「経営統合」に関するニュース (25件)

 ドラッグストア大手のウエルシアホールディングス(HD)は17日、松本忠久社長(65)が辞任したと発表した。同社によると、「私生活で不適正な行為があり、会社の信用を傷つける」と判断して16日に辞任を勧…

 PB(プライベートブランド)商品といえば、一般的に低価格性を売りにした商品として認識されている。広告宣伝費や物流費などを抑えられるため低価格を実現できるのがPBのメリットだ。一方、PB商品の品質は「値段相…

「信長の野望」や「三國志」で知られるゲーム会社、コーエーテクモゲームスを傘下に持つコーエーテクモホールディングス(HD)は15日、2024年3月期連結業績予想の修正を発表。営業利益を下方修正した一方、経常利益…

ドラッグストア国内最大手・ウエルシアホールディングスのトップが不倫問題で辞任しました。ドラッグストア最大手のウエルシアホールディングスはきょう、代表取締役社長を務める松本忠久氏が「私生活において不適正…

 経営不振に加え、先月には一般社団法人法違反(特別背任)容疑で警視庁による家宅捜索を受けるなどして渦中にある東京女子医科大学。15日付「読売新聞」記事によれば病床稼働率は約5割にとどまっているといい、こ…

 サマンサタバサジャパンリミテッドが、親会社であるコナカとの経営統合に伴う新人事を発表した。4月15日付で米田幸正代表取締役が辞任し、コナカ代表取締役社長CEOの湖中謙介氏が同職に就任したほか、コナカの取締…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は「ドトール・日レスホールディングス(以下、ドトール…

 業界トップのウエルシアと2位のツルハの経営統合で、ドラッグストア業界は騒然となった。実現すれば売り上げは2兆円超、次位となるマツキヨココカラをダブルスコアで引き離す圧倒的な規模を誇るグループが誕生する…

 警視庁は29日、一般社団法人法違反(特別背任)容疑で東京女子医科大学の関係先として大学本部などを家宅捜索した。同学といえばここ数年、医療事故による患者数減少や職員へのボーナス不支給(のちに撤回)による…

キャピタルAは、キャピタルA・インターナショナルと特別買収目的会社(SPAC)のエーテリウム・アクイジション・コーポレーションが経営統合し、アメリカ・ナスダック市場に上場する。 キャピタルA・インターナショ…

 サマンサタバサジャパンリミテッド(以下、サマンサタバサ)が、コナカとの株式交換による経営統合に向け、基本合意したことを発表した。2月20日開催の両社取締役会で決議した。株式交換が実行された場合、サマン…

 2月15日、日産自動車/NMCは2024年のモータースポーツ活動概要を発表し、同時にYoutubeでファンイベントを開催した。すでにスーパーGT GT500クラスはドライバーラインアップも発表されており、この日目新しかった…

アメリカ・ボストンの連邦地方裁判所は、ジェットブルー航空によるスピリット航空の買収を認めない判決を下した。 買収額は38億米ドルで、買収に伴い、スピリット航空の保有する発着枠などの売却をすでに発表してい…

南海電気鉄道と泉北高速鉄道は20日、両社の取締役会にて経営統合することで基本合意したと発表した。南海電鉄を吸収合併存続会社、泉北高速鉄道を吸収合併消滅会社とし、2025年度早期の経営統合に向けて検討を進める…

アラスカ航空グループとハワイアン・ホールディングスは、アラスカ航空がハワイアン航空の株式を取得し、経営統合すると発表した。 取得額は1株あたり18米ドルで、現金で取引する。総額で19億米ドルになる見通し。…

 三越伊勢丹ホールディングス元取締役会長の橋本幹雄氏が11月1日に死去した。享年79。死因は非開示。11月8日に通夜、9日に告別式を行う予定だ。  橋本氏は1945年2月22日生まれ、埼玉県出身。1968年に慶應義塾大…

 ジャパン・アイウェア・ホールディングス(Japan Eyewear Holdings)が、東京証券取引所スタンダード市場への新規上場を承認された。上場日は、11月16日から22日までのいずれかの日を予定している。  ジャパン・…

クルマ好きなら、すでにご覧になったかもしれない。9月15日に日本でも公開が始まった映画「グランツーリズモ」のことだ。この映画には日本のファンも嬉しいあの日本車など、たくさんのクルマが登場する。作品を鑑賞…

カーボンニュートラルに向けた世の中の動きや資源価格の高騰などにより、数を減らし続けるガソリンスタンド。クルマの電動化が進み、燃料の使用量が減っていけば今後も減少基調は続きそうだが、「アポロステーション…

2023年5月、株式会社インフォバーン(以下、インフォバーン)の親会社である株式会社メディアジーンは、TNLメディアジーンとの株式交換により、The News Lens Co.(以下、TNL)と経営統合しました。 インフォバーン…

エヌズ・エンタープライズとかんざしは、7月1日付けで合併した。 かんざしは、2016年8月に設立。宿泊施設・婚礼施設・民泊施設向けチャネルマネジメント事業、ウェブコミュニケーション事業を手掛けている。 エヌ…

ジェットブルー航空とアメリカン航空は、ノースイースト・アライアンスを終了する。 ジェットブルー航空の声明では、両社の提携によって供給量の拡大、新路線と就航地の追加、運賃の引き下げ、両社間の乗り継ぎを提…

ジェットブルー航空は、ニューヨーク・ラガーディア空港の保有資産を、フロンティア航空に売却すると発表した。 スピリット航空との経営統合に伴うもので、ニューヨーク・ニュージャージー州港湾局、アメリカ連邦航…

エアトリは、エヌズ・エンタープライズと、投資先のかんざしの経営を統合すると発表した。 かんざしは、2016年8月に設立。宿泊施設・婚礼施設・民泊施設向けチャネルマネジメント事業、ウェブコミュニケーション事…

コロナ禍では積極的にテレワークを導入する企業が多かったものの、規制緩和などにより勤務スタイルをもとの「出社」に戻す企業が増えてきました。 それに伴い、オフィスでは対面での打ち合わせ機会が増えており、オ…

ニュース設定