「縄文時代」に関するニュース (22件)

 約100年前に岡山県倉敷市の貝塚から出土後、東京大総合研究博物館で所蔵している縄文時代前期(約6000年前)の頭蓋骨に、とがった道具で刺されたような形跡があるのを、資料整理中の学生が見つけた。他の縄…

弥生時代のデフォルメセンスあふれる絵画土器がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「両手を上げて鳥の真似をしている」もう1種類も…いや、ホント??「天理参考館にあった弥生の絵画土器の人物があまりにも脱…

 YOASOBIの「アイドル」やCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が世界的にヒットしている。サブスク全盛で海外の音楽ファンもJ-POPを楽しめる時代になった。しかし、日本人は自国のポップス史についてどれぐらい…

住宅街の一角に、真っ赤なキッチンカーの傍らで鮭を焼いているクマがいる。この界隈ではお馴染みの、鮭弁当だけを売るお弁当屋さん「森のコロコロ」だ。【写真】着ぐるみのクマが、炭火で鮭を焼いてくれますなぜクマ…

 100円ショップで見つけたポチ袋が、ある意味「掘り出し物」だと話題です。見つけた人が考古学に縁のある会社に勤めているから、余計に掘り出し物感がすごい。 【画像】話題のポチ袋を全種類見る ●考古学好きが飛…

 農耕民族にとって、土は生活と文化の根源。日中平和友好条約締結45周年を記念して、日本と中国の彫刻芸術をテーマにした新しいコラボレーション展覧会、「土から生まれるいのち -彫刻家セツ・スズキと中国玉石作品…

 「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」展が、東京国立博物館の平成館企画展示室と本館特別5室、本館1階ラウンジで開催される。エルメス財団と東京国立博物館が共同で企画する展覧会で、会期は6月25日から9月23…

 イギリスの展覧会で見た尾形光琳の硯箱(すずりばこ)に魅せられ漆を学びたいと、22歳の時に来日したスザーン・ロスさん。10年かけて複雑な輪島塗の行程をすべて一人でこなせる技術を身に付け、漆芸作家として独自の…

 子どもには大人に見えないものが見えるのかもしれない。SNS漫画『白いランチョンマットに』はそんなことを感じさせてくれる作品である。 (参考:『白いランチョンマットに』を読む)  主人公は空を飛ぼうと努力…

 「リュウノスケオカザキ(RYUNOSUKEOKAZAKI)」のデザイナー岡龍之祐が、個展「Jomon Echoes in the Anthropocene」を渋谷パルコ2階のギャラリー「NANZUKA 2G」で開催した。会期は1月19日から2月11日までの前期…

■最近話題の『金継ぎ』って? 金継ぎは室町時代より発祥したとされる、器を直す技術です。 欠けてしまったところや、割れてしまったところに金粉をまぶしていくことが “金継ぎ” と言われる理由です。 直す道…

Text by 岩見旦Text by ケロッピー前田AIが人間の知能を超えるシンギュラリティが近づくなか、私たち人類はどのようにアップデートするべきなのだろうか? その答えを探るべく、TBS『クレイジージャーニー』などに…

原作・桝本力丸、作画・ロボットによる読み切り「モンキートリック」が、本日10月16日にジャンプ+で公開された。 【大きな画像をもっと見る】 舞台は“人がまだ、ギリ猿だった縄文時代”。村の狩人・ウジャクは、…

■鍼灸治療や柔道整復治療は漢方の一つ 日本では、鍼治療や灸治療が昔から行われています。最近では、美容鍼やお灸女子(おきゅうじょし)などという言葉が生まれています。鍼灸治療は、国民に浸透している医療と言え…

 日常の気になる疑問を解決!畳の縁を踏んじゃダメなのは、なぜ?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.畳の縁を踏んじゃダメなのは、なぜ? A.畳の縁は色や…

ユニークな商品を発売してはSNSをザワつかせるフェリシモ。このたび新たに登場するのは……驚くほどリアルな「縄文土器」!? 本物と見まがうくらいリアルですが、その正体はなんとクッションカバーなのだそうです。 …

TVアニメ『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』のメインキャストが公開。内山昂輝をはじめ、富田美憂、金田朋子、堀江由衣と人気声優陣が揃った。放送は2024年1月スタートと…

TVアニメ「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」が、2024年1月よりTOKYO MX、MBS、BS11で放送決定。併せてメインキャスト、スタッフ、ティザービジュアル、ティザーPVが公開さ…

 古代メキシコで栄えたマヤ文明のことが「ざっくり」わかる本、「知られざるマヤ文明ライフ」が誠文堂新光社から7月12日に発売されます。価格は税込1760円です。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】 …

オジロマコト原作による実写映画「君は放課後インソムニア」の新たな本編映像が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 今回公開されたのは、天体写真のコンテストでの受賞を目指す中見丸太と曲伊咲が、撮影場所…

江口のりこが主演を務めるドラマ『ソロ活女子のススメ3』(テレビ東京系、毎週水曜25:00〜)の第10話が、6月7日に放送。この日は、要潤と瀬戸利樹がゲスト出演する。 本作は、フリーライター・朝井麻由美の人気同名…

Text by 岩見旦Text by ケロッピー前田世界的に最も知られたファッション誌がいま、大きな話題となっている。106歳を迎えたフィリピンの女性彫り師アポ・ワン・オドが『ヴォーグ・フィリピン』4月号の表紙を飾ったの…

ニュース設定