「経済大国」に関するニュース (13件)

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

 「〇〇大国」という言葉を耳にすることがある。米国でいえば「軍事大国」でもあるし、「テクノロジー大国」でもある。フランスは「観光大国」であって、「美食大国」でもある。 【その他の画像】  では、日本はど…

「お金があれば人は幸せなのか」【グラフ】内閣府の調査では…世帯年収が「2000万円〜3000万円」を超えると、満足度が減る傾向がみられますこれは資本主義社会で生きる人間の永遠のテーマでしょう。年収の額は幸福度…

 【ワシントン、北京時事】中国・北京を訪問中のイエレン米財務長官は、現地時間7日、同国の李強首相と会談した。イエレン氏は、昨年以来の米中間の対話の積み重ねが「2国間関係をより安定したものにした」との認…

 欧州中央銀行(ECB)は3月の理事会で金融政策の現状維持を決めた。主要リファイナンス・オペ金利は4.5%のままで4回連続の据え置きとなった。公表されたECBスタッフの経済見通しによれば、24年のGDP成長率は前回12…

昨年インドネシアで、政府によってSNS上での決済手続きが禁止されたことは記憶に新しい。しかし、まさにそのビジネス「ソーシャルコマース」(Sコマース)が芽吹いてから10年、拡大成長と競争激化を続ける国がある。中…

冬アニメ『佐々木とピーちゃん』より、2024年1月19日(金)放送の第3話「戦とお嬢様」のあらすじ・先行場面カットが公開された。 『佐々木とピーちゃん』は、ぶんころりが「MF文庫J」より刊行中のライトノベルを原…

古代から続く豊かな文化遺産と、急速に成長する経済が交差する国インド。2023年9月にはG20サミットの議長国も務め、名実共に世界経済・政治における大国となりつつある。一方で、伝統的なカースト制度や社会的・経済…

 日本発の地方創生型ラグジュアリーブランド「ジャパン マスタリー コレクション(JAPAN MASTERY COLLECTION、以下JMC)」が2023年冬にデビューする。ブランドの旗振り役は、元三越伊勢丹ホールディングス社長で、…

今の時代を「ブーカ時代(VUCA時代)」って言うそうですが、ウルトラマンに出てくる怪獣のことでもグラビア雑誌のことでもなく、ブーカ時代とはビジネス用語で"変化が激しく将来の予測が困難で不安定な世の中&q…

世界第3位の経済大国でありG7加盟国の日本は、台湾にとって経済貿易関係における重要パートナーである。 台湾とG7との双方向貿易額において、日本はアメリカに次いで第2位、2022年の双方向貿易総額は882.4億ドルに…

 日経平均株価の5月22日の終値は3万1086円となり、'90年初めのバブル崩壊後の最高値を更新。33年ぶりの水準となった。 「#日経平均株価」がツイッターでトレンド入り。国民の注目度の高さも感じるが、実際の…

ルフトハンザグループは、ITAエアウェイズの株式を取得する。イタリア経済財務省と合意に達しており、契約はまもなく完了を見込む。取引には当局の承認が必要となる。 3億2,500万ユーロの増資により、ITAエアウェイ…

ニュース設定