「米軍基地」に関するニュース (18件)

 文化庁は28日、芸術各分野において、優れた業績を挙げた人物に贈られる令和5年度(第74回)芸術選奨受賞者を発表した。 【写真】中村勘九郎&勘太郎、記念碑で親子2ショット 勘九郎は父の顔もチラリ  芸術…

『ARGYLLE アーガイル』(3月1日公開) 謎のスパイ組織の正体に迫るすご腕エージェントの活躍を描いたベストセラー小説「アーガイル」シリーズの作者エリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)。新作の結末…

ベルリン国際映画祭銀熊賞2冠(主演俳優賞/脚本賞)の話題作『ミセス・クルナスvs.ジョージ・W・ブッシュ』が5月3日(金・祝)より公開されることが決定。ポスタービジュアルと予告編が解禁された。 2001年、アメ…

 キューバのアメリカ海軍基地にある悪名高い収容施設「グアンタナモ」に収監された無実の息子を取り戻すために闘った母親の1786日の実話をもとにしたドイツ映画『Rabiye Kurnaz gegen George W. Bush(原題)』が、…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

「公式な要請は受けていない」――。衝撃的な発言だった。11月29日、鹿児島県屋久島沖に米空軍CV22オスプレイが墜落した事故から一夜明けた30日、米国防総省のシン副報道官が定例会見で発したのが冒頭の一言である。…

イスラエル・ハマス戦争で混沌とする中東情勢。日本は経済を回す血液ともいえる原油のほぼすべてを中東から輸入しており、アメリカとも欧州とも違う立場で各国と付き合ってきたといわれるが、今後はどうなる? …

Text by 大石始Text by 山元翔一Text by 渡邉隼世界に対してどのように日本文化を発信していくことができるのだろうか。多くの文化活動が直面するテーマであると同時に、そこには多くの落とし穴が存在する。たとえば…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、イスラエル・ハマス戦争への日本社会のリアクションに象徴される、世界への「無関心」の問題点を指摘す…

あの国が参戦すると「中東大戦争」に発展してしまう――。アメリカをはじめ国際社会が最も警戒しているのが、ペルシャ湾北岸の大国イランの存在だ。「イスラエル抹殺」を国是として公言する特異なイスラム国家は今、…

青い海に個性ある島々、そして南国のおいしい食べ物。以前ママスタセレクトで行った「いつか住んでみたい地域はどこ?」アンケートで、圧倒的最多だったのが、沖縄県です。ママスタセレクトでは、沖縄県の玉城デニー…

若者の街・原宿、演劇とバンドの街・下北沢、カフェの街・清澄白河と、東京の街にそれぞれカラーがあるように、ソウルの街にもエリア別のカラーがあります。今回は、韓ドラで見るソウルの街を紹介してみます。 ○「…

 あのロックバンドが帰ってくる─。  6月25日にデビュー45周年を迎えたサザンオールスターズ。9月27日から10月1日にかけての4日間、神奈川県にある茅ヶ崎公園野球場にて『茅ヶ崎ライブ2023』を開催する。  茅ヶ…

◆ハロウィンの起源は?日本ではいつから流行した?日本ハッピーハロウィン協会に聞いたハロウィンの基礎知識秋の行事として、日本でも定着した「ハロウィン」。けれど、ハロウィンの起源や、合い言葉「トリック・オ…

 8月9日、2024年度後期のNHK連続テレビ小説『おむすび』の制作発表が行われ、橋本環奈が主演を務めることがわかった。かつては新人の登竜門といわれた朝ドラだが、近年は売れっ子俳優の起用が目立つ。マスコミ関係…

2013年、震災で傷ついた人々の心にスッと入り込み、笑いとほろ苦味さのある青春ドラマと人情喜劇で社会現象を巻き起こしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。10年の時を経て現在再放送中の本作は、コロナ禍の疲弊感…

「好きなことがあるけど将来その道に進んで大丈夫?」 「気になる学部があるけど就職できるのかな」 「将来の仕事と大学の学部選択って絶対マッチしていないといけないの?」 なんて考えて、先のことで頭がいっぱい…

「もし負けたらと思うと本当に怖かったです。負けたら、私が『反日の過激派』というレッテルは一生離れない」(辛淑玉さん) 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね続けたら何が届く?】 …

ニュース設定