「経済界」に関するニュース (21件)

 加藤鮎子共生社会担当相は16日、経団連の十倉雅和会長、日本商工会議所の小林健会頭と内閣府で会談し、2026年春に卒業予定の学生向け採用活動ルールを徹底するよう要請した。日程の順守のほか、内定を理由に…

 日本学術会議の組織改編を巡り、政府は15日、同会議の在り方を検討する有識者懇談会(座長・岸輝雄東京大名誉教授)に、組織体制と会員選考を議論する二つの作業部会を設置した。それぞれ学術界や経済界などの8…

 私立小学校である慶應義塾幼稚舎に入学しエスカレーター式で慶應義塾大学まで上がると、大学卒業までに学費が総額2500万円かかるという情報をめぐり、SNS上では「コスパ悪い」「慶應ブランドが手に入るなら安い」…

近代国家の基礎は官僚制と常備軍である。今もそれは変わらない。政府の仕事が増えている今日、優秀な官僚機構がなければ国家は動かない。しかし、官僚は試験で採用されており、選挙で選ばれた政治家と対立することが…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、変わりゆく日本社会で「取り残されつつある人々」について考察する。* * *かつてサラリーマンの街…

 日本テレビは3月1日、伝説の投資バラエティー番組『¥マネーの虎』の現地版(海外リメイク)が、50の国・地域に達したと明らかにした。世界中で放送されるさまざまなビジネス・リアリティー番組の中でも、世界最多…

ある年代の法学部出身者、とくに30代から50代に"その名前"を聞いて「知らない」と言うならば、少なくとも「民法」の学習はまともにしていない可能性がある――。さすがにこれは言い過ぎかもしれないが、そ…

学生時代にエキストラで映画へ出演して俳優を志し、下積み生活を経て2013年から本格的に俳優活動を開始した吉岡里帆。NHKの連続テレビ小説へ出演したのをきっかけに注目され、以降は数多くの作品で主演やメインキャ…

2023年は物価高騰が生活を直撃したり、人道危機が世界中で頻発したりと、落ち着かない1年となった。年が改まっても、続く物価高騰や「2024年問題」、増税の可能性、社会保険料納付5年延長案など、国内では先行き不安…

厚生労働省が1月10日に発表した、2023年11月の「毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)」によると、物価を考慮した1人あたりの実質賃金は前年同月比3.0%減でした。実質賃金は、20カ月連続でマイナスにな…

「失われた30年」の象徴として、賃金が上がらないことが、たびたび指摘されている。岸田文雄首相も、経済界に対して、「私が先頭に立って賃上げを働きかける」との意気込みを見せているが、気になるのは、トップダウ…

Text by CINRA編集部SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は12月8日、タレントのマネジメントや育成業務を担う新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」の発足を発表した。新会社名は14万156件のフ…

 大阪・関西万博('25年4月13日〜10月13日)の開催に、世間からバッシングが集まっている。10月20日、日本国際博覧会協会(以下、万博協会)は建設費の精査結果を政府や大阪府に報告。'18年の誘致決定時…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

一般市民の犠牲もいとわぬ苛烈な報復、そしてこれまでの「抑圧」がクローズアップされるにつれ、国際社会ではイスラエルへの風当たりが強くなりつつある。それでもイスラエル擁護の姿勢が際立つアメリカの「歴史」と…

経済産業省、ジェトロおよび日本商工会議所をはじめとする経済界は、日本とASEANの友好協力50周年を機に、新しい時代の日ASEANの経済共創の方向性を示す「日ASEAN経済共創ビジョン」を2023年8月22日に公表した。 こ…

 俳優、モデル、DJとして活動している大平修蔵が、PR事業やマネジメントなどを手掛けるサニーサイドアップ(SUNNY SIDE UP)のSNSマーケティングプロデューサーに、8月1日付で就任した。  大平は、SNS総フォロワ…

◆ 白球つれづれ2023・第30回  今月19日(バンテリンドーム)、20日(マツダスタジアム)の2日にわたってオールスターゲームが行われた。  結果は全パが8−1、6−1でいずれも圧勝。ゲームの盛り上がりも、もう一…

法人登記に記載される代表の自宅住所を原則非公開にして——。6つの業界団体が共同で提言書を出している。現在の制度では、登記情報をオンラインで閲覧できる「登記情報提供サービス」で332円払えば、どこ…

額から頭の中央部にかけて頭髪を半月型にそり上げ、残った髪を束ねて前方に寝かせた髪形を指す「丁髷(ちょんまげ)」。ドラマや映画の時代劇ではおなじみですが、現代の感覚からするとユニークな髪形ということもあ…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係には、さまざまな暗黙のルールがあるらしい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、暗黙ルールを考察する。 タワマンで暮ら…

ニュース設定