「緊急地震速報」に関するニュース (32件)

20日(土)からは、17日(水)に最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県を含む西日本の広い範囲で雨が断続的に降るでしょう。21日(日)にかけては揺れの大きかった四国や中国地方、九州で大雨の恐れもあります。地震により…

 最大震度6弱の揺れを観測した愛媛、高知両県では17日深夜、突然の大揺れが町を襲った。過去の大震災の経験を思い出した人もおり、住民らはぼうぜんとした様子で発生時を振り返った。  震度6弱を観測した愛媛…

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

《当館ダイバーも無事避難することができました》  5月5日午後2時42分頃、石川県能登地方で最大震度6強の地震が発生。そんな誰もが不安の中、石川県七尾市にある『のとじま臨海公園水族館(のとじま水族館)』に訪…

Text by 山元翔一Text by 門脇綱生坂本龍一が発表した数々の音楽作品を紐解く連載「追悼・坂本龍一:わたしたちが聴いた音楽とその時代」(記事一覧はこちら)。第12回の書き手は、『ニューエイジ・ミュージック・デ…

アメリカ・コネチカット州で、数世紀にもわたり不可解な地鳴りや地震が住民を悩ませている。地形に起因するとされているが、専門家も原因の特定に至っていない。『NY Post』や『Christopher Fountain』が報じている…

ここ1週間の地震回数は、震度1以上が68回でした。そのうち震度3以上は6回で、17日午後11時14分頃には、豊後水道を震源とする地震により愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。地震は突然、襲ってきます。今一…

昨日17日(水)、最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県では、20日(土)以降は断続的に雨が降るでしょう。21日(日)と23日(火)頃は雨脚が強まり、大雨となる恐れがあります。土砂災害に注意。 ●地震発生から1週…

17日23時14分ごろに豊後水道を震源地とする最大震度6弱の地震が発生しました。揺れが大きかった地域では18日朝にかけて雨の降る所があるでしょう。少しの雨でも土砂災害の恐れがあります。夜暗い時間ですが、十分に…

17日午後11時14分ごろ、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測する強い地震がありました。気象庁によりますと、震源地は豊後水道で、震源の深さはおよそ50km、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定されます。この…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。4月6日(土)の放送では、4月3日(水)に発生した「台湾東部沖地震」について取り上げました。 …

4月に入り地震が多発しています。ここ1週間(4月1日15:00〜4月8日15時)の地震回数は51回、そのうち震度4以上は4回、震度3以上は9回で、今日8日午前は大隅半島東方沖を震源とする地震により、宮崎県日南市で最大震度5…

ここ1週間の地震回数は、震度1以上が46 回でした。そのうち震度3以上は7回で、今朝は浦賀沖を震源とする地震により北海道の浦河町などで最大震度3を観測。2日から今日まで4日連続で震度3以上の揺れを観測しています…

台湾に移住した女優・北川弘美が3日、Ameba公式ブログを更新。同日に台湾で発生した最大震度6強の地震について振り返った。 ■複数回の縦揺れの後に大きな横揺れ北川は2016年に一般男性と結婚し、2018年に第1子…

4日午後0時16分ごろ、東北・関東地方で最大震度4の地震が発生。揺れ幅が大きく、長かったことからX(旧・ツイッター)では「揺れかた」がトレンド入りした。 ■北日本から東日本で地震4日午後0時16分ごろ、福島…

 読売テレビ夕方ニュース番組『かんさい情報ネット ten.』は、4月から放送時間拡大&新メンバーが加わり、新しくなる。キャスターを続投する中谷しのぶアナウンサー(火・水・金曜)と黒木千晶アナウンサー(月・木…

 うとうとしていたり、眠っていたりしても、一気に目が覚める緊急地震速報の通知音──2024年1月1日には、家でゆっくりしていたところで鳴り響き、「地震そのものより、緊急地震速報の音が怖かった」という声もあり…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年1月25日から2024年1月31日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 元日に北陸地方を襲った最大震度7の大地震。筆者も最大震度6弱を観測したエリアにてこの揺れに遭遇したが、当然スマートフォンからは緊急地震速報が鳴り響いた。今回は筆者の手持ちのスマートフォンがどのような挙…

JR東日本は5日、鉄道総合技術研究所(鉄道総研)の研究成果にもとづいて地震検知後に地震規模を推定するプロセスを改良し、これまでよりも早く列車を緊急停止させることを可能にしたと発表した。 新幹線早期地震検知…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」では、12月2日(土)から2日間にわたり東京体育館で開催される『柔道グランドスラム東京2023』を無料ライブ配信する。 TVerでは、予選からファイナルブロックまで…

FJネクストホールディングスは7月31日、防災や防犯(セキュリティ)に対する意識をテーマにしたアンケート調査の結果を発表した。調査は6月22日〜23日、首都圏に住む独身・ひとり暮らしの20代〜30代男女400人を対象に…

FJネクストホールディングスは7月31日、「防災・防犯(セキュリティ)意識」に関する調査結果を発表した。調査は6月22日〜23日、首都圏1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)にてひとり暮らしをする20〜30 代男女400 名を…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」では、TVアニメ『呪術廻戦』第2期 (7月6日〜毎週木曜23:56〜MBS/TBS系列全国)の見逃し配信が決定した。 『呪術廻戦』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に…

未来にワープした人々の物語「ペンディングトレイン」。その9話が6月16日放送。優斗の“闇堕ち”に衝撃が走るなか、赤楚衛二の演技にSNSでは「表情管理が上手すぎ」「演技としては最高のものを見せてもらった」など…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて、5月20日(土)、吉本興業とフジテレビが主催する『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』のグランプリファイナルをリアルタイム配信します。 本大会は、“結成1…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて、5月20日(土)〜5月28日(日)に開催される『世界卓球2023南アフリカ』を無料リアルタイム配信します。※TVerでのリアルタイム配信は5月21日(日)〜。 国…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて、5/14(日)に開催される「エックスゲームズ CHIBA2023」最終日を無料配信します。歌手で俳優の山下智久がアンバサダーとして中継に出演し、大会のクライマッ…

未来に飛ばされた人々を描く「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」第4話が5月12日放送。直哉と優斗の“笑顔のハグ”に「二人が笑い合うなんて、想像していなかった」などの声が上がる一方、萩原聖人の出演に…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて、5月12日(金)に開催されるプロ野球中継「巨人対広島」を無料配信します。 目次 1. 5月12日(金)プロ野球中継 2. プロ野球中継をTVerで見る方法 3. プロ野…

ニュース設定