「競技かるた」に関するニュース (13件)

女性ファッション誌『Seventeen』の専属モデルとして芸能活動を始め、2013年に女優デビューした広瀬すず。その後は数々のドラマや映画で主演を務めており、2023年6月には主演映画『水は海に向かって流れる』の公開を…

末次由紀「ちはやふる」の続編「ちはやふる plus(プラス) きみがため」1巻が、本日4月12日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 千早らが卒業しA級選手が1人しかいなくなった瑞沢かるた部では、3年生の花…

末次由紀原作によるアニメ「ちはやふる」の1期全25話が本日4月12日から5月12日までの期間、YouTube「フル☆アニメTV」にて無料公開されている。 【アニメ本編】アニメ「ちはやふる」1期全25話 この企画は「ちはや…

『ゴールド・ボーイ』(3月8日公開) 沖縄のグループ企業の婿養子である東昇(岡田将生)は、ある目的のため、義理の両親(矢島健一、中村久美)を崖の上から突き落として殺害する。 目撃者はおらず、完全犯罪かと…

 「ウミガメのスープ」とは「水平思考クイズ」とも言い、“出題された不可解な状況に対し、回答者がYes/Noで答えられる質問を投げかけて、状況を絞っていくゲーム”のこと。最終的に出題者が想定した真相を突き止め…

小学校や中学校の冬休みの宿題でよく出される「百人一首」。せっかくなら、子どもたちには楽しみながら覚えてほしいものです♪ ご紹介するのは、教科書の会社として知られる光村図書が自社のウェブサイトに公開した…

末次由紀「ちはやふる」の続編新連載「ちはやふる plus(プラス) きみがため」が、12月1日発売のBE・LOVE2024年1月号(講談社)でスタートする。 【大きな画像をもっと見る】 「ちはやふる」は、競技かるたに情熱…

近年、競技かるた人気で改めて脚光を浴びている「小倉百人一首」は日本の文化遺産。あまりなじみがなくても、かるたの絵柄を見たことがある人は多いはずだ。 この「小倉百人一首」は年代が古いものから順番に100首…

近年、競技かるた人気で改めて脚光を浴びている「小倉百人一首」は日本の文化遺産。あまりなじみがなくても、かるたの絵柄を見たことがある人は多いはずだ。 この「小倉百人一首」は年代が古いものから順番に100首…

日本人ならば誰でもかるた遊びなどで親しんだことがある「小倉百人一首」。 何首か知っている和歌があるかもしれないし、競技かるたをやっている人であれば全首暗記している人もいるはずだ。 自然の美しさを詠んだ…

いよいよ夏休み〜! とよろこんでばかりいられないのが、高校3年生の現状...。 この夏休みをどう過ごすかによって、秋からの受験生生活に大きな差が生じてしまうのだ。 そこでみんなに知ってほしいのが、自分の「認知…

女子小学生向けファッション誌『ニコ☆プチ』(新潮社)付録のマンガをめぐり、読者の保護者と思われるアカウントが6月下旬、Twitterで誌面を紹介したところ、ネットで物議をかもす事態となった。 【関連記事:コン…

競技かるた界のトップ選手である“名人”と“クイーン”が対戦を行う「小倉百人一首競技かるた『名人vsクイーンドリームマッチ』」が5月14日、東京都文京区の文京シビックセンター 小ホールにて開催された。 明治…

ニュース設定