日朝には関東も本降りの雨に。沖縄や四国〜東海では明日24日にかけて「警報級大雨」となる恐れも。特に、地震の揺…

今日23日、沖縄には活発な雨雲や雷雲がかかり、激しい雨の降った所があります。また、落雷も多数発生しています。明日24日にかけて大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、…

今日23日は前線の影響で九州から近畿は断続的に雨。太平洋側では雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意。明日24日は雨エリアが東へ拡…

 東京メトロの公式X(旧Twitter)アカウントが投稿した、千代田線根津駅の今と昔を比較するポストが、とても興味深いと注目を集めています。 【画像】約50年前の駅ホーム ●昔はシンプル、今は安全性重視  根津駅…

低気圧と前線の影響で、明日は沖縄や西日本では雨となり、沿岸部では雷を伴って激しく降る所がありそうです。東日本〜東北では、あすまでは雲が多いものの、お天気はなんとか持ちますが、あさって水曜日になると朝か…

この先2週間は短い周期で天気が変わりそうです。23日から24日は太平洋側を中心に降水量が多くなるおそれ。ゴールデンウイーク初日は関東から九州で雨が降りますが、28日は晴れる所が多いでしょう。ゴールデンウイー…

今日21日は、九州から東海の所々に雨雲がかかっています。鹿児島県南種子町の上中では激しい雨を観測しました。このあと、雨エリアは東へ拡大するでしょう。 ●九州から東海の所々に雨雲 種子島で激しい雨を…

今日20日(土)は、西日本は天気が下り坂。九州では午前中から雨で、午後は激しく降る所も。中国・四国も午後は次第に雨が降り出すでしょう。先日、大きな地震があった四国では、少しの雨でも土砂災害などに注意が必要…

 関西で4月16日夜に激しい雷雨となり、大きな雹が降ったところも見られました。X(Twitter)では「車ボコボコ」がトレンド入りする事態に。 【画像】でかい雹が降った様子  Xでは雷や土砂降りに見舞われた様子や…

今日17日の関東は、大気の状態が非常に不安定。夜遅くにかけては、局地的に積乱雲が発生し、急に強い雨が降ったり、雷が鳴る所も。竜巻などの激しい突風やひょうにもご注意ください。日が差してきても油断は禁物です…

今日17日は東日本を中心に大気の状態が不安定となっています。静岡県浜松市では明け方に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るなど、局地的に雨雲が発達しました。このあとも関東や東北、北海道で急な強い雨や落…

今日17日(水)の関東地方は、朝の通勤、通学の時間帯に雨の降る所が多いでしょう。その後、日差しが出ても不安定な天気が続きそうです。急な強い雨や落雷、突風にご注意ください。最高気温は、昨日16日(火)と同じか低…

今日17日は、東海から北海道を中心に雨や雷雨の所があるでしょう。次第にやむ所もありますが、その後も不安定な空模様が続くでしょう。最高気温は全国的に平年より高く、5月から6月並みになりそうです。早くも熱中症…

明日17日(水)の東北地方は午前を中心に雨が降り、朝の通勤・通学の時間帯ほど雨脚が強まる所があるでしょう。東北北部など場所によっては気温が今日より大幅に下がり、服装選びにも要注意です。この雨の後は大陸から…

明日17日(水)も大気の状態が不安定で、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。落雷やひょうなどにご注意ください。18日(木)にかけて黄砂が広い範囲で飛来するでしょう。週末は夏日が続出するため、暑さ対策が必要です…

北陸地方では、このあと17日にかけて、湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が非常に不安定となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、雹の降るおそれもあり農作物の管理には注意して下さい。また、局地的な…

18日(木)にかけて、西日本から北日本の広範囲に黄砂が飛来。季節の進みが早く、関東以西は夏日が数日間続く所も。沖縄は早くも梅雨の走りのような天気に。 ●17日(水)〜23日(火) 黄砂に注意 週末は広く雨…

今日16日の東海地方は、所々で一時的に雨が降ったり、雨脚が強くなったり、変わりやすい天気になっています。明日17日昼前まで、天気の急変に注意が必要です。雨の後は黄砂の飛来が予想されます。ヒノキ花粉と黄砂へ…

九州〜東海では今日から明日にかけて、急な強い雨や雷雨に注意が必要です。 ●急な雨に注意 今日16日は、上空の寒気や暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州〜東海を中心に変わりやすい天気と…

関西の雨は小康状態となっている所が多いですが、今夜は再び広い範囲で雨が降るでしょう。局地的にカミナリや竜巻などの激しい突風を伴う恐れがあり、ひょうが降る恐れもあります。雨上がりには、大陸から黄砂が飛来…

今日16日(火)は、西日本を中心に雨雲が発達。広範囲に黄砂飛来か。最高気温は前日より低い所が多く、真夏日・夏日地点は減少する見込み。 ●日本海側を中心に雨雲発達 今日16日(火)は、高気圧が次第…

ニュース設定