「絶滅」に関するニュース (168件)

 かわいらしくてペットとして飼われたり、その様子がテレビでも放送されたりしてきたコツメカワウソ。しかし、絶滅危惧種で飼育も困難なことから、近年では「飼うべきではない」(※)とされています。X(Twitter)…

 『週刊少年ジャンプ』(集英社)の人気を牽引した少年マンガ界のトップランナーであることは言うに及ばず、『ドラゴンクエスト』のキャラクターデザインなどを通してゲームやファンタジーの分野にも影響を与え…

 明治のキャンディー「CHELSEA(チェルシー)」が2024年3月で販売終了することを受けて、SNSでは惜しむ声が広がっています。 【その他の画像】  1971年に発売され、「あなたにも、チェルシー、あげたい」のCMが…

 舞台『未来少年コナン』(東京芸術劇場プレイハウスで5月28日〜6月16日上演)のキャスト情報が発表された。主演となるコナン役を加藤清史郎、コナンの相棒となるジムシー役を成河、コナンと出会い葛藤しながら心が…

 ついに2023年も大晦日ですが、今年3月におたくま経済新聞では次の記事を掲載しました。  『自称「2858年からのタイムトラベラー」2023年におこることが色々とやばい』  2023年も終わりかけの今、まさにこのネ…

   故・水木しげる氏の生誕100年を記念して制作され、大ヒットを記録している劇場アニメ『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。その内容は、原作で描かれていない部分に切り込んだオリジナルストーリーとなっており、鬼…

ケナガマンモスが、2028年までに蘇る可能性があるという。アジアゾウからのDNAと北極の永久凍土からの遺伝物質を組み合わせ、絶滅した同種を再創造する試みが研究者らの間で行われている。米バイオテクノロジー企業…

 タレント、MCとマルチな活躍を続けながら、沖縄移住の夢を叶え、9歳下の恋人の存在も明かしている“律ちゃん”こと田中律子。 芸能生活40周年を迎えた田中律子  今年で芸能生活は40周年。生活の拠点を沖縄に移…

世界で唯一とされる、“模様のないキリン”が米テネシー州の動物園で生まれた。先月、ブライツ動物園でメスのアミメキリンが誕生。通常、同種にある模様が全くない茶色一色の身体に注目が集まっている。プレスリリー…

 現在、池袋PARCOにて「DOMDOM POP UP SHOP」を開催中の『ドムドムハンバーガー』(以下、ドムドム)。ドムドムは1号店が1970年にオープンと、“日本初のハンバーガーチェーン”だ。イベントでは冒頭に題された“社…

日清食品ホールディングスは5月15日、動物由来原料を一切使用せずに“うなぎの蒲焼”の食感や見た目、風味を再現した「プラントベースうなぎ」の開発に成功したと発表した。その他の大きな画像はこちら古くから高級…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

 北太平洋や周辺の河川に数百万年前まで生息した巨大なサケの一種は、上顎の先端から左右の牙が横向きに突き出ていたことが分かった。米オレゴン大などの研究チームが24日付の米科学誌プロスワンに発表した。米オ…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

 近年、各種大会の総括分析でしばしば出てくるワードがある。「直接FKからそのまま決まったゴール数の減少」だ。中村俊輔氏のような名手が猛威を振るった時代が終わり、FKからのゴールは日本だけでなく世界的にも減…

沢地優佳(49)が22日、都内で写真集「Venus,y」出版記念イベントに出席した。 プロデュースしたみうらじゅん(66)もサプライズで参加し「俺の妄想の集大成」とした。沢地とは「初めて会うけど、ずっとタッグを組…

熟女グラビア沢地優佳(49)が22日、都内で、写真集「Venus,y」出版記念イベントに出席した。 同写真集はタレントみうらじゅん(66)のエスキース(スケッチ)を元にした写真集。みうらは18年にわたりエスキースを描…

 レジェンドグラドル・沢地優佳(49)、イラストレーターのみうらじゅん(66)が22日、東京・神保町の書泉グランデで行われた写真集『Venus, y』(扶桑社)の出版記念イベントを開催した。 【全身ショット】グラマ…

 米Googleが記念日に検索ページトップのロゴを変更する「Google Doodle」が4月22日、地球の航空写真からアルファベットに見える地形をピックアップし、それで形作ったものになった。地球の環境について考える「地球…

■恒例の世界の100人特集日本人が選出   毎年恒例となっているアメリカの雑誌「タイム」の「世界の100人」に、アニメーション映画監督の宮駿氏、社会学者の上野千鶴子氏、大阪大学の林克彦教授、アメリカの…

今月に入って、クマの出没が相次いでいます。【写真を見る】クマ全国で目撃多数 季節で被害場所に変化も、専門家「個体数が増え各地に分散、生息域が拡大」【Nスタ解説】クマ 全国で目撃多数 冬眠あけ?人的…

 神秘的なクラゲの魅力を紹介する企画展や、木曽三川の生物多様性を楽しく学べる新施設もオープン! 今年7月に開館20周年を迎える世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」(岐阜県各務原市)では、4月13日からの1年…

バンダイスピリッツは、『仮面ライダーゼロワン』より「S.H.Figuarts 仮面ライダー滅 アークスコーピオン FINAL BATTLE WEAPONS SET」(9,900円)を発売する。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダ…

 映画『猿の惑星』シリーズの完全新作『猿の惑星/キングダム』が5月10日に公開される。本作は現在から300年後、支配者が人間から猿へと完全に移り変わった世界を舞台に、猿と人間の“共存”か人間の“絶滅”かをか…

お笑いトリオ・パンサーの向井慧(38歳)が、4月17日に放送されたトーク番組「これ余談なんですけど…」(朝日放送)に出演。常連だった廃墟のような“大人のホテル”について語った。今回、昭和の“大人のホテル”…

2023年の春から秋にかけ、熊被害が増大したことが大きな話題となってきた。それも住宅地に出没し、人間を恐れない「アーバン熊」と呼ばれるタイプの熊が原因だった。 熊についてあれこれと調査すればするほど、冗談…

 歌手のクミコが、アルバム『私の好きなシャンソンVol.2〜シャンソンティックな歌たち〜』を7月10日に発売する。 【写真】クミコの新作に“スーパーバイザー”として参加した音楽評論家・安倍寧氏  本作では、19…

 幻の本塁打、幻のノーヒットノーランなど、野球には“幻”の名がつく惜しいプレーも多いが、時には「えっ、こんな幻のプレーもあるの?」とファンが目を白黒させるようなまさかの珍事も見られる。  一度は宣告…

 さまざまな日本企業が取り組みを進めている「SDGs」。国連が掲げる持続可能な開発目標の達成を目指すことによって21世紀のさらなる発展に期待する取り組みで、その多くを環境への配慮が占めている。 【その他の画…

高橋海人(King & Prince)、松本穂香、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)が、 4月14日(日)に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!池…

ニュース設定