「管理組合」に関するニュース (24件)

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

2024年3月19日に行われた日本銀行の政策決定会合で金利の引き上げがおこなわれました2016年1月から続いていたマイナス金利が解除され、利上げ自体も2007年以来17年ぶりのことです。【漫画】「君のワガママで買ったタ…

木村和久の「新・お気楽ゴルフ」連載◆第36回 迎える4月、自分のホームコースとなる扶桑カントリー倶楽部(茨城県)に「行きたい」というリクエストが多く、3組を招待することになりました。だったら、その人たち…

「新築マンションを購入した」「注文住宅を建てた」…こんな話を聞いたら、なんとなく「おめでとう〜!」という雰囲気になりますよね。【漫画】念願のマイホーム購入ですが「そのせいでこんなことに…」(全編を読む…

突如発生する地震に火災、連日続く台風や大雨・・私たちは日常的に災害と背中合わせで生活しています。特に都心部では建物が密集しているぶん、地震や火災などのリスクが高まります。 最新の耐震基準に則って建て…

 個人情報保護委員会は3月4日、「STOP!名簿流出」の啓発のため、TVアニメ「進撃の巨人」とコラボレーションしたデジタルサイネージによる広告を駅や空港に掲出した。今後は公式Xアカウントなどを通じた情報発信も…

マンションは住民でマンションを維持管理していく必要があります。もちろん、管理会社の手助けを得ることはできますが、全てを任せきりにできるわけではありません。【平面図】リノベ費用込みで4600万円…家族みんな…

修繕積立金とは、マンションの将来的なメンテナンスに備えて住人から集められる資金のこと。長期的な維持管理には不可欠だが、近年この修繕積立金が不足し、値上げをするマンションが少なくないという。家計に影響を…

隣に住む夫婦の喘ぎ声がうるさくて眠れないーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 相談者に…

各地でマンションの老朽化が問題となる中、住民の高齢化も進み、さまざまなトラブルが発生して、管理組合が悲鳴をあげている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」…

理不尽な要求をしてくる客がいると、それだけで気が滅入るものだ。分譲マンションの清掃員として17年勤務しているという50代女性の場合、1人で作業するため社内の人間関係のストレスは無い。しかし、こんな嫌なこと…

新築か中古か?・・初めてのマンション購入であれば永遠のテーマとなるこの質問。真新しい状態の部屋を自分のものとして手に入れて住み始めることができる「新築」。豊富な選択肢から実際の物件・室内空間を見て選ぶ…

トナリスクは、2023年10月10日〜12日、ご近所トラブルにあった19〜82歳の男女358名を対象に、ご近所トラブルの相談先について調査した。 ご近所トラブル経験者にきいた「ご近所トラブル相談先ランキング」第1位は…

 放送作家・鈴木おさむ氏が、来年3月いっぱいで放送作家業と脚本業を辞めると発表。これを受け、5人組YouTuberグループ・コムドットの一部ファンから「冠番組は終わらないで……」と不安げな声が上がっている。  …

隣家の住人が深夜に洗濯機を回す音で眠れないーー。弁護士ドットコムには、このような相談が複数寄せられている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 あ…

いよいよ物件探しを始めていきましょう! 物件探しを依頼した不動産会社の担当者さんから物件を紹介していただいたり、ポータルサイトなどで物件を検索して探していくことになりますが、立地の良し悪しは地図アプ…

あっと原作によるアニメ「のんのんびより」シリーズの10周年企画が始動。第1弾として、東京・立川シネマシティにてTVシリーズ全期と劇場版を含めたキャスト&スタッフトークショー付き上映会が10月14日から11月25日に…

カシワバラ・コーポレーションは、関東大震災100年の節目に住まいの防災を考えるきっかけづくりを目的に「住まいと防災意識に関する実態調査」結果を8月29日に発表した。同調査は、2023年7月28日〜31日の期間、全国…

近所同士の些細なトラブルが大きな事件に発展することがあるが、アメリカでアパートの住人から騒音などの苦情を受けていた一家は突然、体調に異変をきたした。のちに苦情を訴えていた男が、家の中に毒性のある液体化…

日本では、まだまだ中古物件よりも新築物件を選ばれる方が多いですが、近年は新築物件の値段が非常に高騰してしまっていて、比較的価格の安い中古戸建や中古マンションを選ぶ方もかなり増えてきました。 やはり、…

袋小路や駐車場を遊び場にし、大声で騒ぐ「道路族」に憔悴している人たちがいる。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 出所3カ月後に事件、40代男性の常習性】 弁護士ドットコムにも、…

近年では、分譲マンションにおいてEV自動車に必要な充電設備の導入が進み、標準的な設備となりつつあります。一方で、居住している集合住宅にEV自動車の充電設備がなくて困っている人も少なくないといいます。集合住…

トナリスクは、騒音トラブル解決方法についての調査結果を5月10日に発表した。調査は、4月9日〜16日の期間、騒音トラブルの被害を受けて解決したことがある17〜85歳の男女397名に対してインターネットで行われた。 …

住まいを購入する時、戸建てが良いのか、マンションが良いのか、悩まれる方はとても多いと思います。大都市の中心部であればマンションを選ぶ方が多くなりますし、少し郊外に出れば戸建てという選択肢も出てきます。…

ニュース設定