「経済的」に関するニュース (765件)

◆脚本、俳優、演出の3拍子揃った良作  朝ドラこと連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)が出色の出来映えだ。ドラマの質を決めるのは「1に脚本、2に俳優、3に演出」だが、3つともいい。  当然、視聴者の反応も良く、第3…

ふと、人の柔軟剤のニオイが気になることはありませんか? 心地よく香る人もいれば、通ってきた経路までわかるのでは…と思うほど強烈な人も。自分自身も“いい香り”のために多めに入れることもあり、周りに迷惑を…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

肉牛を育てる北海道の牧場に大学生2人組が車で無断侵入し、牛舎の牛をスマホで撮影する出来事があったとして、同業者がX(旧ツイッター)で「伝染病」に関する注意を呼びかけた。 【関連記事:「何で全部食べちゃう…

 【ワシントン時事】行動経済学の先駆けとして知られるダニエル・カーネマン米プリンストン大名誉教授が27日、死去した。90歳。心理学者でありながら、2002年にノーベル経済学賞を受賞。同大は「経済学と心…

【モデルプレス=2024/03/27】韓国音楽コンテンツ協会(以下「音楽コン協」)が26日、乱立するK-POP授賞式への反対声明を発表。K-POPファンの間でも話題となっている。 【写真】NewJeans、ショーパン姿で美脚披露…

 この数年、街中の携帯電話販売店(キャリアショップや併売店)が閉店していたり、量販店の携帯電話コーナーが縮小/撤退したりしていた――そんな光景を目にした人も少なくないだろう。本稿の編集担当者からも「実…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

飲食店などで提供された食べ物が腐っていたり、虫などの異物が入っていた場合、客がSNS上で発信するケースが目に見えて増えている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告さ…

婚活事業を複合展開するIBJは1月、「看護師の婚活事情」についてアンケート調査を行い、結果を発表した。調査は婚活中の男女2402人を対象に、1月5日から9日にかけて行われた。 その結果、男性の結婚したい職業1位は…

  日本のプロ野球から今年もメジャー移籍のニュースが連日のように話題となっている。松井裕樹がパドレスへの移籍が決定的に、山本由伸は、大型契約でのメジャー移籍が確実視されている。 (参考:【写真】熱すぎ…

 11月9日、ホンダは、排気量125cc以下の原付二種モデル『スーパーカブ110』と『クロスカブ110』のカラーバリエーションを変更し、2023年12月14日(木)より販売を開始すると発表した。  2012年の発売開始以来、…

物価高騰が続く中、生活が苦しくならないようにするには年収の増加が求められています。政府もこれを後押しするため最低賃金の引上げを行うなどの対応をしています。ところが、時給を上げても「年収の壁」があるため…

 Jリーグは27日、ベガルタ仙台に対する懲罰内容を発表した。 仙台を巡っては、今年6月11日に本拠地『ユアテックスタジアム仙台』にて開催されたジュビロ磐田戦の終了後、同スタジアムの駐車場にて100名を超える仙…

 連日日本のメディアを賑わせている大谷翔平選手。  7月に行われたオールスターでは、観客席から「come to Seattle」コールが起こったり、他選手からも「オオタニサン、バットニ、サインクダサイ」と言われたエ…

中古車販売大手ビッグモーターの店舗前で街路樹が枯れたり、撤去されたりしたとの疑惑が相次いだことから、東京都はじめ各地の自治体は土壌の検査を実施するなど調査に動きだした。 【関連記事:コンビニの日本人店…

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(40歳)が、7月9日に自身のYouTubeチャンネルを更新。先日の“松本人志批判”騒動について、相方・藤森慎吾(40歳)に謝罪した。  今回、シンガポールから帰国し、藤…

昨年末、約20年ぶりにユニット「ブラックビスケッツ」を再結成し、日本の歌番組に登場して話題になったビビアン・スー。1990年代後半に日本のバラエティ番組で活躍していた彼女をリアルタイムで見ていた視聴者からは…

アンファーは6月8日、「将来の子供希望」に関する調査結果を発表した。調査は2月、全国の20代〜50代の既婚男女4,700名を対象にインターネットで行われた。 「将来子供を希望するか」について聴取したところ、「…

「1年に1回しか買い物に行けない場所」  笑顔で南極の印象を教えてくれたのは、'15年12月から約1年2か月の間、南極にある「昭和基地」の調理隊員を、民間の女性として初めて務めた渡貫淳子さん。 食品ロ…

過熱する中学受験をはじめ、スポーツや音楽などでも親が暴走して子どもを追い詰める教育虐待が社会問題となっています。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

フリーランスの取引を適正化するための「フリーランス新法」について、国会で法案審議が進んでいる。4月27日に参院内閣委員会で全会一致で可決され、28日の参院本会議で成立する見通しだ。 【関連記事:義実家はみな…

物件を探している当初は3人で住むことも考えましたが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一人暮らしで住宅購入をして、60歳までに住宅ローンを…

親と子どもの、「お金」のジェネレーションギャップとは?基本的に私達は親を手本にするため、「親と同じような生活をしていたら困らないだろう……」という経済観念や潜在意識の中で生活しています。また、お金に関…

政府は、持続的な賃上げを実現するには男女の賃金格差の是正が必要だとして、関係省庁を集めた対策チームの初会合を開きました。6月にも中間報告を取りまとめたい考えです。岸田総理「私が目指す新しい資本主義では…

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

自炊には欠かせない家電の一つが、米を炊くための炊飯器です。米は5キロで2000円前後で販売されており、これだけあれば約33合炊くことが可能と、非常に経済的に優れた主食。そのため、仮に炊飯器が突然壊れてしまっ…

アラスカ航空は、ボーイングから1億6,200万米ドルの初期補償金を受け取ったことを明らかにした。 アラスカ航空1282便が飛行中、ドアプラグと呼ばれる部品が脱落した事故や、これに伴うボーイング737-9型機の運航停…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「すぐ辞めた新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第5位の記事はこちら!(初公開2019年4月4日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は…

高所得者層の貯蓄達人が登場。貯蓄額は現在、9600万円自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、高所得層でも「小さく暮らす」ことで貯蓄達人になった「ネ…

ニュース設定