「米沢市」に関するニュース (8件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」関連製品を摂取した人が健康被害を訴えている問題で、大塚食品(大阪市)などが25日、原料として紅麹を使用した可能性があるとして自主回収を始めた。小林製薬は台湾企業を含め…

 富士通のモバイル(携帯電話)端末事業を分社して発足したFCNT(旧富士通コネクテッドテクノロジーズ)。「arrows」「らくらくスマートフォン」ブランドのスマートフォンを世に送り出していた同社は2023年5月30日…

 4日午後0時16分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、岩手県矢巾町、宮城県石巻市、福島県双葉町などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ。地震の規模(マグニチュード)は6…

山形県といえば何を思い浮かべますか? 雪深い北国というイメージの山形県ですが、初夏のさくらんぼ、夏のまつり、秋の芋煮など、四季折々に美味しい食べ物やイベントがあります。 そこで今回、マイナビニュー…

 あのスキー場はどれくらい雪が降っているかな、と気になる季節。そういう心配がない豪雪地、山形県米沢市の天元台高原スキー場では、SDGsに配慮した自然体験を創出する取り組みとして、豪雪地ならではの上質な雪を…

JR東日本東北本部は7日、降積雪量の多い福島・山形県境の奥羽本線(福島〜米沢間)において、とくの利用の少ない板谷駅と大沢駅で冬期に全列車通過とすることを発表した。通過の期間は2024年の1月10日から3月26日まで…

神奈川県大磯町とNTT東日本 神奈川事業部は11月2日、大磯町役場にて、「災害に強いまちづくりの実現に向けた連携協定」を締結。締結式には、大磯町 町長の池田東一郎氏とNTT東日本 執行役員 神奈川事業部長の相原朋…

ニュース設定