「経済成長」に関するニュース (137件)

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 俳優の横浜流星が、李相日監督の映画『国宝』(2025年公開予定)に出演することが発表された。主人公を演じる吉沢はNHK大河ドラマ『青天を衝け』(21年)で主演を務め、横浜は来年(2025年)大河ドラマ『べらぼう…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

 山本周五郎賞、芥川賞という全く違うタイプの文学賞を受賞している吉田修一が、歌舞伎の世界を描いた小説『国宝』(朝日文庫/朝日新聞出版)が、俳優の吉沢亮主演、李相日監督により映画化されることが明らかにな…

今も昔も、大人たちは若者に「夢を持つのはいいこと」だと語り続けてきた。確かに、夢のある人生は刺激的で、充実し、輝いているように見えるが、現実はどうなのだろう。実際、成人すると「いつまでも好き勝手して生…

 投資で得た利益や配当などにかかる税金が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)。NISAをきっかけに投資を始めた人も多く、「投資」がますます身近なものとなっている。大幅改正された新NISAがスタートしてから3…

 今年の流行語大賞の候補ともいわれている“もしトラ”─もしトランプ氏が、次のアメリカ大統領選で再選したら。日本に及ぼされるあらゆる影響を想定、懸念する上で生まれた言葉だ。 バイデン大統領とトランプ氏の…

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

新卒初任給の引き上げや既存社員の賃金ベア(春季労使交渉で決まる賃金のベースアップ)のニュースが増え、足元の雇用環境が改善傾向にあると感じている方も多いと思います。しかし油断は大敵です。最近の賃金高騰の…

[caption id="attachment_231647" align="aligncenter" width="1803"] Image Credits:Qoala[/caption]新興国の経済発展に伴い、さまざまなものが売れるようになると、社会に求められ…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のルパ・ダタグプタ副局長は20日までに時事通信のインタビューに応じ、円安は日本経済に「全般的にはプラスの影響がある」との見方を示した。日銀の金融…

 東北大学と熊本大学は3月29日、人材の育成や教育の充実、研究推進を目的とした包括連携協定を締結したと発表した。それぞれの特色と教育研究資源を生かし、半導体人材の育成や生命科学を柱とする未来型医療の創造…

近年、アフリカ保険市場では参入企業が続々と登場しており、盛り上がりを見せている。グローバル市場調査会社・IMARCのレポートによると、アフリカの保険市場規模は2023年に874億米ドルに達したという。さらに2032年…

 経団連は15日、政府に対し、インドや中南米、アフリカなどの「グローバルサウス」と呼ばれる新興・途上国との連携強化を求める提言を公表した。これらの国々は世界の人口の大半を占め、食料、資源、エネルギーが…

 日本国際博覧会協会副会長を務める関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)は13日までにインタビューに応じ、2025年大阪・関西万博を契機とした関西経済の成長実現に意欲を示した。万博で披露され…

 4月14日は「(良い)椅子の日」である。オフィス家具メーカーとして知られるイトーキ(東京都千代田区)はこの日にちなんで、椅子のデザインの変遷と、未来の椅子の在り方について展望した。同社によると、職場で…

 コメ兵ホールディングス(以下、コメ兵)が4月12日、マレーシアに初進出すると発表した。同社の連結子会社 KOMEHYO BRAND OFF ASIA LIMITEDが、マレーシア・クアラルンプールに子会社 KOMEHYO MALAYSIA SDN.BHD.(…

 11日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比44.14ポイント(0.26%)安の17095.03ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が12.86ポイ…

 アジア開発銀行(ADB)は11日、2024年のアジア太平洋46カ国・地域(日本など除く)の経済成長率が4.9%と、23年の5.0%とほぼ同水準になるとの予測を示した。中国では減速する一方、インドや東…

● 丸い4つのヘッドライトがシブい2ドアクーペに遭遇! 日産のクルマで、車名は植物の「スミレ」に由来します。このクルマはなんでしょう? ヒント:発売当時のリリースを発見しました 日産のホームページはヘリテ…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 吉沢亮が主演する映画『国宝』より、横浜流星の出演が発表された。吉沢演じる主人公・喜久雄の親友であり、ライバルとなる梨園の御曹司・俊介を演じる。【写真】ピンクヘアだった時期も! 横浜流星これまでの歩み…

 【北京時事】イエレン米財務長官は9日、一連の訪中日程を終えた。米中は関係安定化に向けて対話を続けることを確認。イエレン氏は滞在中、中国が電気自動車(EV)などを過剰生産していると批判し、是正を要求し…

World Bankによるとインドにおける2022年の労働人口は、約5億5,400万人であった。日本における同数値は約6,900万人であったことから、単純計算でもインドには約8倍のマンパワーがあることになる。 インドにおける労…

All Aboutが実施しているアンケートから、一般の方のリアルな新NISAの使い方を紹介していきます。シミュレーションでは分からない生の声から、ご自身の投資の参考になるものを見つけ出してください。今回は愛知県在…

 【ワシントン時事】イエレン米財務長官は8日、中国・北京で、訪中を締めくくる記者会見を開いた。昨年11月の米中首脳会談など一連の政府間対話に触れた上で、「この土台に立ち、米国人にとって重要な問題を前進…

大手企業で高水準の賃上げ回答が相次いだ2024年の春闘。今後、この流れが中小企業などにも広がるのかが注目されています。コンサルティング事業を行う紀尾井町戦略研究所株式会社(東京都港区)が、このほど実施した…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

ニュース設定