「給食費」に関するニュース (20件)

 食品の値上げが相次いでいる。帝国データバンクによると10月にはハムやソーセージ、冷凍食品など4634品目が値上げされ、今年1年間では累計3万5000品目程度の値上げが予想される。 “バブル崩壊以降最大級の値上…

養育費は月4万5000円が高校もしくは、大学卒業まで振り込まれる予定です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、離婚が成立したものの、病気が発覚し…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

私にいくらくらいの収入があれば、幼い子ども2人を育てていけますか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、46歳の専業主婦の方。過去に大病したこ…

最低限どれくらいの保険が必要なのかも知りたいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子どもの教育資金や老後資金などが心配な32歳の会社員女性…

近所で探すと中古でも4000万円ぐらいです。いくらの物件が購入可能でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫の会社の住宅補助がなくなっ…

教育費や食費、娯楽費など子どもを育てているとなにかとお金がかかってきます。なかなか思うようなお金の使い方ができなかったり、子どもに贅沢をさせてあげていないと感じたりしたときに「もっとうちにお金があれば…

大きな病気や怪我は誰にでも起こりうるものですが、いざ当事者にならないと治療の大変さは分からないもの。そこにかかるお金の話も同様です。ここではAll Aboutが実施しているアンケート調査から、さまざまな病気や…

都内のある小学校に勤務する40代後半の男性教員は以前、勤務校で給食費盗難事件に遭遇したことがある。 「学年の給食費が紛失するという、フィクションでありそうな事件がホントに起こってしまったんです」 しかも、…

将来に向け、お金の準備、支出への配分をどうしていけば……?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、43歳のシングルマザーの方。ご主人が亡くなられ…

前回からの続き。第1回のインタビューでは、齋藤市長が実現した3つの子育て支援「矢板市子ども未来館の創設」「給食費の補助」「放課後学習塾の開校」について伺いました。矢板市の子育て支援は、これからますます熱…

栃木県は北関東に位置するいちごの生産が盛んな県。県庁所在地の宇都宮は餃子の製造販売に力を入れています。 今回インタビューに答えてくださったのは、そんな栃木県の北部に位置する矢板市の市長、齋藤淳一郎(51…

(東京都提供) 子どもの受験や卒園・卒業、入学・進級に向けた準備が慌ただしいこの時期。行政の動きはなかなか目に入りにくいものですが、少しだけでも知っておくと春からの生活に役立つかもしれません。 1月26…

 大分県豊後高田市は、1月4日に発売された宝島社の月刊誌「田舎暮らしの本(2024年2月号)」の特集「2024年版第12回住みたい田舎ベストランキング」の「人口3万人未満の市」で、全世代対象の「総合部門」のほか「…

子どもの頃に楽しみにしていた学校行事の1つが「遠足」ではないでしょうか。お弁当とおやつを持っていくのは非日常感があり、準備をするのも楽しみだったかもしれません。その「おやつ」に関しては地域によって考え…

小学校ではみんなに決められた量の給食が出ますが、子どもによって食べられる量が違います。少食の子は減らしてもらうこともありますよね。また欠席の子がいると給食が残ってしまいます。食べられる子で分けるように…

「税金の無駄遣い!」「いらない政策!」「私たちから搾り取った血税を……」  小倉將信こども政策担当相のツイッターのリプライ欄には、非難の声があふれていた。 「今年4月に発足したこども家庭庁ですが、その予…

 もともと浪費家で貯金がなかった主婦の海老原葉月さん。冷蔵庫の中身を見直したところ、食費が年間で72万円減。夏の節約でも「まずは食費カットが肝心」と言う。 お得な直売所の夏野菜と食材冷凍で夏を乗り切る …

小さいころから付き合いのある幼馴染でも、絶縁せざるを得ないときもある。鹿児島県の40代前半の女性(管理・事務/年収250万円)も長い付き合いのある友人と絶縁した。 「幼少期から中学校まで幼馴染の女の子がいて…

(東京都提供) 東京都が、子どもたちの声やニーズを政策に取り入れるための取り組みに力を入れていることを知っていますか? ママスタセレクト編集部は5月19日、小池百合子東京都知事による定例記者会見に参加。具…

ニュース設定