「紅の豚」に関するニュース (33件)

 その年に最も印象に残る声優や作品を表彰する『第十八回 声優アワード』が、3月9日に開催される。先行して一部部門賞の受賞者が発表された。 【写真】品があってキレイ!『キャプテン翼』岬役の山田栄子 受賞者…

1985年に設立され、名作アニメを次々と世に送り出してきたスタジオジブリ。同社が手がけるアニメには、これまでに数多くの魅力的な女性キャラクターが登場してきました。そこで今回は、ジブリ作品史上最高に美しいと…

スタジオジブリ作品の楽曲の初トリビュートアルバムとして、11月1日に発売される「ジブリをうたう」。その全収録楽曲と、宮崎吾朗描き下ろしのジャケットイラストが公開された。 【画像】「ジブリをうたう」ジブ…

「わかりました」はセーフで、「わかりました。」はアウト。若者向けにチャット上で文末に句点を打つと「冷たい」「怖い」と威圧感を与え、ハラスメントになると話題だ。「マルハラ」と呼ぶ。おや? 待てよ。句点は…

 3月10日の朝、日本の映画ファンに歓喜の時が訪れた。それは宮崎駿監督の長編アニメ『君たちはどう生きるか』が、アカデミー賞で長編アニメーション賞を取った瞬間だった。宮崎監督は'03年の『千と千尋の神隠…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

10年続いたこの旅コラムもついに最終回!世界一周のきっかけは「ミステリーハンターになりたかったから!」だった私ですが、まさかこのタイミングで『世界ふしぎ発見!』も終了するとは、やっぱりどこか縁があったん…

個性を出すために髪形や髪色、ヒゲなど、他とは違うトレードマークを持つことが多いアニメや漫画のキャラクターたち。サングラスもその一つですよね。そこで今回は、サングラスが一番似合うと思うアニメキャラクター…

映画の作り手にスポットを当てた映画祭「映画のまち調布 シネマフェスティバル2024」が来年1月26日(金)より開催。上映作品も発表された。 「映画のまち調布 シネマフェスティバル」は、開催に先立ち、約7か月にわ…

12月16日(土)放送のドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、書生として通うことを条件に取材を許されたディレクターが宮崎駿監督(※崎=たつさき)に密着。2399日にわたるその記録を放送す…

明日12月16日19時30分からNHK総合で放送される「プロフェッショナル 仕事の流儀」に、宮崎駿が出演する。サブタイトルは「ジブリと宮崎駿の2399日」。 【大きな画像をもっと見る】 「風の谷のナウシカ」「天空の城…

スタジオジブリ作品「紅の豚」が、2024年2月10日から18日の9日間にかけて、東京・イオンシネマ シアタス調布で上映されることが決定した。 【大きな画像をもっと見る】 これは2024年1月26日から2月18日に開催され…

スタジオジブリ作品の画づくりに迫る書籍『スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて』が、2023年11月29日に発売される。 本書『スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて』は、スタ…

Text by CINRA編集部書籍『スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて』が11月29日に刊行される。同書は、スタジオジブリで撮影部を立ち上げ、数々のアニメーション作品の画作りを支えた奥井敦の仕事…

アニメーション撮影監督・奥井敦の書籍「スタジオジブリの撮影術 撮影監督・奥井 敦の仕事のすべて」が、11月29日に発売される。 【大きな画像をもっと見る】 同書はスタジオジブリで撮影部を立ち上げ、数々のアニ…

スタジオジブリ作品と「トミカ」のコラボレーション商品「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ第5弾として、「千と千尋の神隠し カオナシ」が登場。2024年1月中旬より発売される。 「ドリームトミカ ジブリ…

スタジオジブリ作品と「トミカ」のコラボレーション商品「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ第4弾が発表された。シリーズ初登場となる映画『ハウルの動く城』から、ハウル城とカルシファーの2種が11月中旬…

 もはや日本の秋のイベントとして定着した感があるハロウィン。渋谷区では、渋谷はハロウィンの会場ではないとして、渋谷に来ないようにと呼びかけがなされ、賛否両論があった。それでも、今年も各地で盛り上がりを…

Text by CINRA編集部スタジオジブリのトリビュートアルバム『ジブリをうたう』の全収録曲が発表。宮崎吾朗によるジャケットイラストが到着した。11月1日にリリースされる同作は、映画『コクリコ坂から』『アーヤと魔…

9月20日は「空の日」です。 1940年に制定された航空日を起源に持つ記念日で、1992年に民間航空再開40周年を記念して空の日に改称されました。 アニメには空にまつわるキャラクターが数多く存在します。空を自由に…

スタジオジブリ作品とトミカがコラボした「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズの第4弾が登場。映画「ハウルの動く城」のハウル城とカルシファーが玩具化され、11月中旬より販売される。 第1弾はトトロのネ…

Text by 山元翔一Text by 畑中章宏1941年生まれの宮駿にとって、2023年7月公開の映画『君たちはどう生きるか』は「最後の長編映画」になるかもしれない。が、しかし、まだやり残したこと、「宿題」があるのではな…

 ジブリ作品の中でも世界中で爆発的ヒットとなった映画『千と千尋の神隠し』。同作では"カオナシ"という不気味なキャラクターがストーリー後半で際立ってくるのだが、制作当初はモブキャラだったことをご…

Text by 山元翔一Text by 畑中章宏「宮さんはシナリオは二の次で絵が先の人です」。映画『君たちはどう生きるか』の雑誌インタビュー(※1)において、スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫は宮駿についてこ…

「私自身、訳がわからないところがありました」  と、宮崎駿(「崎」はたつさき)監督がコメントした自身の最新作『君たちはどう生きるか』。事前PRはなし、発表されたのはタイトルとポスタービジュアルと公開日だ…

スタジオジブリ作品と「トミカ」のコラボレーション商品「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ第3弾として、「魔女の宅急便 ジジ」「となりのトトロ オート三輪」が登場。2023年7月中旬より発売される。 「…

宮崎駿監督の10年ぶりの長編映画『君たちはどう生きるか』が、本日7月14日(金)に公開を迎えたということで、何度でも繰り返し観たくなる、監督がこれまで手掛けてきた「スタジオジブリ」の長編映画を一挙ご紹介。 …

動画配信サービス「Netflix」が、7月1日から4日(現地時間)までアメリカ・ロサンゼルスで開催されている北米最大のアニメ・コンベンション「Anime Expo 2023」に参加した。『ポケモンコンシェルジュ』、『PLUTO』、…

浦沢直樹原作によるアニメ「PLUTO」の配信日が10月26日に決定した。また1話60分の全8話で、原作8巻分の物語を描くことが明らかに。併せて、追加キャストとスタッフ、ティザ─PVが公開された。 【動画】アトムのアク…

スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫に注目する『「鈴木敏夫とジブリ展」また、会えたね!』が、2023年6月9日より福岡市博物館で開催。貴重な資料や企画書、立体造型物などを展示する。 鈴木敏夫は1978…

ニュース設定